サンフランシスコ — FacebookとInstagramの親会社であるMeta Platformsは、研究者、監視団体、ジャーナリストがソーシャルメディアの投稿を監視するために、特に同社のプラットフォーム上で誤った情報がどのように拡散するかを追跡するために広く使用されているツールであるCrowdTangleを閉鎖した。
研究者や非営利団体は、メタ社が今年初めに発表した水曜日の閉鎖に抗議している。 5月には、民主主義・技術センター、大西洋評議会デジタル科学捜査研究所、ヒューマン・ライツ・ウォッチ、ニューヨーク大学ソーシャルメディアセンターなど数十の団体がサイト閉鎖に抗議した。 & 政治局は同社に書簡を送り、米国大統領選挙中に利用できるよう、少なくとも1月まではツールの実行を継続するよう要請した。
「この決定は、選挙前後の重要な監視メカニズムを危険にさらし、社会的信頼とデジタル民主主義が憂慮すべきほど脆弱になっているこの重要な時期におけるメタ社の透明性の取り組みを損なうものである。」 手紙 彼は言いました。
彼女は、CrowdTangle は「研究者がプラットフォーム上の膨大な量の情報を分析し、悪意のあるコンテンツや脅威を特定するのに役立つ不可欠なツールである」と付け加えました。
Mozilla Foundationは3月に同様の書簡をMetaに送り、無料で利用できるこのツールを1月まで実行し続けるよう求めた。この書簡には、数十のグループや個々の学術研究者も署名しています。
Facebookの報道機関によると、「長年にわたり、CrowdTangleはリアルタイムプラットフォームの透明性に関する業界のベストプラクティスを代表してきた。CrowdTangleは、誤った情報、ヘイトスピーチ、有権者抑圧がどのようにFacebook上に広がり、市民の議論や民主主義を損なうのかを理解するための生命線となっている」リリース。 モジラのメッセージ 彼は言いました。
Meta は、CrowdTangle の代替となる Meta Content Library をリリースしました。ただし、アクセスできるのは学術研究者と非営利団体に限定されており、ほとんどの報道機関は対象外となっている。批評家はまた、CrowdTangle ほど便利ではない、少なくともまだは役に立っていないと不満を述べています。
メタ社のグローバル担当責任者ニック・クレッグ氏は次のように述べた。 ブログ 同社は先週、「よりユーザーフレンドリーにし、研究者が仕事に必要なデータを見つけやすくするために、何百人もの研究者」からメタコンテンツライブラリに関するフィードバックを集めた。
Meta は 2016 年に CrowdTangle を買収しました。
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