2020 年 1 月 8 日、マサチューセッツ州セーラムにある小さなウォルマート フルフィルメント センターで、オンラインの顧客注文を入れるためにロボット倉庫ツールを空のカートに積み込むウォルマートの従業員。
ボストン グローブ | ボストン グローブ | ゲッティイメージズ
経済が減速すると、消費財企業の典型的な対応は規模を縮小することです。採用を遅らせたり、一時解雇したり、マーケティングを削減したり、テクノロジー投資のペースを落としたりして、ビジネスが再び回復するまでプロジェクトを遅らせます。
しかし、それは今年、アメリカの苦境に立たされた小売業界がやろうとしていることではありません。
とともに S&P . 小売指数 今年は 30% 減少しましたが、業界のリーダーを含め、ほとんどの業界で 2 桁の設備投資への投資が増加しています。 ウォルマート そしてその Amazon.co.jp. 上流階級の中で服だけが苦戦 違い そしてホームセンターシリーズ ルイ 大幅に削減。 家電量販店で ベストバイ上半期の利益は半分以下ですが、投資は 37% 増加しています。
コンサルティング会社ガートナーのサプライチェーンおよび小売消費者調査担当バイスプレジデントであるトーマス・オコナー氏は、次のように述べています。 「金融危機の余波から教訓を得た」とオコナー氏は語った。
このレッスン? ウォルマート、アマゾン、および ホームデポ 来年は弱い競合他社から顧客を獲得する可能性が高い. 消費者一任キャッシュフローの回復が期待される 2022 年の干ばつと、今年初めに商品への支出が削減された後の買い物の復活から。
1,200 の米国およびヨーロッパの企業。
企業はこのデータを真剣に受け止めています。Gartner が業界全体の財務担当者を対象に行った最近の調査によると、最近のインフレが新たな不況を引き起こすのを防ぐために経済が奮闘している中、テクノロジーと労働力開発への投資は企業が削減する最後の費用であることが示されています。 Gartner のデータによると、合併、環境の持続可能性計画、さらには製品イノベーションの予算が減少しています。
現在、一部の小売業者は、店舗とサプライヤーの間のサプライ チェーンの仕組みを改善しています。 たとえば、これが Home Depot の焦点です。 ウォルマートのような他の企業は、店内のオペレーションを改善して、棚がより迅速に補充され、売上の損失が少なくなるようにしています.
進歩政策研究所のエコノミスト、マイケル・マンデル氏は、より多くの投資に向かう傾向は10年間構築されてきたが、Covidパンデミックによって拍車がかけられていると述べた.
「パンデミックの前でさえ、小売業者は構造への投資から設備、技術、ソフトウェアへの積極的な投資に切り替えていました」とマンデル氏は述べています。 “[Between 2010 and 2020]小売部門では、ソフトウェア投資が 123% 増加したのに対し、製造業では 16% 増加しました。
ウォルマートでは、VizPick などのイニシアチブに資金が注がれています。VizPick は、従業員が棚をより迅速に補充できるようにする、従業員向けの携帯電話にリンクされた拡張現実システムです。 同社は、1月に終了する会計年度の上半期に、設備投資を50%増の75億ドルに増やしました。 CFRA Research のアナリスト、Arun Sundaram 氏によると、今年の設備投資予算は 26% 増の 165 億ドルになると予想されています。
「パンデミックが小売環境全体を変えたことは明らかです」とスンダラム氏は述べ、ウォルマートやその他の企業はバックオフィスの効率を高め、オンライン チャネルと店舗での受け取りオプションをより多く採用することを余儀なくされました。 「あなたはウォルマートと他のすべての小売業者にサプライチェーンを改善させました。自動化が進み、手作業によるピッキングが減りました。 [in warehouses] そして、より多くのロボット。」
先週、 アマゾンが発表 倉庫ロボットの最近の買収は、ベルギーの企業である Cloostermans であり、パネルや重量物を移動して積み重ねたり、配送のために製品をまとめたりする技術を提供しています。
