World Wrestling Entertainment Inc.の取締役会長が紹介されました。 2009 年 8 月 24 日、ネバダ州ラスベガスのトーマス & マック センターで行われた WWE マンデー ナイト ロウでのビンス マクマホン。
イーサン・ミラー | ゲッティイメージズ
ビンス・マクマホンが帰ってきた 世界レスリングエンターテイメント 取締役会は、会社のメディア権を更新する前に、潜在的な売却交渉を促進します。
WWEを売るという考えは新しいものではありません。 CNBCが私を報告しました4月の売り目玉に見えた と 7月になってやっと魅力的に見えた 性的不品行スキャンダルの後。 論理的根拠はかなり明確です。WWE は貴重な知的財産です。
IP を所有することで、ストリーミング サービスは、数年ごとにオークションでライセンス権を獲得するという不便なしに、コンテンツを独占的に提供することができます。 WWE はマーチャンダイジングやテーマパークの分野でも価値を提供しています。
事情に詳しい関係者によると、WWE は JP モルガンを雇い、売却の可能性について同社が助言するのを手伝った。 JPモルガンはコメントを控えた。 WWEのスポークスパーソンにコメントを求めることはできませんでした.
交渉が非公開であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところによると、合意が成立する場合、今後 3 ~ 6 か月以内に成立する可能性が高いとのことです。 WWE は、テレビ放映権の更新契約を決定する前に、潜在的な購入者と話をする予定です。
販売を促進する
マクマホンの復帰は、まだ問題がいくつかありますが、販売がスムーズに進むのに役立つはずです.
77歳の元CEO兼社長であり、WWEの支配株主。 まだやめる 調査 支払ったことが分かった 16歳以上の女性4人に約1500万ドル 性的な不正行為や不貞の申し立てを抑止するため。 取締役会に戻ることで、潜在的なバイヤーは、彼が取引の詳細をサポートしているという自信を得ることができます.
マクマホン氏は木曜日の声明で、「私の復帰により、WWEや取引の他の当事者は、支配株主の支持を得ることを知って、これらの事業に参加することができます.
マクマホンの復帰は、現在のリーダーシップに影響を与えません。 McMahon の娘である Stephanie と、元 CAA エージェントの Nick Khan が共同 CEO を務めています。 しかし、マクマホンが会社を売却した場合、WWEでどのような役割を望んでいるのかは不明のままです. WWEはそれを持っています 彼は投資家に、会社でのマクマホンの役割は「象徴的なキャラクターと創造的な物語を作成する私たちの能力」の中心であると語った. 現在、マクマホンは会社のクリエイティブな方向性について公式の発言権を持っていません。
マンスール (下) は、2021 年 10 月 21 日にサウジアラビアのリヤドで開催された WWE のクラウン ジュエル ペイパー ビューで、ムスタファ アリと競います。
ファイエズ・ヌレディーヌ | AFP | ゲッティイメージズ
買い手が、マクマホンが会社でより実践的な役割を担うことに満足するかどうかは不明です. しかし、WWE はマクマホンのライフワークです。 販売は、少なくともいくつかのチェーンが接続されている場合にのみ行うことができます.
WWE の時価総額は 60 億ドルを超え、17 倍近く増加しています。% 金曜日のパーセントは、売り投機の増加に支えられています。
WWE の潜在的な購入者には、レガシー メディア企業、放送会社、エンターテイメント持株会社の 3 つのカテゴリがあります。 ここで誰が興味があるかもしれません。
コムキャスト
コムキャストNBCUniversal を所有する Inc. は、WWE の購入者になる可能性があります。 McMahon はすでに、Comcast のストリーミング サービス Peacock との独占ストリーミング契約と、NBCUniversal の USA Network とのケーブル テレビ契約を結んでいます。 Comcast の時価総額は 1,600 億ドルを超えており、特に 90 億ドル (またはそれ以上) の小切手があれば、簡単に会社を買収できます。 2024 年 1 月にディズニーから Hulu の 33% の株式を取得します。
Comcast は今後の権利の更新に応じて追加料金を支払うことなく WWE を永久に予約でき、同社の IP アドレスをテーマ パーク、映画、その他のシリーズに使用できます。
しかし、Comcast の CEO、Brian Roberts 氏は 10 月に次のように述べています。 「合併と買収のハードルは最高です」 彼は、同社が買収を急いでいるわけではないと繰り返し述べてきた。
狐
ディズニー
戻ってきた CEO のボブ・アイガーは、王位を取り戻したときにクールな買収をしたいと思うかもしれません。 ディズニー. WWE は、Comcast と同じように Disney に適合します。 ディズニーのストリーミングへの野心(おそらくESPN+)を後押しし、ネットワークのリニアビジネスを強化し、マーチャンダイジングとテーマパークビジネスにいくらかの重荷を加えるでしょう.
