ケープカナベラル – ロケットパワーがあなたとともにありますように!
アトラス V ロケットは、スター・ウォーズの日でもある土曜日(5 月 4 日)、宇宙飛行士を伴う歴史的な初ミッションの数日前に、ケープカナベラル宇宙軍基地の発射台に到着しました。 ユナイテッド・ローンチ・アライアンスのブースターの舵を握っていたのはボーイングのスターライナー宇宙船で、この宇宙船も打ち上げ後、月曜日(5月6日)までに人間を乗せて初飛行する予定だ。
即時打ち上げ枠は東部夏時間午後 10 時 34 分 (日本時間 5 月 7 日火曜日午前 2 時 34 分) に開き、NASA TV の厚意により、ここ Space.com で歴史的な国際宇宙ステーション (ISS) ミッションをライブで見ることができます。
クルーフライトテスト(CFT)と呼ばれるこのミッションでは、NASAのベテラン宇宙飛行士と元米海軍テストパイロット2名が飛行する予定で、ブッチ・ウィルモアがミッションの指揮を執り、ソニー・ウィリアムズがパイロットとなる。 二人は近くのケネディ宇宙センターで隔離を受けている。
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私はフロリダロケットの史上初の打ち上げのため、スペース・ローンチ・コンプレックス41から約1マイル離れた小高い丘で、約35人の記者のグループに加わった。ロケットは常にパッドに向かって正しい方向に向かっていた。
2006 年 8 月、私は STS-115 ミッションが国際宇宙ステーションに向かうところを見ようと試みました。 それから人生が起こりました。 カナダからスペースコーストへの飛行中、スペースシャトル・アトランティスの発射台に雷が落ちました。 NASA がすべてのシステムを再確認するのに時間がかかった一方で、熱帯低気圧アーネストが海岸に到達しました。
そこで、打ち上げの代わりに、私はアトランティスがシェルターに向かって牽引されるのを見ました。その後、車両組立棟に向かう途中で停止し、熱帯低気圧が十分に遠ざかって安全な選択肢になったときに、発射台に牽引して戻りました。 この打ち上げは間違いなく逃しましたが、この状況は非常に特殊だったので後悔はしていません。
1968 年 10 月 11 日のアポロ 7 号以来、ケープカナベラルから宇宙飛行士を宇宙に運んだ最初の宇宙船として、スターライナーが 20 年後にここに存在することもユニークです。
1963 年 5 月 15 日のゴードン・クーパー・マーキュリー・アトラス 9 号ミッション以来、アトラス ロケットに人間が搭乗したことはありません (CFT スターライナー打ち上げの試みからほぼ正確に 61 年前)。
CFT計画が計画通りに進めば、ボーイング社は間もなくスペースX社に加わり、一度に6か月ずつ宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに派遣することになる。 これは両社が2014年にNASAから民間乗組員契約を取得した後のことであり、当時のボーイング社の価値は42億ドルだったのに対し、スペースX社は26億ドルであった。
スペースXは2020年以来、宇宙飛行士の試験飛行を含む12回の有人ミッションを国際宇宙ステーションに送っているが、スターライナーはさらに4年間待機している。 2019年12月のボーイング社の国際宇宙ステーションへの最初の飛行では、非常に多くのコンピューターエラーが発生し、スターライナーは指定された軌道に到達できませんでした。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの発生と数十回の修理を経て、スターライナーはついに2022年5月に2回目の無人試験飛行に成功した。
CFTの打ち上げもそれより早く、直近では2023年に予定されていたが、昨年重大な問題が見つかり、ボーイング関係者がカプセルのメインパラシュートにかかる荷重や可燃性テープで覆われたワイヤーの問題に対処しようとしたため、打ち上げが遅れた。
NASAとボーイングは、この飛行の前にすべての詳細を慎重に検討し、金曜日(5月3日)の記者会見で、安全性の面ですべてが前進する準備ができていることを確認しました。 また、月曜日のスペースコーストでの打ち上げの試みには95%天候が恵まれている。 ただし、適切な技術的フィットネスと良好な天候のチェックは離陸の瞬間まで継続されます。
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この宇宙船の最初の運用ミッションは、遅くとも2025年までにスターライナー1号となり、NASAのマイク・フィンケ氏(バックアップ宇宙飛行士CFTも務める)、NASAのスコット・ティングル氏、カナダ人氏の少なくとも3人の宇宙飛行士をISSに送る予定である。 宇宙庁の Joshua Kutric 氏 (CFT アセンション フェーズ担当カプコン)
NASAは、スペースXのドラゴン宇宙船とボーイングのスターライナー宇宙船を置き換えて、少なくとも半年ごとに米国本土から宇宙飛行士を派遣する計画だ。 ロシアのソユーズ宇宙船も、技術的および政治的理由から、同局の宇宙飛行士の一部を宇宙に送り続ける予定だ。
NASAはこれらの商用乗組員用車両をISSの耐用年数を超えて運用できるようにすることを目指しているが、この軌道複合体は2030年に運用を終了すると予想されている。ロシアは早ければ2028年に撤退する可能性があるが、各国の作業が進めばすべてのタイムラインは変更される可能性がある。実装。 世代宇宙プログラム。
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