12月 29, 2024

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需要と供給の問題が日本のデジタルトランスフォーメーションを妨げている

需要と供給の問題が日本のデジタルトランスフォーメーションを妨げている

著者:一橋大学 小野浩史

山口県西側の町役場職員が、住民463人の口座情報が入ったフロッピーディスクを地元の銀行に持っていく。 彼は住民に支払うというあらゆる意図を持っています。 しかし、店員の指示と銀行の取引プロセスの間には、どこか誤解があります。2021年2月13日に日本の広野を襲った強い地震の後、ファイルフォルダーやその他のアイテムが広野市役所の床に散らばっています(写真:ロイター/京都)。

463 人の居住者が手当を受け取る代わりに、1 人の居住者だけが 463 人の居住者の一時金を受け取ります。 パソコンや記憶装置が登場した1980年代に、このような事故が起きたのなら当然だ。 しかし、それは2022年に日本で起こりました。

このような事件は、日本のデジタル機能不全の状態を思い起こさせます。 かつて技術大国として知られていた日本は、デジタルトランスフォーメーションの世界的な波に遅れをとっています。

日本は、ロボット工学、バッテリー、一部の高付加価値の中間投入材や機械などの分野で、依然として技術競争力を維持しています。 日本も人的資本が豊富 高い識字率. しかし、豊かな国では平均を下回っています デジタル競争力、電子政府および e ラーニング。 の デジタルトランスフォーメーションの遅れ 日本の公衆衛生行政の多くは、いまだに時代遅れの記録管理システムに依存しており、COVID-19 で大きな打撃を受けた事件の起訴を不可能にしています。

日本でデジタルトランスフォーメーションがうまくいかない理由については、供給側と需要側の説明があります。

2021年に実施した日本企業調査 白書 総務省 (MIC) は、情報通信技術 (ICT) 部門における人手不足を、デジタル トランスフォーメーションの進展の遅れの主な要因として挙げています。 供給側の問題です。 2018年の日本のICT人材不足は約22万人。 経済産業省(METI)推計 赤字が悪化する 2030 年までに 450,000 人の労働者に増加します。

日本に十分な ICT 専門家がいない理由の 1 つは、デジタル トランスフォーメーションの供給が需要を上回っていることです。 しかし、ICT の仕事でさえ魅力的ではない場合があります。

経済産業省は 2016 年に、日本と米国の ICT 労働力に関する比較調査を実施しました。 の 勉強 日本の ICT 労働者の平均給与は、アメリカの同業者の平均給与の約半分でした。 20 代の日本人労働者の平均年収は 410 万円 (31,300 米ドル) であるのに対し、アメリカ人労働者の年収は 1,020 万円 (77,900 米ドル) でした。 日本で最高賃金の ICT 労働者は 50 代でしたが、米国の給与は労働者が 30 代でピークに達しました。 日本では、賃金格差はかなり小さかった。

これらの統計は、各国の人事システムの違いを強調しています。 日本では、長期的なコミットメントを前提としているため、報酬は年齢と年功序列に基づいています。 若者は、より高い賃金を得るために、50 歳になるまで働かなければなりません。 年齢層はより平等であると考えられているため、賃金は年齢層の間で公平に分配されます。 しかし、パフォーマンスの高い人はパフォーマンスの低い人よりも報われるため、一生懸命働くインセンティブが弱まる可能性があります。

ICT 人材の採用に成功している企業は、競争力の高い能力給を提供する Google Japan などの外資系企業です。 あっても不思議じゃない ICT専門家の流出 日本のテック企業から外資系企業まで。

需要 (またはユーザー) 側では、総務省のホワイト ペーパーで報告されているように、従業員の変化に対する抵抗がデジタル ディスラプションのもう 1 つの要因です。

デジタルトランスフォーメーションへの抵抗の背後にある理由は、日本企業に埋め込まれています 職場文化. 報告通り ニッキー・アジア 2021 年になっても、多くの日本の官公庁は依然としてフロッピー ディスクを使用しています。 COVID-19 パンデミックの間でさえ、保健センターはファックス機を使用して手書きのレポートを送信していました。 これは、制度慣性の極端なケースです。 日本にとって、既存の技術の利点は、認識されているか実際にあるかにかかわらず、新しい技術への移行の難しさよりも重要です。

職場でのデジタル トランスフォーメーションには問題が生じる可能性があります。正式な取引は、紙の上で直接、承認の印を付けて行う必要があるためです (ハンコ) これらの伝統は、機能より形式を優先します。 テレワークの使用が制限されている日本のようなハイコンテクスト文化では、オンライン会議は対面会議の信頼性に取って代わることはできません.

日本における変化への抵抗は、リスク回避にも根ざしています。 1990 年代に資産価格バブルが崩壊した後、企業はより慎重なアプローチを取りました。 抑圧されたイノベーション. デジタル技術への投資 1990年代以降の低迷 多くの企業は、データやセキュリティの侵害などの潜在的な落とし穴を恐れています。 フロッピー ディスクやファックス機は時代遅れかもしれませんが、オンライン ネットワークを使用しておらず、ハッキングすることはできません。

ゆっくりではありますが、進歩の兆しがいくつかあります。 日本政府は、デジタル化の加速を期待して、2021 年にデジタル機関を立ち上げました。 リモートワークが勢いを増しています。 日立、パナソニック、その他の技術大手が発表した 削除する ハンコ 紙文書の使用を減らします。

しかし、これらの動きはまだまれであり、ほとんどが大企業に限られています。 ほとんどの企業、特に中小企業にとって、デジタル トランスフォーメーションはまだ実現していません。 日本で通常どおりビジネスを行うのは非効率的であり、多額の取引コストが発生します。これは、人員の物理的な利用可能性と、記録のコピー、輸送、および保管に依存します。 手書きの文書は人的エラーが発生しやすい ハンコ 必要な署名者が利用できない場合、ドキュメントの承認は終了する場合があります。

変化への抵抗や時代遅れの伝統にしがみつくことは、生産性を低下させるため、受け入れられません。 日本は、デジタル化しないことの機会費用がすでに高すぎることを理解する必要があります。

大野浩司は、東京の一橋大学ビジネススクールの人事管理の教授です。

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