11月 25, 2024

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投資家の反発と規制変更の力。 ケーススタディ: 日本

投資家の反発と規制変更の力。 ケーススタディ: 日本

この記事の著者は、日本市場を調査し、なぜ金融マーケティング規制がこれほど複雑で不透明で、しばしば過度に制限的であるのかを尋ねられたときに顧客がどのように反応するかを考察します。


この記事の著者は、Sales Road Maps Online Ltd® CEO の Cathy Brand です。彼は以前に金融業界のコンプライアンスと戦略についてこれらのページに執筆しました。 通常の編集上の免責事項は、ゲスト寄稿者の見解に適用されます。 会話に飛び込みましょう! Eメール tom.burroughes@wealthbriefing.com


 



キャシー・ブラント

政府支援法人 (GSC) は、20 年以上にわたり、60 以上の管轄区域における国の金融マーケティング規制の変遷を監視してきました。

私たちが複数の法域でファンドをマーケティングすることについてクライアントにアドバイスするとき、クライアントはよく「なぜ?」と尋ねます。 」なぜ 金融マーケティング規制は、特定の管轄区域において厳しすぎる/複雑すぎる、および/または曖昧/曖昧ですか?」

顧客は、金融マーケティング規制への準拠が一部の国では容易であるが、他の国ではより困難である理由を理解するために「なぜ質問」をします。


過去の前置詞?
ある国の現在の金融マーケティング規制制度を理解するには、その国の歴史的な規制制度を理解することが常に役立ちます。

ウィリアム・シェイクスピアの『テンペスト』の「過去はプロローグ」という言葉は誰もが知っています。 このフレーズは、現在起こっている出来事の背景を形成する上での歴史を理解し、それに貢献することの影響を指します。

ある国の金融マーケティング規制の進化に対する経済史と文化的影響を理解すると、その国の規制を今日理解するための背景が得られます。

私たちが分析した中で最も興味深い規制の動向が見られる国の 1 つは日本です。

このブログでは、日本のマーケティングファンドに対する規制が過去 20 年間にさまざまな枠組みでどのように進化してきたかを検証し、日本の現在の規制体制を状況に応じて理解します。

重要なのは、日本のケーススタディにおける「投資家の反発の力」、つまり日本の金融庁に対する日本の年金基金の強力なフィードバック(および反発)が、この国の既存の金融マーケティングシステムにどのような影響を与えたかを検証することです。


国の金融マーケティング規制は時間の経過とともに進化しましたか?
はい。 各国の金融マーケティング規制はそれぞれ異なり、各国の金融規制はそれぞれの経済的および文化的要因に基づいて独自のペースで進化してきました。

EU/EEA レベルの各国の金融マーケティング規制にはいくつかの基準がありますが、「トップアップ」(金メッキ)制限のため、EU 指令を国内で実施する場合、国内で実施される各国の規制は同一ではありません。


日本の金融マーケティング規制は時間の経過とともにどのように進化してきましたか?
日本の金融商品およびサービスの規制は、過去 20 年以上にわたって劇的な進化を遂げてきました。 90年代後半、外資系金融サービス業界は次のようにコメントした。


「日本のファンドのマーケティングとライセンスに関する規制は非常に不明確です。日本のファンドのマーケティングとライセンスに関する規制を理解できない場合、どうすればそれらを遵守できるのでしょうか?」

日英翻訳の問題が生じると、外国(欧米)のファンドマネージャーが日本のルールを理解するという課題が増大した。


日本の好景気と海外企業の対応
90年代後半、日本に対する信頼は高く、日本政府は「ビッグバン」経済改革を開始した。 その結果、日本以外(欧米)の金融機関が日本の投資家との取引を求める傾向が強まっており、これは非常に有利な機会となっている。

2000年代初頭、日本の経済回復により新たな億万長者が誕生し、裕福な団塊の世代が退職の準備を整え、外資系企業が(再び)日本に殺到し、この厳しくも儲かる市場に参入しようとした。 外国のファンドマネージャー、ブローカー、銀行は日本の投資家をターゲットにし、日本のビジネス成長のための主要な経済刺激策であるビッグバンによって生み出された環境を利用した。 実際、日本は「ビジネスにオープン」だった。


日本の好景気と金融庁の対応
日本経済は成長していました…しかし、日本の規制(特に金融私募と許認可制度)は、西側の規制制度と比較してまだ発展途上でした。

日本は金融庁が行動しなければならないと認識した。

日本や日本の投資家との取引を求める外国のファンドマネージャーの事業活動の増加は、日本の金融庁の注目を集めるまでに高まった。

当時、GSC ジャパンの弁護士である日本の金融庁は、世界的に有名な米国/英国の大手ロースクールから日英バイリンガルの弁護士を積極的に採用しました。 同社はこれらの弁護士を高収入の雇用契約に基づいて採用し、日本に移住して日本の金融庁で働くようにした。

同様に、日本の金融庁も外国企業による金融サービス規制違反の取り締まりを開始した。 外資系金融会社数社が日本の証券規制やライセンス規制に違反したことが判明し、国外追放された。

例えば、2004年のシティグループ・プライベート・バンクの日本からの追放(およびシティグループ子会社のフランチャイズに損害を与えた1999年以前のシティグループ子会社に対する制裁)は、しばしば日本の態度を誤った外国企業の間での劇的な失敗の連続であった。 投資家と規制当局。


強力な投資家層: 日本の年金基金
世界中の年金基金による海外投資に関する大手グローバルアドバイザーによる2018年の調査によると、日本の年金資産は当時総額182兆円(1兆2000億ドル)に上り、日本の年金セクターは世界最大の年金基金市場の一つとなった。

日本の年金基金は、世界の高齢者へのサービス、低金利、持続可能性の問題など、多くの課題に直面している。 日本は、年金基金の予測給付債務(PBO)期間にわたって退職者への将来の年金債務を満たすために年金基金が支払うと予想される総額であるアルファを生み出す機会への投資を多様化すべきである。 どんどん狭くなっていきます。

日本政府は貴重な年金基金を守ることができない。

 

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