O’Connor 氏は、Home Depot がサプライ チェーンを刷新する動きは数年前から進行中であると述べました。 同社の財務開示によると、サプライチェーンの取り組みは実際に現在利益を損なっているが、それは経営効率と主要な戦略的目標の両方にとって中心的であり、雇用主よりもはるかに多くを費やすプロの請負業者とのより深い関係を築く. Home Depot のパンとバターは誰でしたか。
「私たちの専門家にサービスを提供するためには、多くの改善された製品や機能との摩擦を取り除くことが重要です」と、Home Depot の第 2 四半期の電話会議でエグゼクティブ バイス プレジデントの Hector Padilla 氏はアナリストに語りました。 「これらの新しいサプライチェーン資産により、これを別のレベルで行うことができます。」
ビンテージ小売看板の未来の店
一部の大規模小売業者は、古い店舗ブランドの更新に重点を置いています。 の コール今年の設備投資予算のハイライトは、同社と Sephora との関係の拡大です。Sephora は今年、400 のコール ストア内にコンビニエンス ストアを追加します。 コンサルティング会社サード・ブリッジの小売専門家であるランドン・ルクセンブルグ氏は、このパートナーシップは、中堅小売業者がその不安定なイメージに才能の要素を加えるのに役立ち、それが今年の上半期の比較的弱い売上高の伸びに貢献したと語った. コールズでは今年、上半期の投資額が 2 倍以上になりました。
最高財務責任者のジル・ティム氏は、コール氏の支出増加のうち約 2 億 2000 万ドルは、2022 年にオープンした 400 のセフォラ ストアをサポートするための化粧品在庫への投資に関連していると述べました。来年は…すべての店舗でこのソリューションについてセフォラと協力できることを楽しみにしています。」
ターゲットは今年、50 億ドルを費やして 30 店舗を追加し、さらに 200 店舗をアップグレードして、2017 年以降に改装された店舗の数をチェーンの半分以上に増やしています。 また、2020年に初めて明らかにされた美容パートナーシップを拡大しています。 ウルトラビューティー、800 を取得する途中で 200 の店舗 Ulta センターを追加します。
史上最大の支出者は Amazon.com で、2021 年に 600 億ドル以上の資本支出を生み出しました。Amazon が報告した資本支出の数字にはクラウド コンピューティング部門が含まれていますが、2020 年前半に資産と設備に約 310 億ドルを費やしました。年—すでに2021年に記録されていたものから増加しました—ただし、投資により会社のフリーキャッシュフローはマイナスになりました.
Amazon が少しブレーキを踏むにはこれで十分で、CFO の Brian Olsavsky は投資家に、Amazon は投資資金の多くをクラウド コンピューティング部門に移していると語っています。 今年は、支出の約 40% が倉庫と輸送能力をサポートすると推定されており、昨年の合計の 55% から減少しています。 同社はまた、世界中の店舗への出費を減らす計画も立てており、「顧客の需要によりよく合わせるために」、オルサフチ氏は最近の決算後にアナリストに語った。
今年の株価が50%近く下落したギャップでは、経営陣は設備投資の削減を擁護し、今年の利益を守る必要があり、2023年に回復することを望んでいる.
「また、営業利益を改善するために、テクノロジーとデジタル プラットフォームへの投資のペースを大幅に遅らせる機会があると考えています」と、CFO のカトリーナ オコンネル (Katrina O’Connell) 氏は最新の収益の後にアナリストに語った。
Lowe は、支出削減に関するアナリストの質問を避け、小規模な競合他社から市場シェアを奪い続ける可能性があると述べました。 Lowe’s は、2022 年に両方とも大幅な下落を見せたものの、過去 1 年および年初来の期間にわたって、株式市場で Home Depot よりも優れた業績を上げてきました。
「ホームセンターは 9000 億ドル規模の市場です」と Lowe の CEO である Marvin Ellison 氏は Home Depot には言及せずに語った。 「そして、最大のプレーヤーに焦点を当て、それに基づいて全体的な市場の利益を定量化するのは簡単だと思いますが、これは本当に断片化された市場です.」
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