5月 19, 2024

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「真実はあまりにも辛かった」:ママ・キャスの浮き沈み | 音楽

「真実はあまりにも辛かった」:ママ・キャスの浮き沈み | 音楽

おい「ママ」ことキャス・エリオットについてこれまでに語られた最も有名な話の一つは、全くの嘘でした。 歌手自身にとって、何十回ものインタビューでこれを繰り返すことは役に立たなかった。 物語によると、キャスは、ママス&パパスが集まっていた地元のクラブの建設プロジェクト中にパイプで頭を殴られ、ママス&パパスに雇われた最後の歌手になった。 「それは本当です」と彼女は1968年にローリングストーン誌に主張した。

彼女が生み出したとされる「新しい」サウンドこそが、グループのリーダーであるジョン・フィリップスを説得して最終的に彼らをグループに迎え入れ、ポップ史上最も有名なハーモニー・カルテットの一つを生み出したとされるものである。 実際、フィリップスが最初に明らかに才能のあるキャスを雇いたくなかった本当の理由は、単に彼女が実行可能なポップグループの一員としては太りすぎていると考えたからでした。 「彼女が偽りの話を永続させなければならないと感じたという事実は、彼女が隠さなければならないと感じていたことの深さを示している」と歌手の娘で、新しい本『My Mama, Cass』を書いたオーウェン・エリオット・コグヒルは語った。 「真実はとても痛ましいものでした。」

彼女を守るためにこのカバーストーリーを用意したにもかかわらず、キャスはグループのキャリアを通じて容赦ない恥辱にさらされており、それはクリーク・アレイのヒット曲「ママ・キャス以外誰も太らない」のキャッチフレーズによって強調されていた。 同じく「ママ」ことミシェル・フィリップスが、ロックの殿堂入りの受賞スピーチで次のように述べたときも、彼女の残した時代への痛烈な言及は続いた:「私は、キャスがサイズ6のティエリー・ミュグレーのドレスを着ながら、これらの手続きを軽蔑していることを個人的に知っています」彼は、彼女の死の原因について広く信じられている物語(悪名高いハムサンドイッチ)の中で彼女の体重が役割を果たしたことについてもスワイプした。まず、私たちが注目する主な理由は、キャスの歌のユニークさ、彼女の創造的才能の幅広さ、そして彼女の人柄の温かさでも注目に値しますが、この本を書くための主なインスピレーションは、形成的なトラウマから来ました:エリオット・コグヒルはわずか7歳でした「その年齢で誰かを失うと、それはあなたにとって謎です」と彼女は言いました。「この本を書くことで、私には決してできなかった方法で母のパズルのピースを組み立てることができました。前に。”

現在57歳のエリオット・コグヒルは、約20年前に母親についての本を書こうと考え始めたが、彼女自身の母親との経験が最小限だったため、より経験豊富な人々の記憶を掘り下げるために長期間のジャーナリストとしての任務に就かなければならなかった。 彼女の人生と歴史を理解する。 「私はいつもそれについて人々に尋ねていました」と彼女は言いました。 「この本は、私が長年にわたって聞いてきたことすべてをまとめたものです。」

キャスとオーウェン。 写真: ヘンリー・ディルツ

この結果は今日特に重要であると思われる。 「母は大柄で前向きな女性で、男性が大半を占める業界で成功を収めました」と彼女は語った。 「これで彼女の話はタイムリーになります。」

彼女の物語はすぐに終わってしまったので、特別な痛みも伴います。 「母は亡くなったとき、まだ32歳でした」とエリオット・コグヒルさんは語った。 「彼女は自分の側を代表する回想録を書くほど長くは生きられませんでした。そうする機会がなかったからです。

彼女が明らかにしているのは、母親のために、他人が議題を設定し、物語を形作ることがよくあるという人生です。 キャスがまだ少女だったとき、彼女は伝染性の高い病気である白癬にかかりました。 当時彼女の母親は妊娠していたため、家族は彼女を祖母のもとに一時的に住まわせたが、彼女は大恐慌の影響で食べ物を万能薬であり愛情の源と考えていた。 「彼らは狂ったように彼女に食事を与えました」とエリオット・コグヒルは語った。 「数か月後、母が家に帰ってきたとき、彼女の体重はさらに増えていて、両親は心配して、彼女を医者に連れて行きました。 誰が彼女にアンフェタミンを投与するつもりだったのか。

