11月 7, 2024

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独占:カリーニングラードをめぐるロシアとの対立を和らげるための和解合意に近いEU

独占:カリーニングラードをめぐるロシアとの対立を和らげるための和解合意に近いEU

  • カリーニングラードは、リトアニアを横断する鉄道と道路に依存しています
  • 認可された出荷の取り締まりはモスクワを怒らせる
  • EUは通常の貿易を再開するためにリトアニアとの妥協を求めています

ビリニュス/ブリュッセル(ロイター)-リトアニアからロシアのカリーニングラード地域への貿易は数日以内に正常に戻る可能性がある、とこの問題に詳しい2つの情報筋は述べた。 モスクワと。

欧州連合諸国と国境を接し、ほとんどの商品をリトアニアを通る鉄道と道路に依存しているカリーニングラード市は、ブリュッセルの制裁により、6月17日以降ロシア本土からの一部の貨物輸送から遮断されています。

欧州当局がこれまで鉄鋼などの工業製品に打撃を与えてきた制裁から領土を免除することについて話し合っているために名前を挙げられなかった人々は、EU加盟国のリトアニアが予約を取り下げた場合、7月初旬に取引の道を切り開きます。 ディスカッションは非公開です。

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ロシアの孤立をめぐる争いは、ロシアのウクライナ侵攻を受けて制裁を課すというヨーロッパの決意をテストしており、他の制限がロシアをデフォルトに追いやった後のエスカレーションの恐れを煽っている。

西側諸国はウクライナを支持することを誓い、今週のG7サミットとNATOサミットの両方で決意を表明しましたが、ヨーロッパが厳しい制裁に立ち向かい、ロシアとのさらなるエスカレーションを回避することは困難です。

これが、ドイツに支援された欧州当局が、モスクワとの多くの紛争の1つを解決するための妥協案を模索している理由であるとある人は述べた。

情報筋によると、同盟国のベラルーシ、次にリトアニアを経由してカリーニングラードに向かうロシアの伝統的なルートが回復しない場合、バルト三国はモスクワがその領土を通る土地の回廊を耕すために軍事力を使用することを恐れています。

一方、ドイツの兵士はリトアニアに駐留しており、それが起こった場合、NATO同盟国側の対立に引き込まれる可能性があります。

ヨーロッパ最大の経済もロシアのガス輸入に大きく依存しており、カリーニングラードの紛争がエスカレートした場合、フローの減少に対して脆弱になります。

「私たちは現実に直面しなければならない」と、カリーニングラードをモスクワにとって「聖なる」ものとして説明し、EUの議論に精通している人は言った。

「(プーチンは)私たちよりもはるかに大きな影響力を持っている。中間点を見つけることは私たちの利益である」と彼は言い、最終結果は不公平に見えるかもしれないと認めた。

権利放棄契約

リトアニア外務省のスポークスマンは、制裁の実施について欧州委員会と協議を続け、ブロックによる変更はバルト三国に限定されるべきではないと述べた。

「制裁を課す必要があり、行われた決定は、EUの制裁政策の信頼性と有効性を損なうものであってはならない」とスポークスマンは述べた。

「カリーニングラードの通過は多くのEU加盟国を通じて可能であるため、EU制裁がどのように実施されるかについての欧州委員会の解釈は…リトアニアに限定することはできません。」

欧州委員会のスポークスパーソンは、リトアニアがEU規制を実施しており、カリーニングラードへの必需品の供給が妨げられていないという6月22日の声明に言及しました。

この件を直接知っている人は、7月10日までに取引が成立することを期待していると述べ、別の人は来週発表される可能性があると述べた。

そのうちの1人は、前哨基地がロシアの一部であるため、通常の国際貿易とは見なされないという理由で、和解の1つにより、ロシアとカリーニングラード間の海運交通がEU制裁から免除される可能性があると述べました。

この譲歩は、カリーニングラードで認定された貨物が使用され、ロシアのバルチック艦隊の本部が置かれている港から輸出されないことを条件としてのみ提供されます。

それを保証するのは難しいかもしれない、とその人は言った、そして商品の最終目的地を決定する任務を負ったリトアニアをロシアとの衝突コースに置くことができた。

別の人は、人道的根拠を利用して、ポーランドのリトアニアとバルト海の間にあるカリーニングラードの免税を取得できると述べました。

しかし彼は、リトアニアはモスクワへの譲歩と見なすことができるものを提供することについて深刻な懸念を抱いていると述べた。

アルコールとセメント

以前はモスクワから統治されていたリトアニアは、現在、欧州連合でロシアの最も激しい批評家の1人であり、列を打ち破りたいドイツとブリュッセルの当局者と対立しています。

これまで、ロシアに対するEUの制裁措置により、EU諸国を経由したカリーニングラードへの鉄鋼および鉱物の輸送が妨げられてきました。

制裁対象品のリストは、7月10日からセメントとアルコール、8月に石炭、12月に燃料などの石油製品を含むように拡張されます。 最終段階が始まると、ロシアからカリーニングラードに送られた貨物のほぼ半分が罰せられます。

乗客も食品も禁止されておらず、カリーニングラードへは飛行機または海で行くことができます。

そして、米国と欧州連合は、ロシアの国際金融へのアクセスと石炭と石油の販売を制限するためにすぐに制裁を課しましたが、懲罰的措置はロシアの軍事侵略を緩和するためにほとんど何もしていません。

ここ数週間、モスクワは重要なガス供給を削減することでヨーロッパのテーブルを変え、ドイツに合法化の準備を促し、懸念が高まっているカリーニングラードのエスカレートする列を監視しています。

人口100万人近くのカリーニングラードは、ソビエト連邦の解散中にリトアニアが独立したときにモスクワから切り離され、住民はEUの領土を越えてロシアの他の地域に到達する必要があります。

ロシア安全保障会議の副長官であるドミトリー・メドヴェージェフ氏は今週、カリーニングラードへの商品の輸送制限は西側との代理戦争の一部であり、ロシアには多くの対応方法があると述べた。

「多くの機会があり、それらの大部分は経済的性質のものであり、積極的な措置を講じたバルト海の隣人への酸素を遮断することができる」と彼はロシアの新聞に語った。

「不均衡な措置をとる可能性もあります…それは紛争の危険なエスカレーションを引き起こすでしょう」と彼は付け加えました。

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ジョン・オドネルによる執筆; デビッドクラークによる編集

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