- 株主は豊田市で開催された年次総会で取締役会メンバー候補10人全員を承認した。
- トヨタは火曜日、2026年から始まる「次世代」バッテリーを搭載したバッテリー電気自動車の全ラインナップを発表した。
- 日本企業は、資本効率と全体的な収益性の向上に向けて株主との関与を高めるよう、ますますプレッシャーに直面している。
2023年6月14日に愛知県豊田市で開催されたトヨタ自動車の年次株主総会に出席する人々。トヨタは、電気自動車への中途半端な取り組みを理由に豊田章男会長が辞任するまで、大手機関投資家からの圧力にさらされている。
ストリート | AFP | ゲッティイメージズ
株主が同社取締役会と再生可能エネルギー戦略を広く支持し、豊田章男氏を会長に留任することに賛成票を投じたことを受け、水曜日、トヨタ株は16カ月ぶりの高値を記録した。
株主らはまた、日本の自動車メーカーに対する気候変動圧力のさらなる開示を求める提案を拒否した一方、豊田市で開かれた同社の年次総会では、提案された取締役会メンバー10人全員に賛成票を投じた。
トヨタ株は現地時間午後1時の時点で4.3%近く上昇し、1株当たり2276円となり、2022年2月以来の高水準となったほか、水曜午後に1%近く上昇した東京のTOPIX指数と日経平均株価をも上回った。 。
少数の機関投資家は、ハイブリッド車、ガソリン車、電気自動車の多方面に注力する同社の戦略が競争力を損ねているとして、トヨタ自動車創業者の孫である豊田氏の再任に反発している。
トヨタの株主による今年の前例のない挑戦は、日本企業が資本効率と全体的な収益性の向上に向けて株主との関与を高めるというプレッシャーが増大している中で起きている。
会議に先立って、世界最大の自動車メーカーは火曜日、2026年から「次世代」バッテリーを搭載した電気自動車の全製品を提供すると発表した。これらはBEVファクトリーと呼ばれる新しいEVユニットによって開発、製造される。 CANで。
トヨタは、2026年までに年間150万台の完全電気自動車の販売を達成し、2030年までに年間350万台の完全電気自動車の販売を目指している。
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