「彼女はまだ8歳だったんだ!」 著者は叫んだ。 「アンフェタミンの摂取は、発達中の子供の脳にどのような影響を与えるのでしょうか?アンフェタミンは化学的に何が起こっているのかを変えるだけでなく、あなたに何か問題があるという恐ろしいメッセージを送ります。この薬はそれを解決します。」

音楽はキャスの幼少期の人生に明るい光をもたらしました。 彼女は子供の頃から傑出した声を持っており、演劇にも興味があり、高校の演劇作品に熱心に取り組みました。 そこでさえ、彼女は自分の大きさについての判断に直面しました。 彼女は他の子供たちに歌ったり、踊ったり、舞台裏で自分自身を表現する方法を教えましたが、彼女自身がステージに立つことはありませんでした。 「彼女は、他人が自分の外見を理由に判断することを知っていました」とエリオット・コギルさんは語った。 「彼女があんなことを経験しなければならなかったのはひどいと思います。」

高校卒業後、彼女は十分な自信を得て、メリーランド州の実家からニューヨークに移り、ミュージカルのプロの役のオーディションを受けました。 その時点で、彼女は本名であるエレイン・コーエンを捨て、姓のキャスと交通事故で亡くなった友人のエリオットの名前を組み合わせたニックネームを作りました。 彼女はツアー会社ザ・ミュージック・マンで役を得たが、その役は「太った女の子」だけだった。彼女は『ホールセール』のミス・マーメルシュタイン役候補に名を連ねていたが、別の有望な候補者に敗れた。 。 主演:バーブラ・ストライサンド。 当時、彼女は友人に「200ポンドの部品に必要な部品はそれほど多くないようだ」と嘆いていた。

彼女にとって幸運だったのは、オルタナティブなサウンドと意見を称賛する独創的な村、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジでフォーク・ミュージック・シーンが拡大していたことだ。 彼女はそこでビッグ 3 やマグワンプスを含むいくつかのグループの結成に貢献し、マグワンプスにはパパ デニー ドハーティと後にラヴィン スプーンフルのギタリストとなるザル ヤノフスキーが含まれていました。 彼らは解散する前にアルバムを 1 枚だけ録音し、最終的に 1965 年に急成長を遂げていたママス & パパスへのキャスの道を開いた。年末までに、新しいラインナップはすでにカリフォルニア・ドリーミンでトップ 5 のスマッシュを獲得していたが、内部の陰謀により彼らは抹殺される恐れがあった。彼らのベッドで。 メンバーのミシェル・フィリップスとデニー・ドハーティはジョンと既婚者であるにもかかわらず不倫関係にあり、キャスはすでにドハーティに強い恋心を抱いていることを明らかにしていた。

カスが苛立たしく彼を追いかけたことで、彼女の手に届かない男を追い求めるというライフスタイルが確証された。 彼女の最初の結婚は、ビッグ3のメンバーであるジェームズ・ヘンドリックスとの結婚であり、彼が徴兵を回避できるようにするためだけに取り決められたものであった。 彼女は26歳のとき、儚い男性の妊娠を経験しましたが、自分の人生に常に誰かがいることを保証する方法として、女手一つで子供を育てることを決意しました。 (エリオット・コグヒルは、成人してから初めて音楽家である父親の正体を知りました。) 「他の人間との関係は平等です」とエリオット・コグヒルは言いました。

数年後、カスは別の男性、ドナルド・フォン・ヴィーデンマンというドイツ人ジャーナリストと結婚したが、数カ月以内に離婚した。 エリオット・コグヒルは著書の中で彼について言及しなかったが、その理由は「彼は彼女についてくだらないことを話していた。結婚が彼女の人生を変えたわけではない。彼は単なる日和見主義者の一人だった」と述べた。

ロマンスにはなかなか恵まれなかったものの、キャスは親しい友人、そして信頼できる音楽アドバイザーとして非常に人気があった。 シーンに登場した最初の日から、彼女はどのミュージシャンが一緒にサウンドを奏でるかを理解するという A&R ディレクターとしてのスキルを発揮しました。 彼女のモグワンプ中 数日後、私はジョン・セバスチャンに、『ラヴィン・スプーンフル』を生み出す過程でザル・ヤノフスキーと協力することを提案した。 1968年、ローレル・キャニオンの自宅の裏庭で、彼女はグラハム・ナッシュにデヴィッド・クロスビーやスティーヴン・スティルスとのハーモニーを奨励し、それがCSNの結成につながった。 「デニー・ドハーティはよく彼女のことを人形遣い、みんなを一つにまとめてくれる人と呼んでいました」とエリオット・コギルは語った。

