1985 年の公開から数十年が経ち、日本の作家三島由紀夫の生涯と作品に基づいたポール・シュレイダー監督の『Mishima: A Life in Four Chapters』は、尊敬される古典に成長しました。 IndieWire の 80 年代ウィークでは、スパイク・リーの「ドゥ・ザ・ライト・シング」に次いで、この 10 年間で 2 番目に優れた映画としてランク付けされました。
20世紀で最も重要な日本人アーティストの一人を描いた伝説的な映画であるにもかかわらず、この映画が日本で上映されなかったのは注目に値する。しかしシュレーダー氏によれば、この秋には状況が変わる可能性があるという。部分的には上映後のQ&Aに参加しながら メトログラフのメンバーシップシリーズ シュレーダー監督は先月、東京国際映画祭(2024年10月28日~11月6日)で『ミシマ:四章の人生』のジャパンプレミアを行うと発表した。シュレーダー氏は、IndieWire のツールキットの今後のエピソードでゲストとしてその複雑さを説明します ポッドキャスト。
「フェスティバルはそれを上映したいと思っている」とシュレーダー氏は語った、「そして、フェスティバルが上映することに対する法的制限はない。しかし、現在解明しようとしている不文律がたくさんあるが、不文律を解明するのは難しい」 、特に日本では。
『三島』は日本で正式に上映禁止になったことはなかったが、どう見てもこの映画を「非公式に」禁止する口頭協定は存在した。それがどのようにしてできたのか、なぜそれを解きほぐすのがそれほど難しいのかを理解するには、シュレーダー「ミシマ」がそれを作った困難な状況を理解する必要があります。
三島は大衆文化人であるだけではありません。彼は右翼イデオロギーと反動的な政治でよく知られています。彼は、第二次世界大戦後、日本は伝統的な文化や政治から離れ、敗戦後に西洋の影響下に陥った結果、天皇の神聖性を放棄したと熱心に信じていた。シュレーダーが映画の中で描いているように、1970年、三島は個人で訓練した民兵のメンバー4人を東京の軍事基地に連れて行き、駐屯地の兵士たちを鼓舞しようとして司令官を人質に取ったとき、死を覚悟した。立ち上がって、1947 年日本国憲法を打倒しましょう。衝動的な演説が必然的に失敗した後、三島は守備隊で切腹する計画を実行した。
シュレーダーが日本で『三島:四章の生涯』を撮影した頃までに、三島は日本の右翼の象徴となっていた。
「国内の保守右翼分子は動揺した」とシュレーダー氏は語った。 」[It was unacceptable to them] アメリカ人、ガイジン [foreigner in Japan]日本の敵、奴隷化者 [was] 私はします [a movie] 日本の国家主義者の極右英雄について。」
このプロジェクトのニュースが広まると、右翼は東宝にかなりの圧力をかけ、東宝は資金提供を部分的に拒否したものの、プロジェクトを中止し、映画を共同製作した。シュレーダーによれば、三島の未亡人広加洋子は、亡き夫の小説をフランシス・フォード・コッポラに売却した後、その権利を返還するよう圧力をかけたという。制作前に事態が過熱し、シュレーダー氏は安全のために耐ナイフベストの着用を余儀なくされ、まさに制作が始まろうとしていたところで停止の危機に瀕した。
「そしてある日、私は東宝ロットで撮影をしていました」 [Zoetrope producer] トム [Luddy] 彼は私のところに来て、「大丈夫です」と言った。私たちは映画を作ることができます」とシュレーダー氏は語った。 「撮影が始まって2日目か3日目だったので、撮影を始めました」 [protective] ベスト。”
残りの製作期間中、シュレイダーは東宝の敷地内で無機質なままだったが(映画製作者たちが一緒に来てくれないことは分かっていた)、当時は彼もルドヴィックも、何が変わったのか、なぜ翼のある攻撃犬がなぜそうなったのかを知らなかった。止まった。
「数年後、トムは東宝と保守党が、東宝が保証すれば右翼は製作を止めないという暗黙の合意を結んでいたことを発見した。 [the film] 「この映画は日本で上映される予定はなかったし、実際には上映されなかった」とシュレイダー氏は語った。とマメに言いました。 [Kazuko] 会社を経営していた川北さんは、「ミシマ」を手伝ってくれてありがとうと言いたいと思います。彼女は私を見て、「私たちはその映画とは何の関係もありません。」と言いました。
40年近くが経過し、古参の選手たちは全員亡くなっており、シュレーダーによれば、三島は現在「古い歴史」とみなされており、かつてのような情熱的な政治的レンズを通して見られていないという。
東京国際映画祭での映画上映を法的に禁止するものはないが、日本では口頭での合意が軽視されることはない。シュレーダー氏によると、この映画祭の映画は三島氏の2人の子供が反対した場合にのみ上映されるという。
シュレーダー氏は「交渉は進行中だ」と語った。 「これは非常に難しいことだ。なぜなら、彼らは息子と娘に反対するつもりかどうかを理解させようとしているからだ。そしてそれは『ああ、彼らはそれを止めようとするだろう』という問題ではなく、こう言うべきだ」彼らは成功しました。何も言わないことに反対も同意もありません。」
シュレーダー監督は、もし『ミシマ』が映画祭(10月28日~11月6日)でプレミア上映されれば、キノ・ローバーが最近入手した新作『オー・カナダ』を持って飛行機で参加するつもりだと語った。当時新作のプリプロダクションに没頭していた78歳の映画製作者にとって、それは決して小さなことではなかった。そう、執筆前に何度か入院していたシュレイダー監督が「遺作」と呼んだ『ああ、カナダ』は、最初に撮影したときに料金が支払われたため、シュレイダー監督の最後の作品にはならないだろう。
「まあ、これが私の最後の映画ですが、今は最後の、最後の映画に取り組んでいます」とシュレイダーは冗談を言った。 「私は狂気、セクシュアリティ、そして愛とセクシュアリティのために男性が行うクレイジーな行動について『I Composites Mendes』という脚本を書きました。 [The title] 「気が狂った」を意味するラテン語のフレーズに由来します。そのためのお金はあります。感謝祭から撮影を開始し、クリスマスまでに終了したいと考えています。
シュレーダー氏は、当初は反発があったものの、男性主人公2人のキャスティングに近づいていると語った。
「ジェイミー・ドーナンとやろうと思っていたら、彼のマネージャーが『君をセックス映画ゲットーから救い出すのに4年かかった』と言ったんだ」とシュレイダーはアイルランド人俳優のスター誕生について語った。 。 『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』三部作のクリスチャン・グレイ。 「だから彼は去らなければならなかった。でも今、私には俳優がいる。今週末にはもう一人の俳優を見つけて、一緒に行くつもりだ」
ポール・シュレイダーとの「Mishima: A Life in Four Chapters」に関する IndieWire のツールキット エピソードをご覧ください。 スポティファイ、 りんごおよびその他の主要なポッドキャスト サイトが 9 月に公開されました。
到着 メトログラフのウェブサイト 今後のメンバー上映会の詳細については、こちらをご覧ください。
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