4月 30, 2024

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フィリピンの観客にとって、「Here Lies Love」は不穏な感情の底流を伝えている

フィリピンの観客にとって、「Here Lies Love」は不穏な感情の底流を伝えている

ミラーボールが回転し、クラブミュージックが鳴り響き、ダンスフロアでは多くのフィリピン人の観客が泣きそうになっていました。

それは土曜の夜、ブロードウェイでした 「ここに愛がある」、 フィリピンの元初代カップル、イメルダとフェルディナンド・マルコスの栄枯盛衰を描いたデヴィッド・バーンのミュージカル「ファットボーイ・スリム」が、7月20日にブロードウェイで開幕する準備を進めている。 同国人、そして場合によってはその家族の歴史を、文字通り触れることができるほど近くでステージ上で語るのを見る機会に感動した。

マンハッタン在住のアール・デルビンさん(35)は、「私はこの物語に個人的なつながりを持つ劇に出演したことがない」と語った。 「初めてニューヨークの舞台に立って女優になったような気分になりました。」

彼は、冒頭のシーンに影響を受けたと付け加えた。 「そしてもちろん踊りました。」

『Here Lies Love』は 2013 年にダウンタウンのパブリック シアターで絶賛され満席の観衆に向けて開幕し、ロンドンとシアトルでのレジデントを経てブロードウェイに進出し、毎回本拠地を拡張し、没入型シアターを調整してきました。 しかし、今回になって初めてキャスト全員がフィリピン人となった――ブロードウェイでは初だ、と主催者は言う。 トニー賞受賞者を含むフィリピン人プロデューサーの新幹部も参加 リア・サロンガピューリッツァー賞受賞作家 ホセ・アントニオ・バルガス、コメディアンのジョー・コイとグラミー賞受賞ミュージシャンのHER、そしてマニラを拠点とする投資家。

「祖国と十分に交流しなければならないという責任を感じただけです」と衣装デザイナー兼クリエイティブ・コンサルタントは語った。 クリント・ラモスフィリピンのセブ島出身の彼は、番組の開始当初から携わっています。 彼は現在プロデューサーでもあります。

「祖国からの文化資本だけでなく、祖国からの金融資本もあり、番組の作者と所有者は非常に密接に絡み合っているように見えます。素晴らしい気分です」と彼は言いました。

番組の物語の枠組みは変わっていない。ディスコの明るさを依然としてパロディ化しており、マルコスの目まぐるしい権力の座への台頭、夫婦を散財させる特権と富の派手な誘惑を反映するため、イメルダは大統領夫人としてスタジオ54の住人だった。祖国は巨額の借金を抱え、国民が苦しんだのと同じくらい贅沢な暮らしをしている。

アリエル・ジェイコブスキャストに新たに加わったイメルダは、世間知らずの美人コンテスト出場者から、「どうして私を愛さないの?」という感情的なパラノイアに至るまでの道のりを経てきました。 注目の曲が行く – が物語の焦点です。 ホセ・ラナ フェルディナンドは聴衆のコピーを書きます。 カリスマ的指導者から大統領の暴君までの道のりは短い。 リャナはファンについて「もし彼らがマーカスにブーイングをしたいのなら、私は自分の仕事を正しくやったと思う」と語った。

本はありません。 このアクションは、バーンの急上昇するビート (ファットボーイ スリムのビートを使用) と、バーンの頻繁なコラボレーターであるアニー B パーソンの熱狂的な振り付けのおかげで推進されます。 DJ (Moses Villarama) がマネージャーとして働いています。

ラモス氏によると、クリエイティブチームは毎日、大規模な照明器具や衣装の切り替えに取り組む一方で、「私たちはここで歴史を見ているのだろうか?」という疑問も抱いているという。

この挑戦は、ナイトライフの設定が観客に無限のパワーを味わってほしいと願ったバーンによって考案されたもので、手ごわい挑戦です。 喜びと悲劇をどのように組み合わせますか? アレックス・ティンバーズ監督はラモスとの共同インタビューでこう語った。