ママス&パパスが解散したとき、彼女の温かい音色、機知に富んだフレーズ、そしてエリオット・コグヒルの言う「あのコーエンのトランペット。すべてを突き抜けてしまう力」を考えると、キャスがソロ・スターになることに賢明なお金がかかっていた。 」

彼らの初期のソロアルバムでは、グループと区別するためにキャス・エリオットとして宣伝されたかったにもかかわらず、レーベルはママ・キャスという名前に固執することに固執した。 1972年にRCAと新たなレコーディング契約を結んだことで、ついに彼女は自分の名前でレコーディングし、ランディ・ニューマンやジュディ・シルなどのためにより複雑な素材をカットする創造的な自由を手に入れた。 しかし、彼女のソロアルバムはどれも売れませんでした。 ライブやテレビ出演で注目を集めたが、ここでもデブネタが追随した。 キャロル・オコナーの『フライアーズ・クラブ・ロースト』で、ディーン・マーティンは彼女を「とても大きな女の子」と紹介している。 「今ではそんなことを言う人はいないだろう」とエリオット・コグヒルは言う。 「しかし当時、それは彼女の性格の皮肉の一部でした。」

デニー・ドハーティ、ママ・キャス・エリオット、ミシェル・フィリップス、ジョン・フィリップス 写真:RB/レッドファーンズ

当時、カスは執拗に働いていましたが、健康上の問題が発生し始めましたが、悲劇的に無視されました。 エリオット・コグヒル氏の本には、母親が失神したり衰弱したりした少なくとも5つの事例が記載されているが、それらは医師による適切な検査を受けていないか、より深刻な病気の兆候とみなされていた。 「今日、ここに座って『どうして誰もこれを見なかったの?』と言わずに済むのは難しい」と彼女は語った。

1974年、キャスはロンドンでの大規模かつ大成功を収めたレジデンシーを予約された。 7月に最後のショーを終えた後、彼女はメイフェアのアパートに戻り、数時間後に心臓発作で睡眠中に亡くなった。 エリオット・コグヒルは著書の中で、ハムサンドイッチの起源を解明しようと懸命に取り組んでいます。 彼女は、麻薬が原因だと誰も疑わないように彼女を料理したのはマネージャーのアラン・カーであることを発見した。 善意だったかもしれないが、彼女は母親の死を言葉の文章に変えた。 人々がこの体重に夢中になったという事実だけで、体重にまつわる偏見に大胆に立ち向かうことができます。 「太っている人が大食いであるという考えは、観客にとって受け入れられやすかった」とエリオット・コギルは語った。 「あなたは話を卑劣なものにしました。」

母親の死後、エリオット・コグヒルはキャスの妹でシンガーソングライターのリア・コンクルと、彼女の夫で有名なドラマーのラス・コンクルに育てられた。 10代の頃、彼女はグループ「ウィルソン・フィリップス」(ブライアン・ウィルソン一族とジョン・フィリップス一族の子孫のメンバーを集めたグループ)の結成に協力し、自身の音楽キャリアを追求した。 残念ながら、彼女の声が大きすぎたため、一曲録音する前に退場を余儀なくされたと彼女は語った。 音楽業界での彼女の経験は、この分野での母親の成功がいかに珍しいかを理解するのに役立ちました。 一方、キャスの早すぎる死は、彼女が生きていたら何を達成できたのだろうかと考えさせる。 「彼女は最終的にブロードウェイに行き、ラスベガスで何度もレジデンシーを行っていただろうと思います。おそらく彼女は自分の制作会社を持っていたでしょう。」

彼女はまた、ボディポジティブの現代では、偏見に直面することも少なくなると信じています。 とにかく、彼女の遺産は生き続けています。 最近、キャスは TikTok で予想外の復活を遂げており、1969 年のシングル アンセム「Make Your Own Kind of Music」の音声が 46,000 本のビデオで使用され、3,200 万回以上の再生回数を獲得しています。 エリオット・コグヒルによれば、この愚かなハムサンドイッチの話にも希望の光があるという。 「それは誰かを思い出すためのもう一つの方法にすぎません」と彼女は言いました。 「50年経った今でも彼女が話題の一部であることを知るのは素晴らしいことです。」

この記事は、キャロル・オコナーの名の綴りを修正するために、2024 年 5 月 7 日に修正されました。

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