6月 13, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

テスラが自動運転技術の展開を目指す中、イーロン・マスク氏が中国を訪問

テスラが自動運転技術の展開を目指す中、イーロン・マスク氏が中国を訪問

上海/北京(ロイター) – テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は日曜日に抜き打ち訪問のため北京に到着し、完全自動運転プログラムの展開やデータの海外移転許可について話し合うため幹部らと会談する予定だと関係者が語った。 。 それについて知っている。

中国国営メディアの報道によると、同氏は北京で李強首相と会談し、マスク氏に対し、テスラの中国での展開は米中の経済・貿易協力の成功例と考えられると語ったという。

マスク氏はソーシャルメディアプラットフォームXへの投稿を通じて、日曜日に首相と会談したことを認めた。

マスク氏は首相との写真を投稿し、「李強首相にお会いできて光栄だ。私たちは上海の初期から長年の知り合いだ」と述べた。

テスラは2018年に米国外初となる上海に工場を設立することで中国当局と合意に達した。

米国の電気自動車メーカーは、オートパイロット ソフトウェアの最も自律的なバージョンである完全自動運転(FSD)を 4 年前に導入しましたが、顧客の要望にもかかわらず、世界第 2 位の市場である中国ではまだ利用可能にしていません。 それで。

マスク氏は今月、ソーシャルメディアプラットフォームXに関する問い合わせに応じて、テスラが中国の顧客にFSDを「近いうちに」提供する可能性があると述べた。

Xpengのようなライバルの中国自動車メーカーは、同様のプログラムを展開することで、テスラに対して優位に立とうとしている。

関係者によると、マスク氏は自動運転技術のアルゴリズムを訓練するために国内で収集したデータを海外に転送する承認を得ようとしているという。

テスラは2021年以降、中国の規制当局の要求に応じて中国の自社車両が収集したすべてのデータを上海に保管しており、米国にはいかなるデータも転送していない。

ロイター通信が最初に報じたマスク氏の中国訪問は公表されておらず、同氏はメディアと話す権限がないため匿名を条件に語った。 テスラはコメントの要請にすぐには応じなかった。

中国の放送局CCTVは、マスク氏とリー氏の会談に関する報道の中で、2人がFSDについて話し合ったか、それともデータについて話し合ったのかについては言及しなかった。

これに先立ち、国営ラジオが放送した別の報道によると、李氏は開催中の北京モーターショーを訪問し、中国のインテリジェント新エネルギー車部門がいかに市場で主導的な地位を獲得しているかについて、中国は懸命に努力してその優位性を維持すべきだとコメントした。

国営メディアによると、マスク氏は北京自動車ショーの主催者である中国国際貿易促進委員会の会長を務める政府高官、任宏斌氏とも会談した。

マスク氏は国営メディアのユーザーがソーシャルメディアに投稿した動画で、「中国で電気自動車が進歩しているのは良いことだ。将来的にはすべての自動車が電気自動車になるだろう」と述べた。

中国の大手自動車協会は日曜日遅く、テスラのモデルYと3台の乗用車を含む、テストの結果、中国のデータセキュリティ要件に準拠していることが判明した76車種のリストを公表した。

マスク氏の訪問は、テスラの「非常に重い責任」を理由に、ナレンドラ・モディ首相に会うためのインド訪問をキャンセルしてからわずか1週間余りで行われた。

同社は今月、売上高の減少と中国ブランド主導の電気自動車の価格競争の激化に直面しているため、全世界の従業員の10%を一時解雇すると発表した。

米国の自動車安全規制当局は金曜日、一連の衝突事故を受け、テスラ社が12月に発表した新たなオートパイロット安全装置を取り付けるための200万台以上の米国車のリコールが十分だったかどうか調査を開始したと発表した。

北京に上陸

中国の航空追跡アプリ「フライトマネージャー」によると、スペースXとテスラに関連する会社ファルコン・ランディングに登録されている尾翼番号N272BGのガルフストリーム・プライベートジェット機が日曜日0603GMTに北京首都空港に着陸した。

ファルコン・ランディングに登録されているもう1機はN628TSで、これはマスク氏が約1年前の前回の中国訪問で北京で中国政府関係者らと会談し、上海のテスラ工場を訪問した際に使用した主力旅客機である。

テスラは10年前に中国市場に参入して以来、170万台以上の車を中国で販売しており、上海の工場は世界最大とみなされている。

マスク氏の訪問は、先週開幕し5月4日に閉幕する北京モーターショーに合わせて行われる。 テスラは2021年に最後に参加した中国最大の自動車ショーにブースを構えていない。

GMのメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は金曜日、世界最大の自動車市場で開催されるショーに予告なく訪問したと、彼女のスケジュールに詳しい2人の関係者が明らかにした。 GMはコメントの要請に応じなかった。

また金曜日、テスラの中国対外関係担当副社長グレース・タオ氏は国営メディア人民日報のソーシャルメディアアカウントにコメントを投稿し、自動運転技術が電気自動車業界の新たな成長エンジンになると主張した。

タオ氏は記事の中で、テスラは「総合ニューラルネットワーク」技術と路上を走行する数百万台の車から収集したデータを通じて自動運転の研究開発を主導してきたと述べた。

業界の専門家によると、他の多くの市場に比べて歩行者と自転車利用者が多い中国の複雑な交通状況は、より速いペースで自動運転アルゴリズムをトレーニングするための鍵となるより多くのシナリオを提供するという。

マスク氏は先週、テスラが既存の電気自動車プラットフォームと生産ラインを活用したより安価な新モデルを投入し、自動運転技術を搭載した新たな「ロボットタクシー」を導入すると述べた。 同氏は今月のXへの投稿で、8月8日にロボタクシーを発表すると述べた。

電気自動車メーカーの成長軌道に対する懸念が高まる中、テスラ株は年初から3分の1近く下落した。 テスラは先週、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより生産と配送が滞った2020年以来、初めて四半期売上高が減少したと報告した。

(Zhang Yan と Brenda Goh によるレポート、Liz Li、Jenny Wang、Daniel Leussink、Alessandro Divigiano、Akanksha Khushi による追加レポート、Jamie Freed と Sharon Singleton による編集)

READ  中国は世界最大の自動車輸出国として日本からわずかの距離にある