ブロードウェイ劇場は舞台の代わりにダンスクラブを作るために再設計されました。 移動台が出演者を運び、その両側に床に立っている舞台観客がいます。 このプラットフォームにより、俳優たちは上に座っている人たちから簡単に手の届くところに配置されます。 この振り付けは、観客が俳優たちと交流したり、ラインダンスで一緒に走ったり、政治集会で信者を演じたりすることを奨励するもので、市民の喜びと広範な親睦の瞬間が、より暗い実際のニュース映像や台本とともに空間全体の巨大スクリーンで放送される。

サンフランシスコ出身のファン、エレアザール・カバレロさんは、楽譜に合わせて歌い、飛び跳ねながら、歓喜のあまり体を震わせていた。 このオリジナルストーリーをキャストたちに囲まれて語る体験は、ほとんど非現実的で、まるでショーの一部のように感じられたと彼は語った。「同時に、とても感動的でもあった」。 「特にフィリピン系アメリカ人にとっては、地に足の着いたほうが良いのです。そのほうが深みが増します。」

出演者らは、彼がタガログ語でフェルディナンドのイメルダを罵る未翻訳の瞬間が、ダウンタウンよりもブロードウェイで一貫して笑いをもたらしたと語った。 (主催者によれば、この作品には文化・コミュニティコーディネーターのジゼル・トンジがおり、フィリピン人コミュニティのイベントを企画しており、彼は通常の夜であっても、マルコス一族やアキノ一族と直接交流を持つ参加者を集めていたという。)

アジア人女性として初めてトニー賞(1991年『ミス・サイゴン』)を受賞したサロンガは、この夏、フェルディナンドの主要な政敵であるベニグノ・アキノ・ジュニアの母親であるオーロラ・アキノ役でゲスト出演する。 彼女の長いキャリアの中で、フィリピン人として自分が書いた役を演じるのは初めてだ。

数年前、彼女はマルコス時代のマニラで「Here Lies Love」の作品を観たときの幼少期の深い思い出を思い出した。 そこにパフォーマンスを感じました。 「私は歴史に遭遇している」とサロンガさんは語った。

この部分を調査する際、私はアキノ家の友人たちと話をしました。 (ベニーニョの未亡人であるコラソン・C・アキノがマルコスの後を継いで大統領となった。) 彼女のナンバーのリハーサルで、私はこう思いました。「なんてことだ、この曲を歌おうとして感情が高ぶらないようにするにはどうすればいいんだろう?」 彼女は電話インタビューでこう語った。 「友達から『こんなことをしたら一体どうやって泣き止むの?』とメールが来たことがあります。

同化を優先する家族を持つフィリピン系アメリカ人二世にとって、祖国の物語を知ることは、別の種類の啓示だった。 「大人になってから、私がイメルダについて本当に知っていた唯一のことは、彼女の靴のコレクションでした」とジェイコブズさんは語った。 「フィリピン文化のこの部分、フィリピン人の回復力とつながること、そのすべてが私にとって目覚めでした。

『Here Lies Love』は、オバマ政権の初演以来劇的に変化した政治的、社会的状況の中でブロードウェイに登場します。 ティンバーズとラモスは、世界中で、彼が思い描いていた民主主義の急速な崩壊が差し迫っていると指摘する。 フェルディナンドの成功を誇張したり捏造したりする癖は、圧政の一環だ。 録音されたスターとの戯曲にも懐かしい響きがある。 フェルディナンドとイメルダの息子、ポンポンとして知られる彼は、現在フィリピンの大統領を務めています。 (1989年に夫が亡くなった後、現在94歳のイメルダは政界に復帰し、下院議員を3期務めた。)

