[東京(ロイター)] – 日本の楽天グループは、円相場が34年ぶりの安値で推移する中、米国の中古日本製ファッション商品の需要を試すためにeBayと提携した。
この関係は、楽天の中古品販売部門「ラクマ」のわずか7人の販売者で5月8日に始まったもので、為替効果を活用してバーゲンセールにつなげることを目的としている。
eBay は自社サイトを通じて Raguma の商品を厳選し、販売手数料と引き換えに米国内での発送と顧客サービスを行っています。
日本の消費者は高級品に対して優しいという評判があるため、実験は中古のファッションやアクセサリーから始めるとラクマのゼネラルマネジャー、長谷川健一郎氏は語った。
「ケースやカバーなどの使用感もあり、中古品としては非常に良い状態です」と長谷川さん。 「『日本で使われているもの』というと、すぐに価値が生まれます。」
この協定は、日本の商品が相対的に安くなった円安によって部分的に促進され、日本への投資と観光がブームとなる中で行われた。 東京の電気街、特に秋葉原の中古店は、ビンテージのゲームやおもちゃを求める外国人客で賑わっている。
楽天はeBayとの合弁事業に売上目標を示さなかった。 長谷川氏は、まだ販売者7社からのフィードバックはないが、テストがうまくいけば、すべてのラグマの店舗とユーザーをeBayに接続することが目標になるだろうと述べた。
eBay の総売上高の約 40% を中古品および再生品が占めています。 同社によると、2024年3月の「倹約」衣料品、靴、アクセサリーの世界売上高は前年比5倍に増加した。
eBayにとって米国に次いで大きな市場はカナダ、オーストラリア、英国、ドイツであり、eBayの「最終目標」はこれらの国にRagumaの提供を拡大することである、とeBay Japanのカテゴリー管理部長の北村直樹氏は語った。
(レポート:ロッキー・スウィフト、編集:ソナリ・ポール)
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