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フィナンシャル・タイムズ紙の編集者ルーラ・カラフが、この週刊ニュースレターでお気に入りの記事を取り上げています。
ウーバーは初の年間営業利益を発表し、ライドシェア会社の激動の歴史の「変曲点」を示し、株価を新たな高値に押し上げた。
同社はサンフランシスコに本社を置いています 利益 水曜日の業績は、配車サービスや配達サービスへの強い需要に加え、成長する広告事業のおかげでアナリストの予想を上回った。
2023 年の営業利益は 11 億ドルで、2022 年の営業損失は 18 億ドルで、第 4 四半期の営業利益は 6 億 5,200 万ドルで予想を大きく上回りました。 ウーバーはまた、2022年の91億ドルの損失に対し、2023年の純利益は19億ドルになると発表した。
CEOのダラ・コスロシャヒ氏は、この結果を「ウーバーにとって転換点であり、大規模な収益性の高い成長を継続できることを証明した」と称賛した。
ウーバー株はニューヨーク正午の取引までに約1%上昇した。 過去 12 か月間で株価は急激に上昇し、同社の市場価値は 2 倍になり、1,500 億ドル近くに達しました。
ウーバーが新規株式公開で失敗し、まず1200億ドルの評価額期待を達成できず、その後米国の新会社の初日に史上最悪の損失を被ってから約5年が経った。
それ以来、ウーバーは、リフトのような配車サービスのライバル、ドアダッシュのような食品配達のライバル、そして世界中の敵対的な規制当局との戦いに数十億ドルを費やしてきたため、巨額の損失とそのビジネスモデルに対する根本的な疑問がつきまとっている。
世界が新型コロナウイルスのパンデミックから脱却する中、競合他社が撤退し、同社がコストを削減するなか、ウーバーの利益は増加した。 ウーバーが来週の投資家デーで自社株買いの計画を発表すると示唆したのは、こうした変化だ。
シティのアナリストらは今月、ウーバーがそのようなプログラムを発表すると予想しており、初の決算発表を「排除するものではない」と述べた。
ウーバーが投資家に現金を還元する可能性のある動きは、財務内容の詳細を初めて開示した2014年以来、300億ドルを超える営業損失を計上したことを受けてのことだ。
共同創設者のトラビス・カラニック氏の下で、同社はライドシェアリング市場を支配するための積極的な世界的推進の中で巨額の資本を調達してきた。 同氏の後任には2017年にエクスペディアの前CEOコスロシャヒ氏が就任し、規制当局との激しい対立を回避し、コストを削減し、収益性を優先するという使命を担った。
コスロシャヒ氏は、今年の第4四半期(通常、ライドシェアリング企業にとって最も好調な四半期)は「素晴らしい一年を締めくくる素晴らしい四半期だった」と述べた。 売上高は15%増の99億ドルとなった。
2024 年第 1 四半期の予測はアナリストの予想と一致しており、予約総額、つまり支払われた価格の額は、前年同期と比較して 370 億ドルから 385 億ドルの間に急増すると予想されています。
コスロシャヒ氏は、ウーバーのユーザーベースは「かつてないほど拡大し、より積極的に」なり、月間アクティブユーザー数は過去最高の1億5000万人に達したと述べた。
ウーバーの四半期総予約額は22%増の376億ドルとなり、アナリスト予想をわずかに上回り、前四半期の21%増から加速した。
ウーバーの第4・四半期の乗車数は24%増の26億回となり、配車サービス、レストラン、食料品店、小売配達サービスの調整後利益率は前年同期比で改善した。
ウーバーがさらなる推進を目指している食料品や小売りの配達部門は、配達部門の年間成長の5分の1を占めると同社は述べた。
しかし、10億ドルの利益増加は、同社の株式投資の帳簿価額の増加によるもので、主に自動運転車会社オーロラと中国の配車グループ滴滴出行の株式価値の増加によるものである。
Yasmin Krags Mersinoglu による追加レポート
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