元おしゃべりな上司バーンとともにプロジェクトを開発する際、クリエイティブチームは、1972年から1981年まで戒厳令を敷き、その政権が大量逮捕を実行し批判者を沈黙させたフェルディナンドを美化しないように苦労した。 1983年に米国亡命先から帰国したアキノ氏の空港での暗殺は、マルコス家に対する反対運動を展開するターニングポイントとなり、「Here Lies Love」では感動の涙となった。

4 つの作品のうち 3 つで少年のようなアキノ (ニノイとして知られる) を演じたコンラッド・リカモラは、彼の功績をすぐに認識しました。 ブロードウェイでは、観客はラバンサインを作ります。これは、逆Lのような手のジェスチャーです。 この言葉は「戦い」を意味し、ニネベによって広まりました。 「歴史を通じて英雄的なことをした人々を見てみると、彼らは自分自身の人間性と他人の人間性と深く結びついているからこそ、英雄的なことを行うことができるのです」とリカモラ氏は語った。

この番組は、冷酷な汚職で知られる夫婦にスポットライトを当て、イメルダの政治的能力を低下させたとして批判され続けている。 (Webサイト この国の歴史を枠組み化することを目的としている。)プロデューサーらは声明の中で、新たな二国籍グループが「語り手に対する必要かつ歓迎すべき評価の時期に」集まり、その時代の生きた経験を持つ人々の存在が彼らにさらなる影響を与えると述べた。 提供されるのは「本物」です。

20人近くのキャストメンバー(うち8人がブロードウェイデビュー)にとって、バックミラー越しにお互いを見つめ合い、再会する貴重な機会だ。

ラモスはマルコスが最も過酷な時代に育った自分を「戒厳令っ子」と呼んでいる。 1986年2月、ピープル・パワー革命として知られる4日間にわたる抗議活動が夫婦を平和裏に席巻したとき、彼は「戦車の上」にいた男子生徒だったという。 「私はシステム全体を試しました」と彼は言いました。 彼は 1990 年代後半に大学院で学ぶために米国に来ました。

ラナの家族は 1979 年、ラナが 3 歳のときにニューヨークに到着しました。 彼の両親は戒厳令から逃れてきた学生活動家だった。 彼は、「この10年間、この番組に出演できたことは、本当にカタルシスをもたらしてくれた。なぜなら、それは必ずしも両親が話したことではなかったからだ」と語った。

最初にこの番組について聞いたとき、彼は自分がアキノを演じることを望んでいた。「両親にとってこれほど誇りに思うことはないと思いました。」 代わりに、彼はフェルディナンドに本を読むように頼まれた。 彼はこの役をもらったとき、家族との会話は気まずかったと語り、制作チームに独裁者を誘惑するような作品なら降板すると伝えたという。

しかし、俳優として、役柄の中に人間性を見つける必要があると彼は語った。 「そしておそらく、人々が時々私たちを批判し始めるのは、私たちが彼らを人間化しているということだと思います。しかし、彼らに責任を負わせたいなら、人々を人間化する必要があります。」

リャナさんのクラスメートは彼を「クヤ」と呼んでいる。これはタガログ語で兄や年上の男性のいとこを意味し、愛情表現だ。 彼にとって、番組に長年携わってきたにもかかわらず、フィリピン人プロデューサーの加入は非常に意味深いものでした。 彼は「フィリピン人が責任者であり、アーティストとして自分たちの仕事をすればよいと知って安心した」と語った。

サロンガと同様に、彼はさまざまな民族を演じましたが、フィリピン人はほとんどいませんでした。

「これらのレースすべてに謝罪の義務があると感じている。チャンスがあったのに申し訳ない、というようなものだ」とサロンガは語った。 「しかし、当時は状況が大きく異なっていました。」

このような複雑で重層的なストーリーを、ダンス パーティーのように上演してブロードウェイで上演するだけでも、インスピレーションと力を与えることができることを願っています。 「『Here Lies Love』を見て、『私たちにはこれができる』と言える他の有色人種のコミュニティを見たいです。 私たちには語れるこれらの物語があります。 私たちにはそれができるでしょう。」

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