昨年、他国で制裁が強化される中、ロシアは日本の中古車輸出量の4分の1以上を平均価格8,200ドル近くで購入した。 ロシアが日本の中古車輸出の15%を占めた2020年、価格は2倍になった。
日本が独自のより厳しい制裁を課す前の2023年通年の売上高は19億ドルだった。
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ロシアの分析会社オートスタットの統計によると、今年最初の8カ月間にロシアが輸入した中古車30万3000台のうち、半分以上が日本からのものだった。
オートスタットのデータによると、これは同時期のロシアと中国ブランドの新車販売台数60万6,950台に匹敵する。
富山を拠点とする創業2年の自動車輸出事業会社SVアライアンスは、戦時中のブームの一環として、7月までに日本のブシキからロシアに平均6,500台の自動車を送った。 この港はロシアのウラジオストクから約 800 km (500 マイル) の距離にあり、貨物船なら 2 日間の航海が必要です。
SVアライアンスの物流コーディネーター、オレシャ・アレクシーバ氏は「業績は約70%減少し、仕事が足りなかったため数人を解雇しなければならなかった」と語った。
日本は数十年にわたり中古車の主要輸出国である。 義務的な検査制度により、日本の消費者は中古車の維持費が高くなっています。 逆に、新車購入の資金調達コストは低くなります。
経済産業省自動車貿易政策部長の菊地隆則氏は、政府は新たな禁止措置がどのような影響を与えるかを検討していると述べた。
日本は昨年4月に初めてロシアへの高級車輸出を禁止した。 6月に大型トラックの輸出を禁止。
新たな規制の下では、ディーラーはトヨタ・ヤリスやホンダ・フィットなどの小型車をロシアに輸出することが引き続き許可されている。
富山県と隣接する新潟県に本拠を置く中古車販売会社エレメント・トレーディングの西脇渉最高経営責任者(CEO)によると、事業に占めるロシアの割合はピーク時の50%以上から20%未満に低下したという。
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自動車オークション会社USSの暫定データによると、8月の中古車販売台数は前年比20%以上増加し、平均車両販売価格は7%下落を記録した。
価格下落を歓迎する人もいた。 バッテリーリサイクル会社4Rエナジーの堀江裕最高経営責任者(CEO)は、日産リーフを含む中古車価格が「大幅に」下落していると述べた。
同氏は、コストの削減により、日産と商社大手の住友商事との合弁事業に供給を確保する幅広い機会が与えられると述べた。
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