11月 23, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

日本の「ムーン・スナイパー」が月目標まで55メートルに着陸

日本の「ムーン・スナイパー」が月目標まで55メートルに着陸

JAXA

月探査 2 (LEV-2/SORA-Q) は、月面上の #SLIM 宇宙船の画像の撮影に成功しました。 LEV-2は、月面で完全自律探査を行う世界初のロボットです。

CNN の Wonder Theory 科学ニュースレターに登録してください。 魅力的な発見や科学の進歩などのニュースで宇宙を探検しましょう


東京
CNN

日本の宇宙庁は木曜日、同社のロボット探査車「ムーン・スナイパー」が先週、月面の目標から55メートル(165フィート)の地点に着陸したと発表し、着陸中に問題が発生してミッションが危機にさらされたにもかかわらず、これは「大きな成果」だったと述べた。

月探査インテリジェントランダー (SLIM) 東部時間午前10時20分過ぎに月の表面に到達した。 宇宙航空研究開発機構が共有したデータによると、1月19日(日本時間土曜午前12時20分)。

宇宙航空研究開発機構の関係者は記者会見で、着陸中、探査機は地表から約50メートル(165フィート)の距離で「ある種の異常」に遭遇したと述べた。 その結果、主エンジンの1つから推力が失われ、宇宙船は「主エンジンが上を向き、ほぼ垂直の位置」で機首から着陸することになった。

現在、宇宙船のソーラーパネルは意図した上向きではなく西を向いており、限られたバッテリー電力で動作することを余儀なくされています。

宇宙航空研究開発機構関係者らは、探査機の機能を維持するために着陸船のバッテリーはその後オフになったと述べた。 もしムーン・スナイパーが月夜の極寒の気温に耐えることができれば、月に対する太陽の角度の変化に応じて光が太陽電池に届き、発電が回復し、運用が再開できる可能性があると宇宙機関は期待している。

こうした課題にもかかわらず、当局はこの瞬間を「将来の月惑星探査にとって重要なマイルストーン」であると歓迎した。 SLIM 探査機は、新しい高精度技術を使用して「尖った」着陸を実証し、目標の 100 メートル以内に着陸するという目標を達成しました。

同局は木曜日、着陸後にSLIMと通信できたと発表し、SLIMが月面から送信した最初の画像を公開した。

JAXA

ここに示されているのは、ムーン スナイパーが月面に着陸した後に送信した最初の画像です。

JAXA/立命館大学、会津大学

SLIMに搭載した拡張ビューで撮影した月面調査のモザイク画像。

着陸船は、マルチレンジ カメラを使用して月面の 257 枚の低解像度画像を撮影し、それらを組み合わせて SLIM の周囲の風景を表示しました。 ミッションチームはモザイクを分析し、その岩の大きさの推定値に対応する興味深いニックネームを岩に付けました。 着陸船が再び運用された場合、研究チームはさらなる観測を行って、ネクター海と呼ばれる月領域のクレーターの斜面にあるSLIMの着陸地点を特定したいと考えている。

会津大学の本多親俊助教は、2016年にツールチームを立ち上げて開発に携わった。

「探査プログラムが必ずしもデータ取得につながるわけではないことを考えると、SLIMがカメラで何か具体的なものを捉えたことが功を奏して、我々はうれしく思っています」とホンダは声明で述べた。

JAXA/YouTube

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は木曜日、月探査計画に関する記者会見を開催した。 チームの背後のスクリーンには、着陸を描いたアニメーションが表示されます。

この着陸により、日本は今世紀で 3 番目、史上 5 番目の月面着陸国となった。

宇宙航空研究開発機構は、着陸時の異常と主エンジンの機能喪失の原因を調査していると発表した。 宇宙機関関係者らは、SLIMで開発された技術が将来の宇宙ミッションに応用できることを期待していると付け加えた。

着陸前に、SLIM ミッションは 2 台の月探査機 LEV-1 と LEV-2 の打ち上げに成功するという、もう 1 つのマイルストーンを達成しました。 LEV-1探査車はホッピング機構を使用して移動し、広角可視光カメラ、科学機器、地球との通信を可能にするアンテナを装備しています。 LEV-2にはカメラも装備されており、形状を変えて月面を移動することができる。

LEV-1 は月面を飛び越え、SORA-Q としても知られる LEV-2 からのデータのテスト送信を含め、アンテナを使用して地球上の地上局と直接通信しました。 しかし、探査機から画像は受信されませんでした。

LEV-1探査車は着陸後に当初の目的を達成し、動力を使い果たし、現在はSLIM着陸船と同様に月面でスタンバイモードにある。 ミッションチームはまだLEV-1からの信号を聞いているが、太陽光発電が行われるまでLEV-1は起動することができない。 LEV-2 の状況は現時点では不明です。

月探査局関係者によると、LEV-1とLEV-2は合わせて日本初の月探査ロボットとなる。 LEV-1の地球との直接通信能力は、「約38万キロメートル(236,121マイル)の距離からライブデータを送信するための世界最小かつ最軽量のケース」であると同局は述べている。 車両の重量はわずか 4.6 ポンド (2.1 kg) です。

「さらに、月面でのLEV-1のジャンプ移動、LEV-1とLEV-2間のロボット間通信、完全自律運用の達成は画期的な成果である」と研究者の一人は述べた。 JAXA発足。 「これは将来の月探査のための貴重な技術実証とみなされ、得られた知識と経験は今後のミッションに応用されるでしょう。」

READ  地球上の複雑な生命体は考えられているよりもはるかに古い可能性があるという理論