新しいプロジェクトではNuvve標準の蓄電池システムを統合して管理することになるが、駐車車両のバッテリーがグリッドサービスに使用されるV2Gアプリケーションにおけるソフトウェアプラットフォームに関する同社の実証済みの経験が、パートナーの信頼を勝ち取る鍵となる。 。
カリフォルニアに本社を置くNuvveは、2020年に中部電力と豊田通商とグリッドサービスを提供する日本初のV2Gパイロットプログラムに参加する前に、2018年と2019年に技術の実証を行った。
2022 年 4 月に、3 社すべてが日本の送電システム事業者 (TSO) からエネルギー市場への参加の承認を受け、付随サービスと送電網安定化アプリケーションを提供しました。 これは、付帯サービスの提供を実証するために、日本ガイシの容量 14MWh ~ 17MWh の標準ナトリウム硫黄 (NAS) 電池を使用した試験が成功したことを受けてのことです。 年末までに、パートナーは 3 つの拠点で 2MWh をわずかに超えるバッテリーエネルギー貯蔵システム (BESS) 資産の管理を開始しました。
それ以来、日本政府はいわゆる「グリーン変革」戦略を発表し、太陽光と風力によって将来のピーク負荷を管理することが期待される送電網拡張マスタープランに約500億米ドルを投資する計画を立てている。
アナリスト会社ウッド・マッケンジー氏は9月、日本卸電力取引所(JEPX)はアジア太平洋地域で最も成熟した卸売エネルギー市場の1つであり、電力需要の40%以上がスポット市場を通じて管理されていると指摘した。
過去数年間、日本の日中の電力価格は非常に変動しており、BESS資産がJEPXスポット市場に参加できるようになった今、蓄電池のエネルギー裁定収益への道を提供している。 しかし、ウッド・マッケンジーのアナリスト、カシシュ・シャー氏は、裁定取引収益は依然として不透明であり、収益と投資目標とのギャップを埋めるには付随サービスと容量市場収益が望ましいと述べた。
日本は2024年に新たな付帯サービス市場を立ち上げる予定で、低炭素効率市場オークションが始まっており、供給契約は2027年かそれ以前に締結される予定だ。
日本での 150kWh BESS グリッド サービスは年間 150,000 米ドルの収益をもたらす可能性がある
これらの要因により、日本のエネルギーおよび企業部門の大手企業が参加を目指しており、日本初のエネルギー貯蔵専門の投資ファンドが1~2週間前に立ち上げられ、日本の蓄電池市場への関心が高まっている。
あ 2022年レポート 日本エネルギー経済研究所(IEEJ)が昨日発表した報告書の中で、日本エネルギー経済研究所(IEEJ)は、50kW/150kWhの定置型蓄電池の系統サービス収益が年間7万5000ドルから15万ドルになると推定した。
Nuvve のプラットフォーム Grid Integrated Vehicle (GIVe) は、日本の電気機器メーカーである日新電機が中部地方の拠点で製造するバッテリーと統合されます。 中部電力ミライズの親会社は、電力の供給と系統の安定運用の維持を担う。
「Nuvveの中核となるV2Gテクノロジーは、いつでも接続したり切断したりできるため、本質的に管理が難しいグリッド資産であるEVを、複雑で要求の厳しいグリッドサービスを実行できる信頼性が高く、派遣可能で収益化できる資産に変換します」とNuvveのCEO、グレゴリー・ポワレーン氏は述べた。 。
「これらの機能により、持続可能な蓄電池を統合して管理できるようになります。」
米国本土でのさまざまなプロジェクトに加え、Nuvve は今年初め、北欧の周波数規制市場で EV 充電器と固定蓄電池から 40MW の電力を運用するプロジェクトに参入しました。
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