11月 25, 2024

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日本の自動車メーカーが東京ショーで多数のEVを発表

日本の自動車メーカーが東京ショーで多数のEVを発表

東京 >> 「私たちはバッテリーEVが大好きです。」

トヨタ自動車の電気自動車担当役員、加藤武郎氏は、今年の東京オートショーで一度ではなく二度も講演し、自分の考えるメッセージを強調した。

それは、東京ビッグサイドホールで11月5日まで開催される東京モビリティショーではっきりと響くメッセージであり、バッテリー駆動の電気自動車がほぼすべてのブースの主役となるだろう。

マツダ株式会社スポーツカーのコンセプトを際立たせるのは、特徴的なロータリーエンジンを搭載したプラグインEVです。 ホンダはプレリュードスポーツカーEVコンセプトを披露。 トヨタ自動車株式会社の洗練された角張ったレクサスコンセプトは、2026年に発売予定で、リチウムイオン電池を搭載した電気自動車です。

ジャーナリストらは土曜日の一般公開に先立ち、水曜日に試写会を受けた。

ゼネラル・モーターズやフォード・モーターなどの米国の自動車メーカーはショーに出展せず、数年間は参加していなかった。 日本の自動車販売台数に占める米国人の割合はごく一部であり、国内メーカーは強力な市場に参入するのに苦労している。

海外メーカーには、日本人の根強い人気を誇るメルセデス・ベンツや中国のBYDなどが参加している。

カトー氏は、トヨタがEVに十分な関心を持っていないと思われていることを懸念して発言を繰り返したと否定した。

トヨタ幹部らは、日本を代表する自動車メーカーが米国のテスラや中国の比亜迪汽車などのライバルにEV開発で遅れをとっていると認めた。 その理由は、電気モーターに加えてガソリンエンジンを搭載したプリウスに代表される、トヨタのハイブリッド車での過去の成功にある。

トヨタはすでに、グループ会社のスバルと開発したC+podと呼ばれる小型2人乗り車とbZ4Xを電動化製品として販売しているが、それ以外はあまり販売していない。 そして、追いつくことに熱心です。

トヨタ初の本格的なEVであるレクサスLF-ZCは、世界市場では少数派ながら、気候変動などの優先事項を踏まえ急速に成長している分野でトヨタがどのようにやっていくのかを試す真の試金石となるだろう。

国際エネルギー機関によると、日本ではEVが自動車市場に占める割合は5%未満だという。 テスラが圧倒的なシェアを誇る米国では、自動車販売台数に占めるEVの割合は10%弱だが、ジョー・バイデン大統領は2030年までに米国で販売される新車の少なくとも54%がEVになると主張している。 中国では販売されている自動車の3分の1がEVです。

昨年のテスラの世界車両納入台数は前年比40%増の131万台のEVとなった。 BYDはプラグインを含む電気自動車を185万台以上販売した。

一方、トヨタは昨年、世界中で2万5000台未満のEVを販売したが、今年最初の8か月で6万5000台を販売したが、そのほとんどが日本国外だった。 トヨタは2026年までに年間150万台、2030年までに350万台のEVの販売を目指している。

カトー氏は「顧客と共同で創り上げたい電動化の未来を楽しみにしている」と語った。

BMIのシニア自動車アナリスト、ジョシュア・コブ氏は、追いつくことは困難だが不可能ではないと語った。

同氏は「現時点では競争がほとんどないため、短期的にはBYD、上汽GM五菱、テスラブランドのEVといったブランドの中国EVが市場シェアを獲得するとみている」と述べた。

しかしコブ氏は、「日本における強いブランドロイヤルティを過小評価すべきではない」とも付け加えた。 また同氏は、日本の消費者は国産モデルが市場に投入されるまでEVの購入を控える可能性があると述べた。

日本の中でも初期のEVメーカーである日産は、2010年にリーフを発売し、4台のEVコンセプトカーを展示した。

その中には、日産によると、自動運転などの先進技術を搭載したミニバンコンセプト「ハイパーツアラー」も含まれる。 高エネルギー密度の固体電池で動作します。

アルフォンソ・アルバイサ上級副社長は、日産は自動車メーカーがモデル開発時間を短縮できる仮想現実やその他の進歩に注力していると述べた。

「日産では、ゲームなど他の業界と同様に、劇的なデジタル変革を進めています」とアルバイサ氏は語った。

メーカー各社はEV技術が運転方法に変化をもたらすことにも注目している。

EV のバッテリーとモーターは通常、ガス燃焼エンジンよりも占有スペースが小さくなります。 つまり、EV はより広いキャビンスペースを提供しながら重心を低くすることができ、スポーツカー、バン、ピックアップ、SUV にとって優れたパワートレインとなるのです。

日産などにおいて、EVの主な問題はバッテリーの充電時間と航続距離だ。 世界の主要な自動車メーカーはすべて、充電時間を短縮し、1回の充電あたりの走行時間を延長することに取り組んでいますが、アメリカの新興企業Ampleは、バッテリー交換という別の解決策を考え出しました。

車内でバッテリーを充電するのではなく、バッテリーを含むモジュールを取り出して、完全に充電されたバッテリーと交換します。 ロボットによる移送にはわずか 5 分しかかかりません。

このアプローチは、サンフランシスコ地域の Uber ドライバーによってすでに使用されています。 ダイムラーグループのトラック会社である三菱ふそうと提携し、アンブリンのバッテリー交換サービスがこの冬日本に登場します。 三菱ふそうブースではトランスファーのデモンストレーションが行われている。

デ・スーザ氏は、バッテリー変換のもう一つの魅力は環境に優しいことだと語った。 同氏によると、電力需要が低い1日の特定の時間帯に、再生可能エネルギーを使用してバッテリーを柔軟に充電できるという。

アンブリンの創設者兼社長のジョン・デ・スーザ氏は、「ガスの最良の点は、数分間停止できることだと判断した」と語った。

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