アストロボティック社のペレグリン月着陸船は、月曜日(1月8日)早朝に宇宙に打ち上げられた直後に深刻な燃料漏れに見舞われ、残された時間が迫っている。
アメリカの民間月着陸船は月曜日、主要ブースターペイロードとしてユナイテッド・ローンチ・アライアンスの新しいバルカン・ケンタウロス・ロケットの完璧な初打ち上げ中に打ち上げられた。 しかし数時間後、アストロボティック社は、ペレグリン月着陸船が月に向かう途中で異常に遭遇し、正しい方向を向くことができなくなったと報告した。 月曜日の間にいくつかの更新が続き、その中には宇宙滞在中に着陸船が撮影した写真が含まれており、宇宙船の断熱材の損傷が見られ、ペレグリンの推進システムに漏れがあったことを示している。
「推進剤の継続的な漏れにより、着陸船の制御不能な転倒を防ぐために、宇宙船の姿勢制御システム(ACS)スラスタが予想される耐用年数をはるかに超えて動作することになる」と同社は述べた。 彼はXに関する投稿に書いた (旧Twitter)月曜日(1月8日)深夜。
このアップデートは、月が損傷した着陸船の手の届かないところにあることを示している。 「スラスターが動作し続けることができれば、現在の燃料消費量に基づいて、探査機は定常状態を維持して約40時間太陽を向くことができると我々は考えています」とAstroboticの最新情報は続けた。 「現時点での目標は、ハヤブサが太陽に向かう位置を維持する能力を失い、その後体力を失う前に、ハヤブサをできるだけ月の距離に近づけることです。」
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ハヤブサが月面に到達できなかった場合(現在の苦境を考えるとその可能性が高いと思われる)、多くの科学実験や商業用積載物が失われる可能性がある。
月着陸船には、月面、大気、放射線環境を研究するために設計された商用月着陸船サービス (CLPS) プログラムに基づいて NASA によって運用される 5 つの科学ペイロードを含む、20 の顧客ペイロードが搭載されています。 NASA主導の別の実験であるレーザー反射体アレイ(LRA)では、距離と位置の正確なマーカーとして機能する鏡を月の表面に配置します。 メキシコ宇宙局も、同国初の月探査ミッションを実施する予定だったペレグリン号に5台の小型自律探査機を搭載し、カーネギーメロン大学も学生が製作した小型のナノ月探査車を搭載していた。
商用ペイロードの中には、エベレスト山の一部、物議を醸している人骨と DNA の記念碑、ミニチュア図書館、世界中の人々からの手紙などが含まれます。 ペレグリンが月に到達できないとみられる現在、これらのペイロードがどうなるかは不明だ。
ペレグリンは、NASA主導の実験を着陸船や商業宇宙船に乗せて月面科学を加速することを目的としたCLPSプログラムの下での最初のミッションとなる予定だった。 次の CLPS ミッションは、ヒューストンに本拠を置く Intuitive Machines が SpaceX ファルコン 9 ロケットに搭載された Nova-C 着陸船を打ち上げる 2 月に打ち上げられる予定です。
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