11月 23, 2024

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訴状によれば、ユナイテッドヘルスのAIは誤りの主張を否定している

訴状によれば、ユナイテッドヘルスのAIは誤りの主張を否定している

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長年にわたり、誰がメディケアの補償を受けるかに関する重要な決定は、健康保険会社のバックオフィスで行われてきました。 現在、人生を変える意思決定の一部は AI ソフトウェアによって行われています。

少なくともこれが、今週ユナイテッドヘルス・グループを告訴した2家族の主張であり、保険大手が新興テクノロジーを利用して、2人の高齢男性の死までの数カ月間にリハビリ期間を拒否または短縮したと主張している。

ある報告書によると、ユナイテッドヘルスの人工知能(AI)は、患者が重篤な病気から回復するのに何が必要かについて「厳格で非現実的な」決定を下し、メディケア・アドバンテージ計画でカバーされるべき熟練した看護・リハビリテーションセンターでのケアを拒否していると主張している。ウィスコンシン州の高齢患者2人の遺産管理団体がミネソタ州で起こした連邦訴訟。 集団訴訟の地位を求めているこの訴訟は、これらの男性や彼らのような患者に対する医師の推奨を人工知能が無効にすることを許可することは違法であると述べている。 家族らは、こうした評価は医療専門家が行うべきだと主張している。

遺族らは訴訟の中で、人工知能が人々のニーズを評価するという仕事が精彩を欠いていることが証拠で示されているにもかかわらず、保険会社が反撃しようとしない高齢患者からケアを奪っていると信じていると述べている。 AIプログラムの驚くほど高いエラー率にもかかわらず、同社はアルゴリズムを使用して補償プランを決定し、医師の推奨を無効にしたと彼らは述べている。

裁判所文書によると、患者の請求拒否の90%以上が内部抗告または連邦行政法裁判官によって覆された。 しかし実際には、アルゴリズムの決定に異議を唱えた患者はごく少数だ。 少数の患者 (0.2%) は、控訴手続きを通じて請求の拒否に対して戦うことを選択しました。 訴訟によれば、ユナイテッドヘルスのメディケア・アドバンテージの保険に加入している人の大多数は、「自己負担額を支払うか、処方された急性期後の治療の残りを放棄している」という。

ミネソタ州に本拠を置く保険大手を告訴している遺族の代理人弁護士らは、拒否率の高さは保険会社の戦略の一環だと述べた。

「彼らは契約した人々よりも自分たちの利益を優先しており、法的にそれをカバーする義務がある」と、法律事務所が人工知能を使用する企業に対していくつかの訴訟を起こしているカリフォルニア州弁護士のライアン・クラークソン氏は言う。 「そんなことは単純だ。ただの欲だ。」

訴訟で引用されたnaviHealthのAIソフトウェアは補償範囲の決定には使用されていないとユナイテッドヘルスはUSA TODAYに声明で述べた。

「このツールは、患者が施設内と帰宅後の両方で必要とする可能性のある援助やケアの種類について医療提供者、家族、その他の介護者に情報を提供するためのガイドとして使用されています」と同社は述べた。

同社は、補償範囲の決定はメディケア・メディケイド・サービスセンターと消費者保険プランの基準に基づいていると述べた。

同社は「この訴訟にはメリットがなく、当社は積極的に弁護する」と述べた。

この種の訴訟は新しいものではない。 これらは増え続ける訴訟群の一部だ。

7月、クラークソン法律事務所は訴訟を起こした 問題 v. CIGNA Healthcare は、保険会社が保険請求拒否を自動化するために人工知能を使用したと主張した。 同社はChatGPTのメーカーに対して訴訟も起こしている OpenAI そして グーグル

保険会社が拒否した高額な治療費を家族が支払う

今週の訴訟の原告は、亡くなったウィスコンシン州在住のジェーン・B・ケインさん2人の親族である。 ローケン氏とヘンリー・テツロフ補佐官は、どちらもユナイテッドヘルスの民間メディケアプランを通じて保険に加入している。

2022年5月、91歳のローケンさんは自宅で転倒して足と足首を骨折し、短期間の入院を必要とし、その後回復するまでリハビリ施設で1か月入院した。 その後、ルーキンさんの医師は、ルーキンさんが体力とバランスを取り戻すことができるように理学療法を勧めました。 ウィスコンシン州の男性は理学療法を受けてから 3 週間も経たないうちに保険会社が保険を打ち切り、退院して自宅で療養するよう勧めた。

