政府統計が木曜日に示した新型コロナウイルス感染症パンデミック後の先月の日本の工業生産は大幅に減少し、2023年後半に景気後退に陥った世界第4位の経済大国にとってはさらに暗さが増した。
1月の工場や鉱山の生産量は前月比7.5%減少し、新型コロナウイルスが世界経済を停止させた2020年5月以来最大の月間減少となった。
ムーディーズ・アナリティクスのシニアエコノミスト、スティーブン・アンリック氏は「元旦に日本の本島北西部で発生した能登半島地震の影響で、1月のカビが悪影響を及ぼしていると多くの人が言うだろう」と述べた。
しかし、「1月の業績予想は、日本の大手自動車メーカーが子会社の1つで生産を停止すると発表した12月末までにすでに悪化していた」と同氏は述べた。
トヨタ自動車の子会社である軽自動車専門会社ダイハツ工業は、恥ずかしい安全性試験不正スキャンダルにより、12月下旬から数週間にわたって国内生産を停止した。
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「これに加え、紅海で度重なる攻撃により、ヨーロッパとアジアを結ぶ主要航路に沿った貿易に影響が及んだ」とアンリック氏は語った。
ニッセイ基礎研究所の斉藤太郎氏は、震災と自動車不祥事の「二重の影響」で「自動車産業だけでなく他の多くの分野で生産が大幅に減少した」と述べた。
日本は、241人が死亡した1月1日のマグニチュード7.5の地震と石川県の一部が壊滅的な被害を受けた地域の再建に17億ドルを支出している。
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1月の生産統計は、日本銀行が経済への衝撃を和らげようとする長期的な超緩和政策からの脱却を一時停止する可能性がある。
アングリック氏は「この見通しの悪さで一連の期待外れの経済指標発表がさらに重なり、日銀の金融緩和縮小が難しくなるだろう」と述べた。
「結局のところ、日本経済の見通しは非常に脆弱です。」
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2023年最後の3カ月間の経済成長率は、前期の0.8%縮小に続き、同四半期には0.1%縮小した。これは、日本が昨年下半期に技術的な不況に陥ったことを意味する。
kh-kaf/sco
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