現代自動車グループは米国とヨーロッパで成長しているが、中国と日本では苦戦している。 専門家は、新興市場への投資は、地政学的リスクが高まっている北東アジアよりも韓国の自動車グループに有利になる可能性があると述べています。
日本自動車輸入協会(JAIA)によると、8月に日本で新規登録されたヒュンダイの自動車は76台にとどまった。 この数字は、7 月からさらに 16 の増加を表しています。 2022年の同社の総販売台数は224台でした。
現代自動車は5月、IONIQ 5とNexoのオンライン販売を開始した。 社用車、商用車を除く現代自動車の純正車納車は7月から。 韓国の自動車メーカーは、7 月と 8 月に 136 台の乗用車を販売しました。 13年ぶりに日本市場に再参入したが、浸透には至らなかった。
現代自動車グループは、世界最大の自動車市場である中国で苦戦を強いられています。 昨年は中国で約50万台を販売し、今年1月から7月までの累計販売台数は約20万台。 これは、2021 年の同じ時期から 35% の減少 (100,000 ユニット) に相当します。
ロシアでは、現代自動車グループがウクライナとロシアの戦争で大きな損失を被っています。 これは、ロシアのローカル自動車メーカー AvtoVaz に次ぐ第 2 位でした。 現代自動車と起亜自動車は、2021 年 1 月から 7 月にそれぞれ 104,453 台と 125,415 台を販売しました。
しかし、ロシアのウクライナ侵攻を受けて現代自動車グループのロシア工場が閉鎖されたため、今年の同期間に現代自動車と起亜自動車の売上高はそれぞれ 61% と 59% 減少した。 韓国自動車グループは在庫を売却したが、在庫がなくなった。 特に、7月の起亜自動車の販売台数は3,903台に達し、前年同期から77%減少しました。
しかし、現代自動車グループは世界的に好調だ。 上半期の販売台数は 329 万 9,000 台で、世界の自動車販売台数で 3 位にランクされています。 欧米では好調だったが、北東アジアでは復活できなかった。 米中貿易戦争、中国の国家的優位性、ロシアのウクライナ侵攻などの地政学的リスクは、引き続き北東アジア市場に影響を与えました。
業界アナリストによると、選択肢の 1 つは、他の新興市場に注目することです。 彼らは、日本の SoftBank 会長 Masayoshi Son が最近、中国への新規投資を停止し、中国の規制は予測できないと述べたことに注目している。 Son のように、彼らは現代自動車グループが大きな決断を迫られていると言います。 Apple、Samsung、Hasbro、Adidas は近年、中国の工場をベトナムに移転し、Volvo は 8 月にスロバキアに新しい電気自動車工場を建設すると発表しました。
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