ある中国全土の何百万人もの人々が、毎年恒例の墓掃除祭に敬意を表するために先祖の墓を訪れます。これは死者の墓を讃え、保存する伝統的な日であり、愛する親戚を偲び追悼する新しい方法です。 生まれた。
宣伝されている一部のオンライン サービスによると、中国のインターネット ユーザーは 20 元(2.20 ポンド)で、愛する人のアニメーション デジタル アバターを作成できるという。 そこで今年は、木曜日の墓掃除祭を記念して、革新的な弔問客が人工知能に頼って故人とコミュニケーションを取ろうとしている。
スペクトルのより洗練された端では、台湾の歌手バオ・シャオバイは、2022年に亡くなった22歳の娘を人工知能を使って「生き返らせた」。彼女が英語で3文話している音声録音しかないが、バオ・シャオバイは革新が可能になるまでに、AI テクノロジーの実験に 1 年以上を費やしたと言われています 彼の娘のビデオ 1月に母親にハッピーバースデーを歌って投稿した。
「周囲の人たちは、私が正気を失ったと思っている」とバオさんは中国メディアのインタビューで語った。 しかし、彼は「もう一度彼女の声を聞きたい」とも付け加えた。
中国の人工知能産業が人間のようなアバターを含めて拡大を続ける中、亡くなった人のデジタル複製への関心が高まっている。 ある推計によると、「デジタル ヒューマン」の市場は 2022 年に 120 億元に達し、2025 年までに 4 倍に拡大すると予想されています。中国のテクノロジー企業がデジタル ヒューマンの作成にこれほど熟練している理由の 1 つは、生身の人間の大軍が存在するためです。世界のストリーマー、その国。 昨年は5兆元近くの売上をあげた企業は、自分自身のクローンを作成して年中無休で製品を販売する人工知能にますます注目している。
先月、中国有数の AI 企業の 1 つである SenseTime は、同社の創立者である Tang Xiaoou 氏の年次総会でのスピーチを通じて、この分野におけるスキルを披露しました。 タンさんはスタッフに「皆さん、こんにちは。またお会いしました」と話した。 さらに「昨年は誰にとっても困難な年だったが、困難なことは最後には乗り越えられると信じている」と語った。
12月15日に55歳で亡くなったため、2023年はタン氏にとって特に困難な年となった。 彼のスピーチは、Tang のビデオとオーディオ クリップで訓練された大規模な言語モデルの機械学習プログラムを使用して、SenseTime のエンジニアによって訓練されたデジタル トランスクリプトによって配信されました。 。
墓掃き祭りは、この種のテクノロジーに特別な機会を提供します。 あるソフトウェア開発者 彼は微博でこう言った 今年すでに600以上の家族が愛する人たちと「再会」するのに役立っている。
しかし、人工知能を使って愛する人を蘇生させているのは遺族だけではない。 ソーシャルメディアユーザーは最近、2016年に亡くなった歌手チャオ・レンリャンの古い映像を利用して、彼が出演する新しいコンテンツを作成した。 ある動画の中で、AI版喬は「実は一度も離れたことがない」と語っている。 しかし、自殺した喬さんの両親は激怒。 中国メディアは、父親の発言として、このビデオは「傷跡を明らかに」し、家族の同意なしに制作されたものだと伝えた。
中国の一部の弁護士は、故人の親族に「精神的苦痛」を与える場合、そのようなコンテンツは禁止されるべきだと主張している。 しかし、弔問客が墓掃除の祭りに集まる中、中国のデジタルネイティブの人々は、生身の政策立案者が規制するよりも早くデジタル死後の世界を経験する可能性が高い。
Chi Hui Lin による追加研究
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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