11月 15, 2024

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中野ブロードウェイ: 日本のポップ カルチャー ファンのための現実世界のワンダーランド

中野ブロードウェイ: 日本のポップ カルチャー ファンのための現実世界のワンダーランド

JR中野駅前の中野サンモール商店街の突き当りにある聖地。 キャメル:中野ブロードウェイ。 アニメのフィギュアやエフェメラを扱うショップが立ち並び、海外からの巡礼者も多い。 この象徴的な東京のショッピング街の過去、現在、未来を探ります。

成功からシャッターへ

2022年は中野ブロードウェイ開通56周年。 JR中野駅北口からサンモールと呼ばれる長い商店街が続きます。 このアーケードの北端に位置する地上10階、地下3階の中野ブロードウェイ。 5 階から 10 階までが居住用フロアで、居住者は屋上プール、遊び場、庭園にアクセスできます。

下2階は機械設備ですが、地下4階の地下1階には350店舗の小さなアウトレットなど、さまざまなショップが集まっています。 店舗の回転率は一定であるため、正確な数ではありません。

1966 年に中野ブロードウェイがオープンしたとき、「アジアで最も高いビル」として請求されました。 高級高層住宅ブームの最前線にあり、小売店レベルには高級ブティックがありました。 初期の居住者には、歌手の沢田研二や俳優から政治家に転向した青島由紀夫が含まれていました。 しかし、デビューから 10 年が経ち、この複合施設は、新宿、沖久保、吉祥寺など、サゴ線の他の場所に設置された新しいショッピング センターやモールの影に隠れてしまいました。 これらの新規参入者に競争力を失い、小売業者は逃げました。 1980 年代の幕開けまでに、多くの店が空っぽになり、日本語で「閉鎖された商店街」として知られるようになりました。

ありそうもない救世主と 90 年代のラリー

中野ブロードウェイの沈没する運命の中で、1980年に2階の7平方メートルの小さなスペースに古本屋が現れました. 中古マンガの取り扱いに特化していたことからまんたらけと呼ばれた。 当時30歳だった古川益蔵さんが経営していました。

1号店を開店してから2年後、古川さんは3階の北側に別の店舗を借り、別の階の大廊下に面していた。 女性向けの漫画・アニメ・グッズを専門に取り扱うレディスコン(以下「レディススペース」)、その後マニアコン(以下「マニアスペース」)を立ち上げた。 同人誌 戦前・戦後のレアなファンブック。 その後、オカルトや超常現象に特化した「大予言」、あらゆる種類のおもちゃ、「ガレージキット」サイズのモデル、CD、レーザーディスクを扱うスペシャルコン (「スペシャルスペース」) が続きました。アニメの。 そして実写のヒーローショー。 商店街の空き地からまんだらけのお店がどんどん増えていきました。 現在、1階から4階まで35店舗の加盟店が営業しています。


3 階にあるまんだらけ本店 (「本店」) には、印象的な少年少女向けの漫画が並んでいます。

まんたらけの成功は、マンガやアニメ、インボン歌手、映画への主流の関心を支持する日本中の他のニッチなアーティストを引き付けました. 特撮 実写特撮シリーズ、プロレス、野球など。 このように、1980 年にオープンした小さな本屋が、1990 年代のポップカルチャー爆発の火付け役となり、長野ブロードウェイをサブカルチャーの聖地へと進化させました。

4階はまんだらけへんや先生で、広告アイコンや戦後・レトロな商品が定番。
4階はまんだらけへんや先生で、広告アイコンや戦後・レトロな商品が定番。

若さと情熱が生む事業

中野ブロードウェイの回廊にこのような劇的な変化が現れたのには理由があります。それは、1980 年代の黎明期にはすでに複雑さを増していた曖昧な所有権の問題です。 小売スペースは当初、販売のみを目的として提供されていましたが、元の所有者が不動産を売却し始めると、所有権はますます多様化しました。 新しい所有者が新しいテナントを提供し始めると、それらすべての管理が急速に困難になり、最終的には不可能になりました。

