SpaceX の CEO であるイーロン マスクは、彼の会社のスターシップ ビークルの最初の統合テスト飛行は、最終的にロケットが制御を失う原因となった一連のエンジンの故障やその他の誤動作にもかかわらず、彼の期待に応えたと述べました。
昨年買収したソーシャル メディア企業である Twitter で 4 月 29 日にサブスクライバー限定のチャットで語った Musk は、同社が約 2 か月以内に別のローンチを試みる準備ができており、スペースに到達する可能性が高いと予測しました。
「結果は、私が予想していたものにほぼ近いもので、私の予想よりも少し多かったかもしれません. それらの期待は、車がパッドから引き離され、飛行中に「重要な」データを取得することであり、最大動圧またはmax-Qを含む. 「全体として、これは素晴らしいライドだったと感じています。」
マスク氏は飛行の概要を説明し、問題は離陸直後に発生し、機体のスーパー ヘビー ブースターに搭載された 33 台のラプター エンジンのうち 3 台が始動に失敗したか、打ち上げ中に中止されたことを指摘しました。 「これらのモーターは爆発しませんでしたが、システムは最大出力に達するのに十分な音であるとは判断しませんでした。」
彼は、離陸に最低限必要な稼働中のエンジンは 30 基であると付け加えました。
T+27 秒で、ラプターの指定された 19 番目のエンジンが接触を失い、同時に「ある種のアクティブなイベント」がそのエンジンと他の 3 つの周囲の熱シールドの一部をスナップしました。 その時点で、ミサイルの後端から「目に見える炎」が見えた、と彼は言った。
T+62 秒で、別のラプターのエンジンである 30 の周囲に追加のヒート シールドの損傷がありましたが、そのエンジンは作動し続けました。 T+85 秒で、別のエンジンとの通信が失われたため、「物事がプロペラに実際に当たった」と彼は言いました。 「およそこの時点から、ミサイルの推力制御が失われます」と彼は言いました。つまり、ミサイルは操縦できなくなりました。
エンジンが故障した原因は明らかではないが、マスク氏は離陸時にエンジンが押し出されたためにコンクリートパッドから破片が飛び散った「ロックハリケーン」による損傷ではないようだとマスク氏は述べた。 「奇妙なことに、シェールハリケーンが実際にエンジンや熱シールドに物理的な損傷を与えたという証拠は見当たりません」と彼は言いました。 「彼女はそれを持っているかもしれませんが、その証拠はまだ見ていません。」
SpaceX は、スターシップの上段をスーパー ヘビーから切り離そうとはしませんでした。 マスク氏によると、管制官が飛行停止システムを作動させたものの、爆発物が車両のタンクを破裂させるまでに、予想よりもはるかに長く、約 40 秒かかりました。
彼は、この飛行停止システムの修復が次の打ち上げの重要な要素になると予想しており、次の機体と修理されたパッドは 6 ~ 8 週間で準備が整うと思われます。 「数か月後に再び飛行できるようになることを願っています。」
Musk は、スラブ自体への損傷を最小限に抑えました。これには、10 キロメートル以上離れた砂状の物質を堆積させたパッドとシャフトの周りの約 400 エーカーに散在するコンクリート破片が含まれます。 「難破船は基本的に砂と岩でしたが、二度とやりたくありません」と彼は言いました。
発射台の変更には、発射台の下に水で覆われた「スチール サンドイッチ」を配置することが含まれていました。 「本質的には超強力なスチール シャワー ヘッドで、上向きになっています」と彼は言いました。
SpaceX は打ち上げ前にこのハードウェアに取り組んでいましたが、準備が間に合いませんでした。 「穴を掘ることを期待していたら、私たちは飛ばなかったでしょう」と Musk は言った。 33 台のラプター エンジンのうち 31 台が定格推力の 50% で発火した 2 月の静的燃焼試験のデータは、パッドに使用されている頑丈なコンクリートであるフォンダグに「かなり控えめな摩耗」を引き起こしました。 「打ち上げられたらいいなと思いました。」
彼はまた、スペースXは、真空カプセル化されたバージョンに交換される予定だったパッドタンクファームの損傷したタンクも交換すると述べた. 彼は、発射塔自体は「意味のある」損傷を受けていないと付け加えた。
次回の打ち上げでは、ブースター9と呼ばれる非常に重いブースターを使用する予定ですが、同社はスターシップのどの上段を飛行するかを決めていないと述べました. 「次のブースター9のモーターは、はるかに新しく、より一貫性があり、信頼性が大幅に向上しています」と彼は言い、シールドが改善されました. 「ブースター9では、よりアグレッシブなエンジン状況が見られると思います。」
彼は、2 回目の打ち上げは少なくとも授業段階で行われるだろうと楽観的でした。 「次の飛行の目標は、打ち上げ段階に到達することであり、打ち上げと軌道への到達に成功することを願っています。」 「次のフライトで軌道に乗る可能性は十分にあると思います。」
彼は後に、次の打ち上げで「軌道に到達する可能性が50%を超える可能性がある」と約1時間続いた会話で語った. ただし、この打ち上げは、元の飛行の飛行プロファイルの繰り返しであり、「準軌道」軌道であり、打ち上げから 90 分後に宇宙船がハワイの海岸から飛び出し、完全な軌道を 1 周しません。
Musk は、SpaceX が今年 4 ~ 5 隻のスターシップの打ち上げを試みると見積もっています。 「今年、軌道に乗らずに脱出できたら驚くだろう」と彼は言い、そうなる可能性は「80% 以上」あり、12 か月以内にほぼ 100% に増加するだろう.
同社は今年、Starship に約 20 億ドルを費やす予定であり、外部から資金を調達しなくてもサポートできると述べた。
マスク氏は次回のローンチについて、「またしても興奮が保証されています。 「成功はそうではありません。」
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