まとめ
福永武志は、静かな熟考と息を呑むような必然性のユニークな組み合わせで、部外者についての視覚的な詩をいくつか届けます。
福永武志著 アイヌモシリ それは日本のアイヌ民族に対するゆっくりとした認識の波の一環として起こった。 その核心は、特定の文化的実践へのアプローチとより広範な態度の間の緊張を探求するものです。
福永監督の続編映画では 山ガール 作家兼監督の(山女)は、日本の異なる世界の類似点と相違点を静かに探求し続けています。 彼の以前の作品が、成長物語の枠組みを通して文化的アイデンティティを考察していたとすれば、ここでは彼は自然主義的なレンズを時代設定に適用しています。
フクナガ監督は、18世紀後半、この国史上最悪の飢餓の時代に映画の舞台を設定した。 1783 年の浅間山の噴火に続いて天明の大飢饉が起こり、映画では本庄北部の東北地方の恐ろしい作物季節の真っただ中が描かれています。 福永は早速、新生児殺しを通して時代の厳しさを見せてくれる。 「餌が何もないんです」と農家の伊平(永瀬正敏)は言う。 「他に何ができるでしょうか?」
伊兵衛は先祖代々の犯罪により、すでに領地の大部分を失っていた。 この絶望的な状況における唯一の希望の光は、ヒャチン山の神への信仰、つまりヒャチン山の処女を犠牲にすれば全員が救われるという信念です。 娘の凛(山田杏奈)が選ばれるが、チャンスを得る前に伊兵衛の罪をかぶって山へ逃亡する。 そこで森の教えを授かる僧侶(森山未來)と出会う。
山ガール アウトサイダーについての映画。 もっと文字通りのタイプ、社会のルールの外で生きる禁欲者がいます。 そして、デザインによって疎外される人々もいます。 恋人の泰蔵(二宮龍太郎)は、凛が何もないところからここまで来たと指摘し、励まそうとする。 「ふざけるなよ、泰三」と凛は言う。 「私たちが同じではないことはご存知でしょう。」 福永が人生において何を言及し、18世紀(そしてそれ以降)の女性にとって鍵のかかった扉を一行で指摘していたのを理解するのに、それほど時間はかかりません。
フクナガは自分の映画に対して穏やかな観察的なアプローチを好みますが、このような緊張と他の緊張がこの映画の物語の根底にあります。 静かな思索の長い瞬間を、撮影監督ダニエル・サティノフが愛情を込めて撮影し、時には非常に暗い自然光を使用しました。 ここではジャングルでのアクションを台無しにするつもりはないという事実を含め、句読点を増やします。
クライマックスの瞬間は、民俗ホラーのような展開で、村人たちのゆっくりとした儀式行進がリンの運命を彼女の手から奪い返します。 もしこれが福永が私たちに去った場所であったなら、それは暗い運命論になっていたでしょうが、結論としては、希望と必然は同じ道を非常に密接に歩いているということのようです。
2023年 | 日本 | 監督:福永武 | ライター:福永武、長田育江 | 出演:山田杏奈、森山未來、永瀬正敏、二宮龍太郎、三浦透子販売元:ニッポンコネクション2023 | 上映時間: 100 分 | 発売日:2023年6月6日~11日(ニッポンリンク)
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