(CNN) さわやかな春の日差しの下、タンクを積んだ貨物列車が通り過ぎます。 「うわー」と一人の女性がカメラ付き携帯電話を車列に向けて言った. 「これは2本目の電車です。少し前に似たような電車がありました。」
3月下旬に撮影されたと思われるこのビデオは、古いソビエトの戦車がロシアのどこかに輸送されていることを示しています。 モスクワであることが知られています。 古い軍事装備を取り出す ウクライナでの戦争を追求するのを助けるための備蓄から、しかしこれらは別の問題です。
戦車は、第二次世界大戦の終結直後の 1948 年にソビエト連邦赤軍によって最初に委託されたモデルである T-55 です。
それらは非常に古く、博物館で見つけることができます。
ケンブリッジのダックスフォードにある帝国戦争博物館(IWM)の学芸員である歴史家のジョン・デラニー氏は、CNNに「これは冷戦時代にソビエト連邦が使用した最初の主力戦車でした」と語った.
「それまでは、軽戦車、中戦車、重戦車の 3 種類の戦車があり、それぞれが戦場で異なる役割を果たしていました」と Delaney 氏は言います。 「1950 年代半ば以降、あらゆることを少しずつこなせる戦車を作ろうというコンセプトがあり、主力戦車として知られるようになりました。」
赤軍にとって、これは T-55 とその多くの派生型であり、後に世界で最も大量生産された戦車となり、100,000 ユニット以上が製造されました。 安価で、信頼性が高く、使いやすく、保守も容易なため、エジプトから中国、スーダンまで軍の主力となり、現在も使用されています。
東ヨーロッパでは、旧ワルシャワ条約機構加盟国の暴動を鎮圧するために使用され、1956 年にハンガリーの通りを歩き回り、1968 年には当時のチェコスロバキアの首都プラハを歩き回りました。
しかし、その後の数十年間、アラブ・イスラエル紛争や湾岸戦争で西側製の戦車に対して配備されたとき、彼らは敵ではありませんでした。
「たとえば、1991 年の第一次湾岸戦争では、アメリカとイギリスの戦車が 23 キロメートルの距離からイラクの T-55 戦車を遮断していました」とデラニーは言いました。
IWM の陸上戦ホール内のバージョンは 1960 年代に建設され、東ドイツ軍に属していました。 それらはドイツ再統一後に博物館に引き取られ、ベルリンはレパード 1 や最近ウクライナに送ったレパード 2 などの NATO 標準バージョンと旧ソ連の装備を好んだ。
ロシアが 1980 年代に T-55 の廃止を開始するまでに、まだ 28,000 機以上が残っていたとデラニー氏は述べ、それらは廃棄されたのではなく廃止されたと付け加えた。
「ソビエトは何も投げなかった」と彼は説明した。 「改造を待っているシャンティに座っている人がたくさんいる可能性があります。」
ロシアはまさにそれを行う準備ができているようです。
倉庫から戦場へ
衛星画像は、ロシアが極東のアルセニエフにある基地の貯蔵庫から数十台の戦車を撤去したことを示しています。 公開されている写真は、基地に保管されている戦車の 1 つが T-55 であることを示しています。
「彼らはそこに10年以上座っているでしょう」とデラニーは言います. 「良いオペレーティング システムに戻すには、かなりの作業が必要になるでしょう。」
3 月下旬に戦車を満載した列車の映像がソーシャル メディアに登場した後、紛争情報チーム (CIT) は、オープンソースの情報を使用してウクライナとシリアでの紛争を調査するボランティアのチームでした。 最初に報告するのは これらは、アルセニエフの倉庫から T-54/55 から持ち込まれました。
その後、西側当局者は 4 月に CNN に、老朽化した戦車が最前線近くに現れたのを見たと語った。
ロシアはT-55を最前線に配備していることを確認しておらず、モスクワの国防省はCNNのコメント要請に応じなかった. しかしここ数週間、親クレムリン派のブロガーたちが、ウクライナのロシア占領地域にあると伝えられるこれらの戦車を写した写真を共有している。
オランダに本拠を置くオープンソースの諜報サイト、Oryx によると、侵攻開始以来、ロシアは 1,900 両以上の戦車を失ったという視覚的証拠があり、これは当初の約 3,000 両の艦隊のほぼ 3 分の 2 に相当し、ロシアのシールドは取り除かれました。
「全体として、ロシアは多くの装備を失っており、新しい装備を構築するのは難しい」と、元米海兵隊員であり、米国に本拠を置く外交政策研究所の上級研究員であるロバート・リーは述べた.
