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日本の学校ガイドラインでは生成型 AI の限定的な使用を求めています

日本の学校ガイドラインでは生成型 AI の限定的な使用を求めています

社会文化


東京、6月27日(GGプレス)–小学校、中学校、高等学校における人工知能の使用に関する日本の文部省のガイドラインでは、現時点ではそのようなAIツールの使用を限定することが求められていることが火曜日に判明した。

同省は7月にガイドラインを公表する予定だ。

素案によると、誤った情報の拡散や個人情報の漏洩などのリスクを指摘する一方、AIツールを活用する能力を意識的に身につけることが重要だとしている。

ガイドラインでは、限定的な使用から始めるのが適切であり、適切な対策が講じられる学校においては、まずこのようなツールを試験的に導入する必要があると強調している。

生成型AIツールの不適切な使用例としては、定期テストでの使用、ツールのみで作成した作文の提出、詩を書く際にゼロからツールを使用させる、研究目的で使用させるなどの例が挙げられます。 。 教科書を使用する前に、少数のトピックとツールのみを使用して生徒の学習を評価します。

日本の学校ガイドラインでは生成型 AI の限定的な使用を求めています

[Copyright The Jiji Press, Ltd.]

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