経済産業省は、インディーズゲーム開発者を支援するプログラム「Sofuプロジェクト」を立ち上げた。
プロジェクトの制作から本格的な開発まで「オリジナル作品を制作し、提供する意欲と能力」を備えたビデオゲーム分野の「次世代クリエイター」を対象としています。
ゲーム開発者一条隆明氏がXフォーラムでニュースを共有した。
日本の経済産業省が本日、日本のインディー ゲーム開発者向けのアクセラレーション プログラムを開始したことを発表できることを誇りに思います。
このプロジェクトは、日本語で新しい風を起こすという意味の「So-Fu」と名付けられています。 pic.twitter.com/Vfzms1Ogpj
— 一条 (@ttwcodeout) 2024 年 3 月 22 日
同氏はこのプロジェクトを「転換点」だったと述べ、「すでに多くの素晴らしいゲーム会社があるにもかかわらず、日本ではインディーズに対する政府からの直接的な支援がない。一個人としてこのプロジェクトに携わることができてとてもうれしく思う」と語った。 iGi Indie Game Incubator チームのエグゼクティブメンバー。
そこに記載されているように 創風ホームページこのプログラムは 2024 年 3 月 22 日に正式に開始され、メンター、経費、志を同じくする人々とつながり、ネットワークを築く機能が提供されます。
政府はこの計画内に 2 つの部門を設立し、1 つは「ゲーム プログラム」、もう 1 つは「ビデオと映画」で、ゲーム側と並行して運営されます。
参加者は、制作プロセスにおけるアドバイスや技術サポートを提供するメンターとともに講義を受講します。
2024 年 10 月に東京でプロジェクトは中間点を迎え、選ばれた企業は 2025 年 2 月の最終プレゼンテーションに先立って成果を発表します。
中学校卒業以上で35歳以下の方が対象となります。
日本のインディーゲームシーンが活況を呈している
日本は長い間、セガや任天堂のような巨大企業が存在するゲームシーンの強国でしたが、開発者にとっての道は必ずしも確実なものではありませんでした。
2023 年、BitSummit イベントは開始から 10 周年を迎えます。 日本のインディーデベロッパーのゲームをファンや世界の人々に紹介します。
国内最大の開発者向けインディー フェスティバルである前回の PitchSummit イベントでは、これまで以上に多くのゲームと開発者が参加しました。 初年度には約 200 名の参加者があり、2023 年には 23,000 人の観客が集まりました。
「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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