これは並外れた転用です。数百隻の船がスエズ運河を避けてアフリカの周りをさらに 4,000 マイル航行するため、燃料が消費され、費用が膨れ上がり、片道 10 日以上の移動距離が追加されます。
彼らは世界で最も重要な航路の一つである紅海を避けているが、紅海ではイランの支援を受けたフーシ派民兵組織がイエメンの拠点から数カ月にわたってドローンやミサイルで船舶を攻撃している。
フーシ派は、イスラエルにガザでの軍事作戦を中止させるため、イスラエルとの海運関係を遮断しようとしていると述べた。 しかし、十数か国と関係のある船舶が標的となっており、フーシ派の報道官は今週、「米国と英国のすべての船舶」が敵の標的であると考えていると述べた。
不安が蔓延していた。 今年1月の最初の2週間に、約150隻の船が紅海の北西端に位置するスエズ運河を通過した。 海洋データプラットフォームのマリントラフィックによると、これは昨年の同時期の400件以上から減少している。 米国とその同盟国がフーシ派に対して空爆を行ったにもかかわらず、こうした展開とフーシ派の攻撃は続いている。
海運会社は、アフリカ周航の追加費用を補うため、アジアからヨーロッパまでコンテナを輸送する際に請求する料金を3倍に値上げした。 現在も紅海を利用する船主、特にタンカーの所有者は、保険料の上昇に直面している。
コンテナ価格はまだコロナウイルスのパンデミック時ほどには上昇していない。 しかしイケアなどの小売業者は、スエズ運河を避ければ商品が店舗に届くのが遅れる可能性があると警告している。 欧州の一部の自動車工場は、アジアからのスペアパーツを待つ間、一時的な操業停止を余儀なくされた。
これによりインフレが悪化する可能性がある。 JPモルガン・チェースは木曜日、輸送の混乱が続けば、世界の消費者物価は今年上半期にさらに0.7%上昇すると試算した。
以下は、ある船、マースク香港号の紅海からの迂回がどのように見えるかを示しています。 シンガポール船籍のコンテナ船は11月15日にシンガポールからスロベニアに向けて出港した。 紅海、スエズ運河を通過し、わずか12日でエジプトのポートサイドに到着した。
シンガポールに戻る途中、12月17日に再びポートサイドに到着した。 しかし、フーシ派が攻撃を強めると、船は引き返してアフリカを巡り、長い航海を経て金曜日にシンガポールに戻ってきた。 まるまる一ヶ月の航海。
紅海とスエズ運河は、アジアとヨーロッパの間で物資を輸送する船だけでなく、石油や液化天然ガスの輸送においても、過去 2 年間でますます重要性を増しています。
2022年のウクライナ侵攻後、欧州諸国はロシアからの燃料購入をやめようとした。そのため、ロシアはスエズ運河を通って主にインド向けに輸送する石油を大幅に増やした一方、欧州は中東からの天然ガス購入を強化した。スエズ運河。 スエズ運河。 米国エネルギー情報局によると、世界中のタンカーで輸送される石油の約12%が紅海を通過し、世界中の液化天然ガスもほぼ同量だという。
フーシ派は、イスラエルにガザ作戦の中止を強制する目的で、イスラエルとの海運関係を遮断しようとしていると述べた。 しかし、十数か国と関係のある船舶が標的となっており、その多くはイスラエルの港を行き来しない。
これらの攻撃による死者や負傷者は確認されていないが、一部の船舶が損傷した。 自動車運搬船「ギャラクシー・リーダー」は11月にハイジャックされ、イエメンに輸送された。 乗組員25人は大半がフィリピン人で、そこで拘束された。
米海軍は無人機やミサイルの多くを目標に到達する前に撃墜し、商船への重大な被害を防いだ。 しかし、先進的な戦闘機やその他の軍事装備で安価な無人機や安価なミサイルを迎撃することは、米国とその同盟国にとってコストがかかる。
海軍大国である中国の立場は依然として紅海における大きな問題である。 中国政府はフーシ派への批判を避け、フーシ派に対する軍事行動にも参加しなかった。 フーシ派の攻撃により、来月の旧正月で工場が操業を停止するまでの中国の年間輸出増加が遅れた。
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