ソニーはPS5の新しい「ハイエンドバージョン」、開発コード名Trinityを開発中で、今年後半にPS5 Proとしてデビューする可能性が高い。 はしっこ PS5 Proに関するリーク仕様が今週初めに確認され、既存および新規のPS5ゲームがPS5 Proのハードウェアを活用するためにどのように「最適化」されるかについての詳細も入手しました。 ソニーはまた、古いゲームを PS5 Pro でより快適に実行できるよう、スーパー ブースト モードの開発にも取り組んでいます。
ソニーの計画に詳しい関係者が明らかにした。 はしっこ ソニーは開発者に対し、ソニーの新しい PlayStation Spectral Supersolution (PSSR) を 4K 解像度にアップスケーリングし、60fps のフレームレートとレイトレーシング効果を組み合わせた、PS5 Pro 専用の新しいグラフィックス モードをゲームで作成するよう求めています。 室内ゲーム 初めて報告しました 先月改良された PS5 Pro ゲームの詳細について。
ソニーはゲームにこの新しいモードを望んでいますが、「強化された」PS5 Pro タグは 30fps ゲームを含む他のさまざまなシナリオでも引き続き利用できます。 開発者には、PS5 上で固定解像度で実行される PS5 Pro ゲームのターゲット解像度を上げたり、PS5 上で可変解像度で実行されるゲームの最大ターゲット解像度を上げたりするオプションがあります。
これは、PS5 Pro Enhanced ゲームが、ベースの PS5 では 30fps で 1080p ~ 1440p で実行され、PS5 Pro では同じフレーム レートで 1280p ~ 2160p で実行されることを意味する可能性があります。 1440p から 2160p への固定解像度の増加も、PS5 Pro Enhanced ゲームとして認定されます。 開発者は、解像度やフレーム レートを向上させずに、レイ トレーシング効果を有効にして PS5 Pro Enhanced ステッカーを入手することもできます。 開発者が同じ解像度で 30fps ではなく 60fps をターゲットにしたい場合、これも PS5 Pro Enhanced ゲームとして認定される可能性があります。
PS5 Pro でより安定したフレーム レートでゲームを実行するだけでは、マークを向上させるには十分ではありません。 ソニーはまた、可変解像度で実行されるゲームにステッカーを追加する予定はなく、PS5 Pro で解像度が向上しても最大解像度は向上しません。 したがって、ゲームが 1440p ~ 2160p バージョンから 1800p ~ 2160p バージョンに変更された場合、強化されたレーティングの対象にはなりません。
開発者はPS5 Proの機能を利用するにはゲームをソニーのSDKの最新バージョンに更新する必要がありますが、更新されていない一部のゲームは今後のコンソールでのパフォーマンス向上の恩恵を受けられます。 PS5 Pro には、VRR モードをより高いフレーム レートで実行できるようにする「スーパー ブースト」モードが搭載され、可変解像度のゲームがより高い解像度で表示される可能性があると聞いています。 一部のゲームでは、全体的なフレーム レートがより安定する場合もあります。
ソニーは、パッチが適用されていない多くのゲームでは、このスーパー ブースト モードでは改善が見られないと開発者に警告しています。 ゲームは固定解像度で実行され、固定解像度のグラフィック設定では改善が見られません。 開発者がまだ古いバージョンの Sony SDK を使用している場合でも、PSSR を使用してタイトルをアップグレードしたり、Sony がゲーム開発者に提供する追加のシステム メモリにアクセスしたりできます。
PS5 Pro Enhanced タグの要件は、ソニーが PS4 Pro で行ったことと非常に似ており、開発者が強化したいものを選択できるように、ここには明らかな柔軟性があります。 ゲームがエンハンスド ラベルの対象となる場合は、ディスクのパッケージと Sony の PlayStation Store ページに表示できます。
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