エクソンモービルは月曜日、石油大手がアーカンソー州で開始した掘削作業を通じて、電気自動車バッテリー用リチウムの主要生産者になることを目指すと発表した。
エクソンは今年初め、リチウムが豊富なスマックオーバー層と呼ばれるアーカンソー州南部の地質遺跡の12万エーカーを購入した。
同社は2027年までに同工場でバッテリーグレードのリチウムの生産を開始し、2030年までに年間100万台の電気自動車の製造を支えるのに十分な金属を供給することを目指している。
エクソンは声明で、電気自動車や電池メーカーなどの潜在顧客との協議が継続していると述べた。
リチウムの操業は、大手石油会社が気候変動への対応を迫られている時期に行われた。 シェルとBPは風力や太陽エネルギーなどの再生可能エネルギー源に注力しているが、エクソンは二酸化炭素回収、水素、バイオ燃料に重点を置いて排出量を削減するために2027年までに170億ドルを投資している。
エクソンの低炭素ソリューション事業責任者のダン・アマン氏はCNBCに対し、リチウムの国内生産量を増やすことがエネルギー転換には不可欠だと語った。 アマン氏によると、エクソンはリチウムを、米国の電気自動車への移行に伴う高い成長の可能性を持つ数十年にわたる投資とみている。
アマン氏はCNBCの番組「スコークボックス」で「早めに到着したい」と語った。 「私たちは国内のリチウム生産をリードし、非常に有利な環境フットプリントで生産し、それを標準にしたいと考えています。」
経済協力開発機構の報告書によると、米国は世界最大級のリチウム金属埋蔵量を有しているにもかかわらず、リチウム需要を満たすためにアルゼンチンとチリからの輸入に大きく依存している。 米国地質調査所やあ。 米国は現在、商業規模のリチウム生産事業をネバダ州に1か所だけ行っている。
米国の2月の報告書によると、米国の電気自動車への移行に伴い、リチウム電池の需要は2030年までに6倍に増加すると予想されている。 橋を架けてください、エネルギー省が支援する電池業界団体。
コックス・オートモーティブの10月の報告書によると、電気自動車の販売は2023年第3四半期に前年同期比で50%増加した。 現在、米国の自動車車両のうち電気自動車は 1% のみです。
「長期的にはさらに高い割合を達成する必要があることは明らかです」とアマン氏は述べた。 「それは非常に高い成長であり、非常に長期にわたって持続するでしょう。私たちが進むにつれて、いくつかの浮き沈みやいくつかの適合と始まりがあるかもしれませんが、繰り返しになりますが、ここで長期的なゲームをプレイする非常に長期的な機会があると考えています」 」
エクソンは、地下1万フィートにあるリチウムを豊富に含む塩水貯留層にアクセスするために、石油やガスの採掘に使用される掘削技術を導入している。 同社によると、リチウムは塩水から分離され、現場で電池グレードの材料に変えられるという。
リチウム電池は1970年代にエクソン社の研究者によって発明されたが、石油大手は最終的にこの技術を追求しなかった。
「アマチュア主催者。ビールの伝道者になりたい。一般的なウェブファン。認定インターネット忍者。熱心な読者。」
More Stories
第4四半期の米国経済成長率は年率3%と好調に修正された
人工知能チップ大手エヌビディアの株価は、300億ドルという記録的な売上にも関わらず下落した
フォードもハーレーダビッドソン、ディア、ローズに加わりDEIから撤退