ノルウェーは世界で最も高い電気自動車の普及率を誇っています。 ノルウェー道路連盟(OFV)によると、2023年にはノルウェーの新車販売の約82%が電気自動車になるという。 これに対し、ケリー・ブルーブックの推計によると、昨年の米国の新車販売の7.6%は電気自動車だった。 中国乗用車協会によると、世界最大の自動車市場である中国では、2023年には新車販売の24%が電気自動車になるという。
ノルウェー気候環境省のラグンヒルド・セイルスタッド国務長官は、「我々の目標は、2025年までにすべての新車をゼロエミッション車にすることだ。我々はこの目標を達成できると信じている」と語った。
ノルウェー政府は1990年代に、無料駐車場、バスレーンの使用、料金の非徴収、そして最も重要なことにゼロエミッション車両への課税を行わないことにより、電気自動車の購入を奨励し始めた。 セイエルスタッド氏によると、テスラやその他の電気自動車モデルが約10年前に発売されるまで売り上げは増加し始めなかったという。
ノルウェーの首都オスロでは、フェリー、バス、セミトラック、さらには建設機械にも電力が供給されています。 ガソリンポンプとパーキングメーターは充電器に置き換えられています。 それは未来の電気のユートピアです。 ノルウェーの電力網はこれまでのところ、豊富な水力発電のおかげで電気自動車の流入に対応できている。
ノルウェー電気自動車協会の事務次長ピーター・ホーグネランド氏は、「ほぼ100%水力発電を利用しているため、電気自動車の価格はおそらくガソリンの3分の1だ。安い。利用可能で再生可能だ。つまり、それは大きな利点だ」と述べた。
CNBCは世界中を旅して専門家、政府関係者、地元住民と会い、スカンジナビアの国がどのようにしてこれほど高い電気自動車普及率を達成したのかを調査した。
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