しかし、この行政危機の中で、若い買い物客はチャンスを見出しました。 狭い店舗の賃料は低かった。 これは、資本が不足しているが、自分の情熱によって競争できると感じている新しいタイプの若い起業家を引き付けました. その数と存在感は、中野ブロードウェイの小売環境に新たな深みを加えました。

これが、新宿や渋谷などの大手デベロッパーが建設するショッピングセンターとは異なる、中野ブロードウェイならではの雰囲気です。 誰でも期待を持たずにビジネスを始めることができるという考えは、一種の制御された混乱が蔓延する小売環境を助長しました. それは今日でも君臨しており、この古い建物をどのように改修または復活させるかについてのコンセンサスはなく、計画が何度も提案され、延期されています.

グローバルオタクバビロン

1990 年代、中野ブロードウェイは、熱心なファンが趣味や興味に関する多くの情報を収集する場所として注目を集めました。 キャメル– ポップ カルチャーのファンが増えました。 ミレニアムの変わり目にインターネットが登場したことで、この傾向が加速しました。 在住ライターの渡辺浩二さんの言葉です。

「インターネットの普及により、ブロードウェイは仮想のメッカになりました キャメル アメリカ、イギリス、フランス、中国、メキシコ、イランなど、世界中から彼らを魅了しています。 Web からその存在を知った後、彼らは訪問しなければならないことを知りました。 彼らの関心の対象が実際の物理的な建物であったという事実は、それをさらに説得力のあるものにしました。

この時期、中野ブロードウェイの外国人顔ぶれの数は指数関数的に増加しました。

ウイルスがやってくる

2010年代、有名ポップアーティスト、村上隆が経営するカイカイキキが中野ブロードウェイにギャラリーやカフェをオープン。 2016年5月、村上氏は業務をオフィスジンガロ横丁に移した。 2018年、自身の直営店「となりのジンガロ」をオープン。 アートプリントやポスター、アパレルなど、ここでしか手に入らないカイカイキキデザインの商品が勢ぞろい。 新商品の発売時には、数階下まで長蛇の列ができることも珍しくありません。 言うまでもなく、これらの顧客の多くは外国人です。

4階は村上隆オフィシャルショップ「となりのジンガロ」。
4階は村上隆オフィシャルショップ「となりのジンガロ」。

これは、観光におけるより大きな傾向を反映しています。 訪日外国人旅行者数は、2013 年に 1,000 万人をピークに、2015 年には 2,000 万人と倍増し、2018 年には 3,100 万人を超えました。 ラクダ文化を求めて外国人ファンが長野ブロードウェイに押し寄せてきたが、その数は飛躍的に伸びた。 そして、施設は彼らを心から歓迎しました。 英語、中国語、韓国語の看板が登場し、外国人向けの案内パンフレットも登場した。

しかし、COVID-19 の出現により、すべてが変わりました。 2019年に約3200万人だった日本への外国人旅行者は、2020年には約400万人に減少し、2021年にはわずか245,000人にまで減少しました. 好きなアニメやマンガのアイテムを探している外国人観光客の数はそれに応じて減少し、長野ブロードウェイは仮想現実になりました. 街。 初めてその場所の古さを感じることができました。

緊急事態宣言が解除され、海外からの観光客の帰国が相次いでいます。 高級時計を扱う店のトレンドは続くが、小さな専門店も引き続き繁盛している。 築56年の建物はさすがに耐震性に不安があり、配線や配管などのメンテナンスが課題となっています。 しかし、新型コロナ以前の正常な状態に戻っているように感じます。 建設から半世紀以上、中野ブロードウェイは聖地 キャメル、常に進化しています。 これは今後数年でどのような形になるでしょうか?

中野ブロードウェイの1階。
中野ブロードウェイの1階。

バナー写真:中野ブロードウェイ入口 全写真©黒澤日咲

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