コムキャストは、ディズニーが2019年にフォックスから離れることを望んでおらず、 彼は、アイガーの当初の提案を上回ることで、数百億ドルも価格を引き上げました。 Iger は WWE を Disney とライバルの Comcast の間の次の IP バトルと見なすことができますか?
2019 年 12 月 18 日、イギリスのロンドンで開催されたシネワールド レスター スクエアで開催された「スター ウォーズ: ザ ライズ オブ スカイウォーカー」のヨーロッパ プレミアに、ディズニー CEO のボブ アイガーが出席しました。
ヴィクトル・シマノヴィッチ | 将来の出版 | ゲッティイメージズ
ディスカバリー ワーナー ブラザーズ
ネットフリックス
ネットフリックス 彼は長い間スポーツやその他のライブイベントから離れていましたが、 彼は最近、リーグを所有するか、所有権を取得するという考えにオープンになりました. スポーツ リーグがあれば、Netflix は別々のビデオ ゲームやシリーズを摩擦なく作成できるようになります。 Netflix はフォーミュラ 1 のドキュメンタリー シリーズ「Drive to Survive」で成功を収めており、共同 CEO のリード ヘイスティングスは、特定のスポーツ プロパティが Netflix の巨大な世界中の視聴者の共感を呼ぶだろうと確信しています。 しかし、Netflix は Formula 1 を所有していないため、将来の選択肢が制限されます。
Zaslav の考えと同様に、WWE や他のスポーツ リーグを買収することは、コンテンツをレンタルせずにライブ エンターテイメントを提供する方法です。
共同 CEO の Ted Sarandos 氏は次のように述べています。 先月の UBS グローバル TMT カンファレンス。 「私たちは反スポーツではありません。ただの営利目的です。」
アマゾン
エンデバーホールディングスグループ
クエスト、スーパーエージェントのアリ・エマニュエルが管理するWWEは、次に資産の安定性を高めることができます 2021 年に UFC の 100% を購入することに同意します。.
エマニュエルは UFC を買収し、タレント エージェンシーのライブ イベント事業の範囲を拡大しました。 WME-IMG は現在 Endeavor の一部であり、多くの UFC プレーヤーと WWE スーパースターを代表しています。 UFC との契約はエンデバーにとって成功であり、2016 年には 6 億ドルの 2016 年収益のほぼ 7 倍を支払いました。 2022 年には 10 億ドル以上の収益を上げました.
アリ・エマニュエルは、2017 年 11 月 4 日にカリフォルニア州ロサンゼルスで開催された LACMA で開催された 2017 LACMA Art + Film Gala Honors Presented by Gucci のステージで講演します。
ステファニー・キーナン | ゲッティ イメージズ エンターテイメント | ゲッティイメージズ
エンデバーの企業価値はわずか 110 億ドルであるため、WWE は同社にとって大きな転換点となります。 同社の小さなバランスシートは、エンデバーがメディア大手との入札戦争に勝つことを妨げる可能性が高い. しかし、マクマホンの膨らんだ性格は、エマニュエルの生意気さとUFCプレジデントのデイナ・ホワイトに似合うかもしれません.
第三者への売却により、WWEは数年ごとに権利をさらに更新することもできます. これは、メディア配信エコシステムが変化するにつれて、会社の長期的な将来にとってプラスになる場合もあれば、そうでない場合もあります。
リバティメディア
エンデバーがUFCを所有している間、 リバティ フォーミュラ ワン コレクション フォーミュラ 1 は、リバティの支配株主であるジョン マローンが所有しており、CEO のグレッグ マフェイは、フォーミュラ 1 の CEO であるステファノ ドメニカリとともに、モーター レース リーグをグローバルに売り込む方法を考え出しています。
Malone と Maffei には、メディアの評価を最大化し、F1、Sirius XM、Pandora などのメディア資産を 100 億ドル未満で獲得した豊富な実績があります。 フォーミュラ 1 の世界的な成功は、WWE の将来の戦略のロードマップとなる可能性があります。
開示: Comcast は、CNBC の親会社である NBCUniversal を所有しています。
視聴: ジム・クレイマーが、今年のディズニーの業績について見解を述べています
「コミュニケーター。音楽愛好家。認定ベーコンの先駆者。旅行の支持者。微妙に魅力的なソーシャルメディアの熱狂的ファン。」
More Stories
ジャナ・ダガー、夫スティーブン・ワイズマンとのロマンスを垣間見る
韓国歌手テイル、性犯罪告発で歌手グループを脱退
マンチェスターのホテルチェーンは、オアシスファンが予約した部屋の転売を否定