円安を利用して多くの観光客が日本に押し寄せるなか、電動の乗用スーツケースの人気が高まっており、当局とのトラブルに巻き込まれるケースも出ている。
京都通信社の報道によると、日本の2つの主要空港は既に、電動スーツケースに乗って施設内に乗り入れないよう乗客に要請している一方、警察は国内小売業者に対し、スーツケースの使用に関する厳格な法律について顧客に警告するよう求めている。
近年、子供用スクーターに似ていますが、リチウムイオン電池を搭載した電動スーツケースが旅行者の間で一般的になってきており、パリス・ヒルトンやシルパ・シェティなどの有名人によって人気が高まっています。
共同通信によると、日本は現在、アジアの他の地域で普及している電動スーツケースを「必要な安全装置と運転免許証があれば道路を走行できる電動車両」に分類している。
大阪府警は6月、3月31日に大阪市内の歩道で三輪スーツケースを運転した疑いで、日本留学中の30歳の中国人女性を無免許運転の疑いで書類送検したと発表した。
日本の道路交通法では、時速13kmまでの速度で走行できる女性用のスーツケースは、一部の原付バイクと同様に「自動二輪車」に分類される。 6月、警察は国民に対し、こうした移動手荷物には許可が必要であると改めて表明した。
7月、大阪のにぎやかな都電堀商店街の路上で、インドネシア人の少年が電動スーツケースを運転して歩行者を追い越し、日本ではそのような車両には運転免許証が義務付けられていると聞いて家族が驚いていたと共同通信が報じた。
ウィーン工科大学交通研究所の主任研究員、柴山健氏によると、日本の多種多様な車両は原動機付き自転車のカテゴリーに該当するため、日本はこれに対処するために「新たな分類を確立すべきか」について議論せざるを得なくなる可能性があるという。と。 電動スーツケース付き。
日本は最近、新たなトラフィックへの対応に苦戦している。 警察庁によると、電動スクーターによる交通犯罪は、2023年7月に規制が緩和されてから半年で4倍に増加した。 規制が緩和され、16歳以上の人は運転免許証なしで運転できるようになり、現在では東京のような大都市では一般的な光景となっている。
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