- ヒュー・スコフィールド、ケディディアート・シセ、ケン・ベリー著
- パリとロンドンのBBCニュース
なぜ 10 代の少女は自分の宗教的信念を表明しながら、同時に学校で教育を受け続けることができないのでしょうか?
これは難しい質問ですが、フランス人は答えがあると信じています。
そして、これは大きな規模で言えば、フランスという国家があり、ティーンエイジャーもその一部であるからです。 フランスを定義し、近隣諸国からこれほど明確に区別するものはありません。 世俗主義または世俗主義。
そこで今週、部外者が学校での伝統的なイスラム教のアバヤの禁止を驚きと怒りが入り混じった目で見守る中、世論調査によるとフランス人自身は81%という圧倒的多数でこの措置を承認した。
フランスのイスラム教徒女性だけでなく、外の世界の多くの人々にとっても、人間の自由のあからさまな侵害とみなされていたものが、フランスでは神聖共和国の三部作のもう一つである平等を達成する手段とみなされた。
そして、それは 3 番目の価値、友愛、あるいは女子学生クラブによってほとんど薄められなかったので、彼らはなぜそれが問題になるのか理解できませんでした。
実際、アバヤは 30 年以上前に遡る議論の繰り返しにすぎません。
イスラム教徒の少女たちが服装(頭の覆い)を理由に入学を拒否されたという最初の報告例は、1989年にパリ近郊のクリールの町であった。
それ以来、フランスは2004年に学校で宗教への所属を「明白に」表示することを禁止する法律を制定した。 公共の場でのニカブを禁止する2010年の法律。 そして2016年にブルキニを巡って勃発した紛争は、禁止されずに終わった。
最近、スポーツ界でイスラム教のヒジャブをめぐって多くの論争が起きている。
この最新の論争は、昨年度に学校内で「世俗主義への違反」とされる行為が大幅に増加したことを政府関係者が明らかにしたことによって引き起こされた。
2021年から2022年の期間に記録された症例はわずか617件でした。 これは 1,984 件に増加しました。
その大多数はアバヤを着たイスラム教徒の十代の少女たちだった。
「アーバイアー」と発音される、ゆったりとした長袖のローブで、中東やアフリカの一部で女性が他の衣服の上に伝統的に着用しています。
その巨大な形状は、頭、首、足を除いた全身を覆います。
80年以上前にイラクかシリアから来たと考えられていたが、その後湾岸アラブ諸国、北アフリカ、サハラ以南の一部の国々に伝わった。
伝統的に黒が人気ですが、現在はさまざまな色、色合い、パターンが用意されています。
多くのイスラム教徒の女性にとって、それは伝統やアイデンティティの象徴であると同時に、ファッションの象徴でもあります。 高級ファッションブランドのドルチェ&ガッバーナは、2016年に中東でアバヤコレクションを発表しました。
フランス政府は、学校でのアバヤの増加は、10代の少女たちが文化遺産への関心を再発見するという単なる偶然の話ではないと考えている。
彼女はそれらを、システムに挑戦し、その範囲を明らかにするための意図的な試み、そして程度はさまざまですが、組織的な試みであると考えています。 世俗主義 押し戻すことができます。
2004年の法律は宗教の「目に見える」兆候を禁止しており、これには明らかにイスラム教のスカーフが含まれており、現在フランスの学校からは姿を消している。 しかし、イスラム風の長いドレスも含まれていたのでしょうか?
学校長らが政府に指導を要求したのは、この流行がソーシャルメディアの影響力を持つ人々や、一部によればイスラム主義者ムスリム同胞団と関係のある宗教団体によって奨励され、トレンドになりつつあると見ていたからだ。
元教育大臣のベーブ・ンディアイ氏は、批判者らによると、米国の学界での経歴とそこでの「目覚めた」価値観に影響を受け、立場を取ることを拒否した。 7月から彼の後任を務めている、エマニュエル・マクロン大統領の若い同盟者であるガブリエル・アタル氏には、そのような懸念はなかった。
この章が始まる直前に、アバヤの禁止を命じたのは彼でした。
多くのフランスのイスラム教徒にとって、この規則は常に自分たちの宗教が扱われていると感じているため、この規則は侮辱である。
「小さな女の子がショートパンツ、レギンス、ドレスを着られるのなら、アバヤを着る権利もあるはずです」と、無礼を感じてフランスを離れた北アフリカ系イスラム教徒の女性シメイさんは不満を漏らす。
11年前にフランスに留学したセネガル系イスラム教徒のソクナ・ミモウナ・ソウさんは、この禁止令はナンセンスだと言う。 」 文化と宗教」。
21歳のパリ在住のリナさんは、アバヤは文化的なものでイスラム教とは何の関係もないと信じている。「フランスは毎年、イスラム教徒に関していくつかの新しい法律を導入している」。
エジプト系イスラム教徒のフランス人女性ドーラさんもこれに同意し、「これは他のドレスと同じようにただの長いドレスなのに、なぜ学校で禁止されているのでしょう?私はアバヤを着ないのですが、フランスがこんな状況になってしまったことを残念に思います」と語った。
このような見解は、政治的スペクトルの少数ではあるが重要な部分、つまり急進左派の支持を得ています。
ジャン=リュック・メランション氏率いる「フランス・アンベンド」党は、政府がイスラム教徒に「執着」し右派に迎合していると非難し、この禁止令を強く非難した。
しかし、残りの政治支配層は広範な国民の支持を反映して政府の側に立った。
左翼の教職員組合さえも広く支持されており、アバヤが学校などの資金不足という「本当の問題を隠している」という主張に攻撃を限定している。
マノンという非イスラム教徒の教師はBBCに対し、「学校でのアバヤは禁止されるべきだ」と語った。 「だって、授業に行ったら、誰の宗教か見分けられないはずだから。」
事実は、もちろん多くのイスラム教徒を含むほとんどのフランス人が、学校に宗教を持ち込ませないという原則を心から信じているということです。
マクロン大統領が学生を見てその宗教的信仰を知ることは不可能だと言うと、彼らは同意する。
そして、これを厳格に守ることが、実際には長期的には個人の自由を保証し、統一されたフランスが無数の「共同体」に分裂するのを防ぐことになると彼が主張すると、彼らも彼の言葉を信じている。
女性の権利活動家たちが、アバヤは厳密に言えば宗教的な衣服ではないかもしれないが、その身体を隠す形状は伝統的なイスラム教によって定義されたものであると主張すると、フランスのほとんどの人が同意する。
禁止措置が施行されてから1週間が経ったが、反対のレベルは依然として低い。
新学期初日に67人の少女がアバヤの交換を拒否するなど、反抗的な行為もあった。
しかし、大規模な抵抗運動の兆候はない。 アバヤを集団で着用することは禁止されており、座り込みも禁止されています。
改めて、フランスが他の場所といかに違うかを示しました。
フランスの最高行政裁判所である国務院は、禁止令を覆す試みを拒否し、禁止令はフランスの法律に基づいており、「深刻なまたは明らかに違法な危害」を引き起こしていないとの判決を下した。
部外者はアバヤの禁止に恐怖を感じて手を挙げるかもしれないが、フランス人は一般にそうしない。
「ビールマニア。熱心なポップカルチャー学者。コーヒー忍者。邪悪なゾンビファン。主催者。」
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