「彼らはいくつかの新しい戦車を生産しています—彼らはまだT-90を生産しています—しかし、(必要な)規模では、生産できる以上の装備が必要なので、それらを補うためにますます古い戦車に頼っています。」李氏は付け加えた。
西側の制裁もロシアの武器生産を遅らせていると、王立連合サービス研究所の防衛、産業、社会プログラムのディレクターであるトレバー・テイラーは言います。
「1990年代に西側の技術へのアクセスを与えられたロシアの産業が実際に制約に苦しんでいるという十分な証拠があります」とテイラーは言いました。 「彼らが洗濯機からチップを取り出していると聞いています。そして、そうすると、明らかにかなり厳しい状況に陥っています。」
新兵の使いやすさ
リーは、オープンソース技術を使用してウクライナでの戦闘に関する情報を収集し、ロシアのウクライナ侵攻を最初から追跡してきました。 彼はその後、ウクライナ東部の最前線を訪れたが、ロシアがまだ守勢にあるため、戦車同士の戦闘はこれまでのところまれであり、T-55 の使用範囲は限られていると彼は考えている。
「これらのシステムのいくつかは、最初はバックコートで使用される可能性が高い」と彼は語った。 「したがって、前進するのは必ずしも戦車ではなく、ある種の長距離射撃です。」
これが彼らの目標であるなら、デラニーはT-55がまだ役に立つかもしれないと考えています。
「明らかに使用できるものの 1 つ [tank] 戦車対戦車の交戦を回避しようとしている場合は、防御位置に潜り込む必要があるため、砲塔だけが見えるように戦車をクレーターに座らせ、反撃から最前線を守るために使用できます。 . 彼は、「あなたが戦争の侵略者であり、あなたが突然守備の危機に瀕している場合、これは静的な守備位置に効果的です.
ロシア軍は、広く予想されている NATO 装備のウクライナ軍の攻勢の矢面に立たされる準備をしているが、敵よりも準備が整っていない徴兵軍に頼らざるを得ない。
訓練を受けていない兵士にとって、T-55 は何かを提供します。 現代の戦車 してはいけないこと: 使いやすさ。
「現在ロシア軍に所属している多くの新兵が軍隊に加わっている場合、より近代的なモデルの戦車を使用するよりも、それらを使用するように人々を訓練する方が簡単かつ迅速になります」とデラニーは言いました.
「維持するのは非常に簡単で、新兵を雇うと、それがあなたが探しているものであり、これらを稼働させ続ける能力を求めています。」
実際、ウクライナもその兵器庫にT-55のコピーを持っています-28台の超近代的なM-55 スロベニアから提出されました.
ウクライナ次第です
ウクライナが春に予想される反撃の準備をする中、ロシアはさらに深みを増している。 衛星画像は、モスクワ軍が占領し続けている地域全体に構築した広大な防衛線を明らかにした。
リーは、反撃の成功は、前進するのに最適な場所を見つけるウクライナの諜報機関にかかっていると信じていました。
「不可能ではありませんが、その多くは、ウクライナが 1 つの線の弱点を見つけて、それらを狭く浸透させようとするためです」と彼は言いました。
そしてこれは、より優れた装甲、より長い航続距離、より優れた機動性を備えた最新のより高度な NATO 装備が本領を発揮できる場所であり、特に古いソビエトのハードウェアに対抗する場合に有効です。
「西側の兵器に直面して、ロシア人がT-55で前進することを期待するなら、非常に大きな損失を予想しなければならないと私は思う」とテイラーは言った. 「そのような旧式の武器を使用するのは必死の動きです。」
戦車戦はめったにありませんが、発生した場合はウクライナが有利です。
デラニーは、ロシアのT-55について、「もしあなたが大きな開けた国を持っていて、広大な土地で装甲戦車との大きな交戦を戦っているなら、それは大きな不利になるだろう.
「(レパードやチャレンジャーに対して)1対1の戦車戦なら、彼は毎回これに負ける」
「ビールマニア。熱心なポップカルチャー学者。コーヒー忍者。邪悪なゾンビファン。主催者。」
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