2011年3月の福島第一原発事故から13年が経ち、日本政府は核の神秘を追い求めている。 最近のCOP28での日本による2050年までに原子力発電を3倍にするという発表など、原子力推進政府の声明は大きな注目を集めている。 しかし、日本は福島原発事故後、実際に原子力発電への復帰に苦戦しており、原子力政策の惨事に直面している。
日本政府が原子力ルネッサンスを追求しても無駄に終わる中、ビジョンと政策現実の間には大きなギャップがあり、エネルギー安全保障やエネルギー供給の脱炭素化などの重要なエネルギー政策目標が損なわれている。
ストック 日本の電力構成における原子力発電 2018年以来5~8%停滞している。 とらえどころのない。 日本の商業原子炉は、かつては54基で世界第3位だったが、現在は33基と現在建設中の2基にまで減少した。 これら 35 基の原子炉を再稼働しても、政府の 2030 年の目標を達成するには不十分です。 しかし、再稼働承認に必要な安全審査を通過した原子炉はわずか27基にとどまる。 成功すれば、2030年までに日本の電力構成の約14%を供給できる可能性があるが、政府の目標には遠く及ばない。
2024年初頭までに原子炉が再稼働するのはわずか12基であり、実際の再稼働の見通しはさらに厳しい。 女川原発2号機の発電利用開始は2024年5月の計画が、追加安全工事の遅れで9月に延期された。 。 東海2号機は2024年9月までに安全対策工事が完了する予定だが、予定通りに工事が完了するかはまだ分からない。 再稼働プロセスは後退や不確実性に悩まされているが、実際に発電している原子炉の総数は今後数年間でわずかに増加するにとどまるとみられる。
新しい原子炉を建設するという問題の解決策には少なくとも10年はかかり、安全性への懸念が残る中、国民の反発を招く危険がある。 先日の能登地震では、 安全上の問題についての注意事項 地震は安全性試験での想定を部分的に覆し、緊急避難計画の適切性について疑問が生じた。 2011年の核メルトダウン後の主要な安全教訓として導入された原子炉の耐用年数40年の公式制限の撤廃は、日本のGX(グリーン移行)戦略の一環として日本の脱炭素化を主導することになる。 危険な行為。 次世代モジュール型原子炉は、COP28 の原子力および GX 戦略に関する宣言で強調されているように、現時点では市場に投入できる技術ではありません。
日本の原子力ルネッサンスはエネルギー安全保障を強化し、脱炭素化を推進するでしょう。 しかし、実現不可能な目標を追いかけることは、まったく逆の効果をもたらします。なぜなら、実現のギャップは化石燃料の輸入によって常に埋められているからです。
再生可能エネルギーの容量を拡大するという、目前の解決策を受け入れる時期が来ています。
エネルギー安全保障の強化は、1970 年代のオイルショック以来、日本のエネルギー政策の主要な目標でした。 依存 化石燃料の輸入は、福島事故後にすべての原子力発電所が停止された2010年にはすでに81パーセントに上昇していた。 2021年に83%に低下したのは原子力再稼働ではなく、再生可能エネルギーの割合が増加したためだ。 日本のエネルギーミックスにおける原子力と再生可能エネルギーの地位は移り変わり、再生可能エネルギーは2010年の4パーセントから2021年には11パーセントに低下し、原子力は2010年の10パーセントから2021年には3パーセントに低下した。
原子力ギャップを埋めるための石炭とガスの追加輸入は、日本の輸入依存度を高く保つだけでなく、温室効果ガス排出にも重大な影響を与える。 原子力のわずかな割合を除けば、低炭素電力は主に再生可能エネルギーから供給されており、2012 年以来年間約 16% の成長を遂げています。 残りの 72% は化石燃料由来です。 1990年代には気候変動対策のリーダーであったが、現在の原発事故により、日本は脱炭素化のリーダーではなく、化石燃料の擁護者としての地位を固めた。
2024年、日本政府は状況を変えるチャンスがある。 日本のエネルギー基本計画は3年ごとに見直しが行われています。 これにより、COP28で2050年までに再生可能エネルギー容量を3倍にするという国際公約に沿って、政府に再生可能エネルギー目標を引き上げる機会が与えられる。 これは、日本の現在の原子力政策の惨状を緩和し、エネルギー安全保障と脱炭素化の追求において日本を軌道に戻す最善の方法です。
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