4月 30, 2024

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イスラエル人アーティストがヴェネツィア・ビエンナーレ展を閉幕し、ガザでの停戦を求める

イスラエル人アーティストがヴェネツィア・ビエンナーレ展を閉幕し、ガザでの停戦を求める

2月から 数千人の親パレスチナ活動家 彼らは、最も権威ある国際芸術見本市の一つであるヴェネツィア・ビエンナーレに対し、ガザ戦争管理を理由にイスラエルの入国を禁止するよう説得しようとしたが無駄だった。

しかし、ビエンナーレの国際パビリオンがメディアプレビューのためにオープンする火曜日には、イスラエルを代表するアーティストとキュレーターの要請により、イスラエル・パビリオンの扉は閉じられたままとなる。

イスラエル側チームがパビリオンのドアに掲げたサインには、「停戦合意が成立し、人質が解放されたら、イスラエル・パビリオンのアーティストと学芸員が展覧会を開く」と書かれている。

イスラエル代表に選ばれたアーティスト、ルース・ベイターさんはインタビューで、制作中の展覧会を開かないという決断について「嫌いだけど、大事なことだと思う」と語った。

火曜日にイスラエル・パビリオンの窓に掲げられた看板。クレジット…ニューヨーク・タイムズ紙のマッテオ・デ・メイダ

彼女は、土曜日に一般公開されるこのビエンナーレは、彼女のような若い芸術家にとって素晴らしい機会である一方、ガザの状況は「私よりもはるかに大きい」ため、パビリオンを閉鎖することが唯一の解決策であると感じていると語った。 彼女がとれる行動。

戦争は主要な文化的出来事に影を落とした。 10月7日のイスラエル南部でのハマスの攻撃(イスラエル当局は約1,200人が死亡、240人が人質になったと発表)と、イスラエル当局は3万3,000人以上が死亡したと発表して以来、世界中の大きな出来事にアーティストたちが反応している。 。 世界。 アカデミー賞やグラミー賞の舞台から抗議活動が勃発し、あるアーティストはホイットニー・ビエンナーレの作品に「パレスチナを解放せよ」というメッセージをさりげなく組み込んだほか、ユーロビジョン・ソング・コンテストへのイスラエルの参加について議論もあった。

これらの抗議活動はすべてイスラエル国外からのものだった。 多くのイスラエル国民は停戦と人質合意を求めるバチル氏の願望を共有しているが、重要な国際イベントで国を代表するアーティストが停戦を求めることはイスラエル国会議員からの批判を招く可能性があると、合意に達したイスラエル部門のタマル・マルガリット書記は述べた。決定はバティエと、パビリオンのもう一人のキュレーターであるミラ・ラピドットによって行われます。 マルガリット氏は、パビリオンの費用の約半分を支払ったイスラエル政府は抗議活動について事前に知らされていなかったと述べた。

マルガリット氏によると、訪問者は今後もパビリオンの窓を通してバティエのビデオの1つを見ることができるという。 その 2 分半の作品で、バティエはコンピューターを使用して、彼女の作品で繰り返し登場する古代の豊饒の彫像の画像をアニメーション化しました。 手足が裂けたり欠けたりした女性像が映画の中で生き返り、悲しみと怒りで泣き叫びながら動き回る。

バティエさんは、今月完成したこのアートワークは、紛争に対する彼女の悲しみと不満を反映していると語った。 バティエ監督は、映画で描かれた感情は「今この瞬間を生きる経験に正確だった」と付け加えた。

ここ数十年、ヴェネチア・ビエンナーレはイスラエルと他の中東諸国との険悪な関係を反映することが多かった。 1982年、イスラエルがレバノンに侵攻した後、イタリアの共産主義組織がイスラエル館の外で爆弾を爆発させ、館内の美術品の一部に損害を与えた。 最近では、2015 年に、 親パレスチナ活動家がイスラエル側を一時占拠 そしてペギー・グッゲンハイム・コレクション。

今年のイスラエル・パビリオンを巡る話題は、活動家団体「アート・ノット・ジェノサイド・アライアンス」が、ガザ地区でイスラエルが「現在進行中の残虐行為」としている行為の禁止を求める公開書簡を発表した昨年2月に始まった。