訴状によると、理学療法士はルーケンさんの状態を「麻痺」し「衰弱」していると説明したが、治療費の負担を継続するという家族の嘆願は却下されたという。

彼の家族は拒否にもかかわらず治療を続けることを選択した。 保険が適用されていなかったため、家族は施設でのほぼ 1 年間の治療のために月に 12,000 ドルから 14,000 ドルを支払わなければなりませんでした。 ルーキンさんは2023年7月に施設で亡くなった。

他の男性の家族も、AIアルゴリズムが必要なリハビリテーションサービスを拒否するのではないかと懸念を表明した。

テツロフさんは2022年10月に脳卒中から回復中だったが、医師らは74歳のテツロフさんに少なくとも100日間は病院からリハビリ施設に移送するよう勧めた。 保険会社は当初、20日後に保険の打ち切りを求めたが、遺族は控訴した。 その後、保険会社はテツロフさんの滞在をさらに20日間延長した。

男性の医師は追加の理学療法と作業療法を勧めたが、保険は40日で終了した。 家族はその後10か月間で彼の治療に7万ドル以上を費やした。 テツロフさんは最後の数カ月を介護施設で過ごし、10月11日に亡くなった。

股関節骨折のリハビリテーションを求める10件の訴え

この訴訟は、メディケア支持者らが民間のメディケア計画における高齢者への介護を拒否または軽減するために人工知能技術を日常的に使用していることへの懸念を表明し始めたことを受けて行われた。

2022 年、メディケア アドボカシー センターは、いくつかの保険会社によるリハビリテーションと在宅医療の現場での AI ソフトウェアの使用を調査しました。 支援団体 レポート AIプログラムは、メディケアが許可するよりも制限的な適用範囲の決定を下すことが多く、その決定には各ケースの固有の状況を評価するのに必要な粒度のレベルが欠けていたと結論付けた。

「従来のメディケアでカバーされるはずだった医療が、完全に拒否されたり、途中で打ち切られたりするケースが増えている」と、メディケア擁護センターのアソシエイトディレクター兼首席政策弁護士のデビッド・リプシュッツ氏は語る。

リプシュッツ氏によると、否認を訴えた一部の高齢者には再び閉鎖の猶予が与えられる可能性があるという。 彼はAさんの例を挙げた コネチカット州の女性 彼女は人工股関節置換手術から回復するため、リハビリテーションセンターでの3か月の滞在を希望した。 保険会社が繰り返し補償の打ち切りや滞在制限を求めてきたため、彼女は10回の上訴を起こし勝訴した。

「関係者」がいることの重要性

訴訟に関与していない法律専門家らは、人工知能は、新興テクノロジーの使用を抑制したり形にしたりしようとする人々や組織にとって格好の標的となっていると述べた。

アリゾナ州立大学サンドラ・デイ・オコナー法科大学法・科学・イノベーションセンターの学部長ゲイリー・マーチャント氏は、AIプログラムを導入する医療保険会社やその他の企業にとって重要な考慮事項は、人間が意思決定に確実に参加できるようにすることだと述べた。 製作過程。

AI システムは効率的で初歩的なタスクを迅速に完了できますが、プログラム自体が間違いを犯す可能性もあるとマーチャント氏は言います。

「AI システムは時には合理的ではなく、常識がありません」とマーチャント氏は言います。 「人間が関与する必要があります。」

マーチャント氏は、保険会社が保険金請求の決定を誘導するためにAIを使用している訴訟では、重要な法的要素は同社がアルゴリズムの対象となる範囲である可能性があると述べた。

ユナイテッドヘルス社の訴訟では、同社がアルゴリズムから逸脱する労働者の「自由裁量」を制限したと述べられている。 訴状によると、AIプログラムの期待から逸脱した従業員は懲戒または解雇に直面したという。

ユナイテッドヘルス訴訟や同様の訴訟で追跡すべき要素の1つは、従業員がAIモデルにどれだけ熱心に従うかである、とマーチャント氏は述べた。

「人間の意思決定者がアルゴリズムをオーバーライドする機会が必要であることは明らかです」とマーチャント氏は述べた。 「これはまさに AI とヘルスケアにおける大きな問題です。」

同氏は、企業がAIシステムをどのように設定するかによって生じる影響を考慮することが重要だと述べた。 同氏は、AIが大量のデータを取り込み、「信じられないほど強力」かつ「信じられないほど正確」であることを認識し、企業はアルゴリズムをどの程度尊重するかを検討すべきであると述べた。また、リーダーはAIが時には完全に間違っている可能性があることにも留意すべきである。

Ken Alltucker は X (以前の Twitter) で @kalltucker にアクセスするか、alltuck@usatoday.com に電子メールを送信できます。

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