アレン J. 二人の男 | ロサンゼルス・タイムズ | ゲッティイメージズ
ユニバーサル ミュージック グループは水曜日、TikTokへの楽曲ライセンスを停止すると発表し、契約交渉におけるいじめと脅迫で短編ビデオ大手を非難した。
UMGと中国のテクノロジー大手バイトダンス傘下のTikTokとの間の音楽ライセンス契約は水曜日に期限切れとなり、新たな条件はまだ合意されていない。 これは、UMG が TikTok から音楽カタログを取得できることを意味します。
UMGは水曜日に公開した公開書簡の中で、「アーティストとソングライターへの適切な補償、人工知能の悪影響から人間のアーティストを守ること、TikTokユーザーのオンライン安全」という3つの問題について、契約交渉中にTikTokに「圧力をかけている」と述べた。 」
テイラー・スウィフトからドレイクまで大スターの代理人を務める音楽会社は、TikTokがアーティストやソングライターに「同じ状況で大手ソーシャルメディアプラットフォームが支払う料金の数分の1の料金」で支払うことを提案したと述べた。 UMGは、ソーシャルネットワークの「巨大かつ成長を続けるユーザーベース」、急速に広告収入が増加し、音楽ベースのコンテンツへの依存度が高まっているにもかかわらず、TikTokから得られる収入は総収入のわずか1%に過ぎないと述べた。
UMGはまた、TikTokが自社のプラットフォームに「AIが生成した録音を大量に流す」ことを許可し、「AIによる音楽制作を可能にし、促進し、奨励する」ためのツールを開発しているとも主張した。 UMGによると、TikTokは「人工知能によるアーティストの置き換えを後援することに他ならない、このコンテンツが人間のアーティストの著作権料プールを大幅に薄めることを可能にする契約上の権利を主張している」という。
音楽業界は、音楽を生成したり、メジャー アーティストの声を模倣したりすることもできる人工知能の台頭と格闘しています。
UMGはまた、TikTokがアーティストの音楽を「プラットフォーム上の大量のコンテンツを侵害していることに対処する努力をほとんどしていない」とも述べた。
ステッカー会社は、契約交渉におけるいじめと脅迫戦術でTikTokを非難した。
「これらの問題に対処するために、TikTokが他のプラットフォームパートナーと同様の措置を講じるよう提案したとき、TikTokは最初は無関心で、次に脅迫的な反応を示した」とUMGは述べた。
「私たちの交渉が続く中、TikTokは私たちに、以前の取引より価値が低く、公正な市場価値をはるかに下回り、急激な成長を反映していない取引を受け入れさせようとしました。どのようにして私たちを脅迫しようとしたのでしょうか?私たちの音楽を選択的に削除することで、TikTokは私たちを脅迫しようとしました。」 」 「観客を魅了する世界的なスターのプラットフォームを維持しながら、最先端のアーティストも参加します。」
TikTokは水曜日、UMGの申し立てに対して返答した。
同社は声明で「ユニバーサル ミュージック グループがアーティストやソングライターの利益よりも自分たちの貪欲さを優先していることは悲しく、残念だ」と述べた。
「ユニバーサルの虚偽の物語とレトリックにもかかわらず、真実は、彼らが才能の無料プロモーションと発見の手段として機能する10億人以上のユーザーを持つプラットフォームの強力なサポートから離れることを選択したということです。」
TikTokは「他のすべてのレーベルやパブリッシャーとアーティストファーストの合意」に達することができたと述べた。
昨年、同社はワーナーミュージック・グループと音楽ライセンス契約を締結した。
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