自動車生産台数は前年比1.7%減、テスラは引き続き12.5%減となった。
株価は約6.5%下落した。
テスラはモデルごとの売上の内訳を明らかにしていないが、モデル3/Y車を41万2,376台生産し、36万9,783台を納入したと報告した。 他のモデルは 20,995 台が生産され、17,027 台が納入されました。
昨年の同時期、電気自動車メーカーは422,875台の車両を納入し、440,808台を生産したと発表した。 テスラは2023年第4四半期に48万4,507台の車両を納入し、49万4,989台を生産すると発表した。
納入台数はテスラが報告した売上高の最も近い概算値だが、同社の株主通信では正確に定義されていなかった。
テスラの納車台数はアナリストの最低予想を下回った。
ファクトセットがまとめた11件の推計の平均によると、アナリストは3月31日までの期間の納入台数が約45万7000台になると予想していた。 第 1 四半期の出生数は最高 511,000 件から最低 414,000 件までの範囲があり、3 月に更新された推定出生数は 414,000 件から 469,000 件の範囲でした。
独立自動車産業研究者であり、テスラファンにその研究が注目されているトロイ・テスリック氏は、納入台数が約40万9,000台に達すると予想していた。
テスラの投資家広報責任者、マーティン・ビチャ氏は、投資家を選ぶために先週末、30人のアナリストからの推計に基づいて同社がまとめたコンセンサスを送付した。 CNBCがまとめたコンセンサスでは、アナリストらは同四半期の配達件数の中央値が44万3,027件、配達件数の中央値が43万1,125件になると予想していたという。
テスラは第 1 四半期に多くの課題に直面しました。
「生産量の減少の一部は、フリーモントの当社工場での最新型モデル3の生産増強の初期段階と、紅海紛争とギガファクトリー・ベルリンでの放火事件による輸送の迂回による工場閉鎖によるものです。」テスラは声明でこう述べた。 声明。
フーシ派民兵組織による紅海での海運会社襲撃により、1月にテスラ部品の供給が混乱し、ベルリン郊外のドイツ工場での生産が一時停止された。 3月には環境活動家らが同じ工場近くのインフラに放火し、テスラは十分な稼働電力を失い、再び生産が一時的に停止した。
中国では、テスラはBYDを含む地元電気自動車メーカーや携帯電話メーカーシャオミなどの新規参入企業との猛攻に直面している。 1月と2月に中国製自動車の販売台数が低迷したことを受け、テスラは上海工場でのモデル3とモデルYの生産を削減し、従業員のスケジュールを週6日半から5日に削減した。
米国では、電気自動車メーカーであるテスラが昨年12月に少数の販売を開始したばかりであるサイバートラックと呼ばれるピックアップトラックの最新モデルに対する評価はまちまちだ。
テスラにとって、一連の割引や奨励金は販売台数を伸ばす効果が過去に比べて薄かったとみられる。
第 1 四半期の最終日、テスラ CEO のイーロン・マスク氏は、すべての営業およびサービス従業員に、車両の納車前に北米の顧客に同社のプレミアム運転支援システムの最新バージョンをインストールしてデモンストレーションするよう命じました。 このシステムは完全自動運転として宣伝されていますが、テスラ車を自動運転にするものではありません。 いつでもハンドルを握ったり、ブレーキをかけたりできる人間がハンドルを握る必要があります。
テスラ株は第1・四半期に29%下落し、2022年末以来最大の下げ幅となり、四半期としては2010年のIPO以来3番目の大きさとなった。
同社は4月23日に四半期決算について話し合う決算説明会を予定している。
彼は見てる: テスラは「コードレッド」ステータスを渡す
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