書簡には「国際文化舞台でイスラエルを公式に表明することは、イスラエルの政策とガザでの虐殺を支持することになる」と述べられていた。 署名者には、写真家で活動家のナン・ゴールディンや、チリ、フィンランド、ナイジェリアを含む今年のビエンナーレの14のパビリオンに各国を代表するアーティストが含まれている。

火曜日、アート・ノット・ジェノサイド連合はA紙で次のように述べた。 声明 インスタグラムでは、バティエ氏の抗議は「最大限の報道を得るためにタイミングを合わせた」空虚で日和見的な行動だった。 声明では、パビリオンのドアが閉まっている場合でも、バティエはビデオ作品を展示すべきではないと付け加えた。

同団体は2月の書簡で、禁止要求を正当化するために歴史的な類似点を挙げた。 1960年代、イタリア政府はアパルトヘイト政策を理由に南アフリカへの入国を禁止した。 2022年にロシアがウクライナへの本格的な侵攻を開始したとき、代表に選ばれたロシアの芸術家たちは撤退を決意した。 (ロシアは今年も参加せず、ビエンナーレ庭園の一等地にある大きなパビリオンを貸し出した。 ボリビアへ。)

ビエンナーレ主催者はこうした比較を拒否し、イタリア政府が認めた国ならどこでも自由に参加できると述べた。 イタリアの議員らはより強い支持を示した。 イタリアのジェンナーロ・サンジュリアーノ文化大臣は2月、イスラエルには「芸術を表現する権利」があり、「冷酷なテロリストによって容赦なく攻撃されているこのような時にこそ、国民に証言する」義務があると述べた。 」

騒ぎの間中、バティルさんはイスラエル国外ではその作品がほとんど知られていないが、「(M)otherland」と呼ばれるパビリオンショーの制作を終えるまで沈黙を続け、インタビューの要請も断った。

この番組の当初の説明では「妊活スイート」とされていたが、バティエ氏は、この番組は実際には女性が母親になるために受けるプレッシャーを探求するものだったと述べた。 バティエさんは、乳がんと卵巣がんのリスクを高める遺伝子変異があると4年前に診断され、医師らは母親になる可能性を失わないよう卵子を凍結することを勧めたと語った。

その瞬間、「私をこの不妊治療室に入れようとする医学界の家父長制的な見方に直面した」とバティエ氏は語った。 彼女は仕事で使用するために、医療予約を記録し始めました。

昨年9月、文化省によって任命されたイスラエルの芸術専門家からなる委員会は、バティールをヴェネツィア行きに選出した。 1か月後、ハマスがイスラエルを攻撃した。

バティルさんは、ガザでの攻撃とイスラエルの報復のせいで定期的に泣いていたと語った。 彼女はテルアビブでの抗議活動に定期的に参加していると付け加え、人質取引とベンヤミン・ネタニヤフ首相の辞任を求めた。 バティエさんは、紛争で大きな被害が出たにもかかわらず、パビリオンで働くことが唯一の慰めだったと語った。

バティルさんは、古代の豊饒の神々のコレクションを調査するためにイスラエル考古学局の倉庫を訪れた際、アーキビストが彼女に壊れたり断片化した彫像のコレクションを扱うことを許可したと語った。 「ニュースで流れたすべての画像と関連して、これらの壊れた女性たちを見るのは、ほとんどスリリングでした」とバティエは思い出します。

イベントが近づくにつれて、バティエさんは、彼女とキュレーターたちは状況が変わることを望んでいたと語った。 バティエ氏は、「4月に人質がまだ捕らえられ、戦争がまだ激化している状態で4月にヴェネツィアにいることになるとは」想像もしていなかった、と語った。 そこで彼らはいくつかの決断を下した。まずパビリオンの開館を祝う伝統的なパーティーを中止し、次に戦争に対応した芸術作品を制作し、最後にショーを完全に終了するというものだった。

停戦に向けた進展はほとんどなく、イスラエルとイランの間で緊張が高まった。 しかしバティエさんは、ビエンナーレが終了する11月24日までに訪問者を歓迎できるよう条件が整うことを望んでいると語った。

「オープンすると思います」とバティエ氏は語った。 「そうなると思います。」

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