シャチがボートを待ち伏せする事件が増えているようで、シャチが話題になっている。 あるボートの船長にとって、それは 2 回起こりましたが、2 回目はより標的を絞ったもののようです。
ダン・クレイズは言った ニューズウィーク 彼のボートがシャチの群れに初めて遭遇したのは2020年で、その時彼と乗組員はスペインとモロッコの間を通るジブラルタル海峡をヨットで航行していた。 シャチの待ち伏せに関する話は最近になって人気が高まり始めたが、同氏は、その「極めて異常な」行動を経験した最初の船の1つに自分が乗っていたと語った。
「8頭のシャチの群れに囲まれ、船は約1時間押し込まれた」とクレイズさんは語り、船の舵がひどく損傷し、最寄りの停泊地まで曳航しなければならなかったと付け加えた。
そして4月にもカナリア諸島付近で再び同じことが起きた、と同氏は語った。 最初、クリースさんは波に打たれたのだと思ったが、再び突然の力を感じたとき、単に水の激しさを感じているだけではないことに気づいた。
「私の最初の反応は、お願いです!もうやめてください、というものでした」とクラシュさんはニューズウィークに語った。 「人間にできることはあまりありません。彼らはとても強くて賢いのです。」
同氏によると、遭遇時の映像にはシャチが「舵をかじっている」様子が映っており、一頭のクジラが舵の一部を口にくわえて泳ぎ回っているのが見られたという。
今回、シャチはよりこっそりと近づいてきたようで、ボートがこれ以上進むのを止めるにはどうすればよいかを正確に知っているようだった、とクレイズ氏は語った。
「初めて彼らが船の下で会話しているのを聞いた」と彼はニューズウィークに語った。 「今度は彼らは静かで、両方の棚を破壊するのにそれほど時間はかかりませんでした…彼らは自分たちが何をしているのかを正確に知っているようでした。他のものには何も触れませんでした。」
舵への攻撃は約15分間続いた。 しかし、乗組員がスペインの海岸に向かい始めたとき、引き返しました。
「突然、大人のシャチが私たちを追いかけ始めました。数分もしないうちにシャチはボートの下に潜り込みました。そのとき私たちは、グラスファイバーの小さな破片がまだ残っていることに気づき、仕事を終えようとしていたのです」と述べた。クリース。 それ以来、私たちは彼らの姿を見ることはなくなりました。
クリズさんは、ここ数カ月間ポルトガルとスペインの沖合でシャチに遭遇した数人の一人にすぎない。 Orca GTOA 研究グループは、過去 2 年間で事故が 3 倍以上に増加し、2020 年には 52 件、2022 年には 207 件のインタラクションが発生したことを発見しました。
生物学者で野生生物保護活動家のジェフ・コーウィン氏は以前CBSニュースに対し、この行動はクジラの「驚くべき知性を浮き彫りにしている」と語った。
「私たちが見ているのは、適応行動です。私たちは、クジラが環境から実際にどのように学習し、それらのスキルセットを取得して共有し、他のクジラに教えているのかを学んでいます。」
同氏は、なぜこのようなことが起こったのかについては主に2つの理論があると述べ、1つはクジラにとってある種の「遊び」または「スポーツ」だったという説、もう1つは「ネガティブな経験、トラウマ的な出来事」の結果だという説だ。数年後。 ボートが衝突してクジラを傷つける事故。
でも真実はその裏にある なぜシャチは船に衝突するのでしょうか? は謎のままだ。
ブリティッシュ・コロンビア大学教授で海洋哺乳類研究部長のアンドリュー・トリーツ氏は、「なぜこんなことが起こるのか誰も分からない」とCBSニュースに語った。 「私のアイデア、あるいは誰かがあなたに与えることができるものは、知識に基づいた推測です。それは完全な謎であり、前例のないものです。」
シャチはこの海域でボートを攻撃する唯一の種類のクジラで、理由は不明だが、何かがシャチの間での行動を積極的に強化しているとトリッツ氏は語った。
Caitlin O’Kane がこのレポートに貢献しました。
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