5月 6, 2024

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ありがとう、日本。 愛、アメリカ製

ありがとう、日本。 愛、アメリカ製

世界中で米国ほど海外直接投資を惹きつけている国はありません。 そして、日本ほどアメリカに多くの企業を投資している国の企業はない。 今週は、バイデン大統領が日本の岸田文雄首相を迎えるワシントンで祝賀騒ぎが巻き起こるはずだ。 しかし、新日本製鉄によるUSスチール買収提案に対するバイデン氏の反対により、国境を越えた投資に関する議論はややぎこちなくなっている。

バイデンの立場がなぜ経済に悪いのか、二国間関係に悪いのか、米国のソフトパワーに悪いのか、そして政権の「友好」全体に悪いのかを繰り返す代わりに、この記事は二国間投資関係の良い点のいくつかを乾杯するだろう。 公式記録には載りません。 いくつかから始めましょう 統計

米国への海外直接投資の株式価値(2022年末時点の歴史的原価ベース)は5兆2500億ドル。 同国最大の単独資金源である日本からの投資は7,750億ドルで、全体の14.8%に相当した。

米国の製造業はその投資の主な対象であり、対内直接投資総額の42.4%に相当する2兆2,300億ドルを占めている。 日本は米国製造業に対する単一国最大の投資国であり、製造業FDIシェアの16.6%にあたる3700億ドルを占めている。

輸送機器産業は最も多くの製造業 FDI を集めており、製造業 FDI 総額の 8.9% に相当する 1,980 億ドルを占めています。 自動車製造業は輸送機器産業の大部分を占めており、 日本自動車工業会 (JAMA) によると、日本の自動車メーカーによる米国への累積投資は 2023 年までに 616 億ドルとなり、総投資シェアの 3 分の 1 に相当します。

では、この対内直接投資とは何でしょうか? なぜそれが良いのでしょうか?

まず、投資は経済活動を刺激します。 外国企業は長年にわたって米国経済に大きく貢献してきました。 ジャマ 米国の工場は、320万台の車両と390万個のエンジンを生産していると報告している。 米国の工場からの車両輸出は16万7000台。 米国では11万人の雇用が生まれる。 実際、外国企業の「過半数が所有する」米国子会社(「関連会社」)は、米国の経済業績に不釣り合いに貢献している。

米国経済への直接投資からの配当は、さまざまな業績指標にわたって、絶対的および相対的な観点から見ても、特に製造業において多大なものとなっています。 本当に、 2022 年の分析 米国における外国企業の貢献がなければ、米国の製造業GDPは2019年より8.4%~20.9%(1,770億~4,630億ドル)減少していたであろう。

全体として、米国企業全体に占める子会社の割合はわずか 1.8% に過ぎませんが、雇用、報酬、収益、付加価値、輸出、研究開発支出、設備投資の面で子会社はその比重を上回っています。 たとえば、2001 年から 2019 年の間に、米国の民間部門の雇用は 16% 増加しましたが、子会社の雇用は 38% 増加しました。 民間部門の実質価値は 47% 増加しましたが、子会社ではほぼ 2 倍 (87%) になりました。 民間部門の資本ストック(PPE ストック)の価値は時間の経過とともに 53% 増加しましたが、子会社では 2 倍以上に増加しました。 関連会社は米国平均を上回る業績をあげているだけでなく、そうすることで数学の法則や国内企業の業績を向上させるよう奨励することで、米国の経済業績を押し上げています。

FDI は設備投資の源泉であるだけでなく、経済が他の市場でより大規模で、より優れ、より強力で、より経験豊富で、より技術的に進歩し、特許で成功を収めている企業のリソースを獲得する方法でもあります。 ビジネスのベストプラクティスについて 1 つか 2 つ。 アフィリエイトは米国市場に新たな視点をもたらします。

米国への海外直接投資(プールされた株式の 40% 以上)は製造業への投資です。 米国製造業の全事業の 3.1% 外国企業の米国製造子会社は米国製造業の 22% を雇用している。 製造業はGDPの21%、輸出の17%を占めています。 セクター全体の収益の 3 分の 1 以上を生み出しています。

一方、米国の製造業の雇用は、21世紀の最初の20年間で純370万人減少した。セント 世紀(-22.3%)、製造子会社の雇用数は 500,000 人(21.7%)増加しました。 この期間の米国の実質製造業 GDP は 38% 増加しましたが、子会社の場合は 2 倍以上 (111.6%) 増加しました。 売上収益は製造部門で 34% 増加し、子会社ではほぼ 4 倍 (125.6%) 増加しました。 同様に、子会社の報酬費用は 59% 増加しましたが、米国製造業全体では 11% にとどまりました。

これらの製造子会社は米国での事業に深く関与しています。 通常、不動産、工場、設備への年間投資額は、米国の製造業平均の 2 倍以上に増加します。 したがって、2001年から2019年の間に、製造部門の子会社の累積資本ストックは122%増加し、製造部門全体の成長率55%の2倍以上となった。 米国の製造業における資本ストックに占める子会社の割合は、2001年の26%から2019年には37%に上昇した。

アメリカの自動車産業が国内のみで行われていたのは、それほど昔のことではありません。 当時、アメリカのメーカーは、競争がほとんどなく、新しい技術やデザインに十分な投資をしておらず、消費者が望むものにほとんど注意を払っていなかったため、低品質でメンテナンスが多く、見た目にも魅力のない車を生産していました。

日本、その後ドイツ、韓国の自動車メーカーの米国子会社からの投資と競争が既存の国内企業に製品の品質向上を促したこと、あるいはその後の自動車産業における技術共有が国内生産者と消費者の両方に利益をもたらしたことは疑いの余地がない。 FDI は、眠っていた米国産業を復活させるのに役立ちました。

米国で事業を展開している日系メーカーとしては、トヨタ、ホンダ、住友、日立、三菱などの業界リーダーが有名です。 海外からの直接投資と、これらおよび他の日本製造業の子会社の事業運営が成功しなければ、米国の製造業はとっくに中立状態に達していたであろう。

大統領選挙の年の考え方に反して、貿易とグローバリゼーションは米国の製造業を弱体化させていない。 彼らはその救いなのです。

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