12月 28, 2024

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リチウムが豊富なチリが日本のEVバッテリー企業を誘致する理由

リチウムが豊富なチリが日本のEVバッテリー企業を誘致する理由

世界最大のリチウム埋蔵量を誇るチリは、アジアの投資家の中には日本の電池・金属企業も原料の付加価値と能力の転換と引き換えに長期的な優先アクセスを獲得することに興味を持っていると述べた。

鉱業界の有力国であるチリは、加工能力や生産能力の向上を支援する企業の誘致を望んでいる。

4月には中国のEVメーカーBYDに対し、世界第2位のリチウム生産会社であるSQMが生産する炭酸リチウムへの優遇価格でのアクセスを認めた。

チリのアルベマール鉱山から追加のリチウムが採取 – 来年同様の契約が可能。 チリのニコラス・グラウ経済大臣は、SQMの生産契約は2030年に期限切れとなるが、アルベマールの生産契約は2043年まで継続され、入札者に優遇価格の確実性を与え、プロセスの競争力が高まることを示唆していると述べた。

グラウ氏は東京でのインタビューで、「電池メーカーはリチウム採掘に参加したいと考えており、その唯一の理由は安定した供給を得ることだ」と述べ、中国へ向かう前に韓国でもロードショーを行っている。 ガブリエル・ボリッチ大統領。

「それは非常に簡単です。リチウムを入手するのに3年も5年も待つ必要はありません。

バッテリーやEVのサプライチェーンに関わる住友、三井、双日などとの会談後、日本企業は投資に「非常に関心を持っている」とグラウ氏は述べた。

日本の最大手の電池メーカーと自動車メーカーは、ゼロエミッションEVに向けて世界の自動車産業をリードしているイーロン・マスク氏のテスラやBYDと競合する中、次世代電池の開発に多額の投資を行っている。

パナソニックホールディングスは、カナダ初の北米製EV向けリチウムイオン電池サプライチェーンの構築が進んでいると発表した。 日本とカナダの当局者は先週、オタワでEVのサプライチェーンに関する協定に署名した。

チリのアタカマ塩原にあるリチウム鉱山。 ニコラス・グラウ経済大臣は、電池メーカーは供給を確保するためにリチウム採掘に参加したいと述べた。 ロイター

クリーンエネルギーのサプライチェーン多角化を目指す中国や米国と同盟しており、自由貿易協定を結んでいるチリからの投資を呼び込む取り組みについて質問されたグラウ氏は、こう答えた。 アドバンテージ。

最大の銅生産国で第2位のリチウム供給国であるチリは、電池材料の需要の高まりを最大限に活用しようとしてきたが、それが時折市場を揺るがすこともあった。

ボリッチ政府が今年発表した計画では、生産量の増加と採掘の持続可能性の向上という二つの目標を掲げ、戦略的に重要とみなされるリチウム事業の経営権を国が取得するという提案の概要が示されている。

しかし政府は、チリの唯一のリチウム鉱山業者であるSQMとアルベマールの既存の契約を尊重すると述べた。

当局が新たな生産地を特定したら、来年探査契約の入札が行われる予定だ。

契約は残り7年となっており、SQMは官民モデルに基づく新たな取り決めに向けて国営コデルコと交渉中である。

どのような合意でもコデルコが過半数の株式を取得することになるが、両社は合弁事業を設立し、「同様の方法で事業に参加する」とグラウ氏は述べた。 同氏は、双方とも中断を避けるために合意に達することに熱心であると述べた。

同大臣は、塩水中のリチウムは炭酸リチウムに簡単に加工できるというチリの価格優位性にも関わらず、オーストラリアを含む他国が需要の高まりを利用して急速に参入しているという懸念を一蹴した。

「我々は適切な人材を惹きつけなければならない」とグラウ氏は語った。 「我々の考えでは、重要なのは他国との競争ではなく、いかにして競争を改善するか、いかにして適切な人材を惹きつけるか、そうして我々が持つ最大のチャンスを活かすことができるかということだ」

更新日: 2023 年 10 月 14 日、午前 3 時

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