5月 8, 2024

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オデュッセウス宇宙船の月面着陸成功のハイライト

オデュッセウス宇宙船の月面着陸成功のハイライト

半世紀ぶりにアメリカ製の宇宙船が月面に着陸した。

ロボット着陸船は、1972 年のアポロ 17 号以来、月に着陸した最初のアメリカの乗り物であり、人類を月に送り、全員を生き返らせるという人類の驚くべき偉業の最終章となりました。 これはそれ以来繰り返されていない、あるいは試みられていない偉業です。

オデュッセウスと名付けられたこの着陸船は電話ボックスよりわずかに大きく、木曜東部時間午後6時23分に月の南極地域に到着した。

飛行管制官が成功の確認を待つ間、着陸の時間は沈黙のうちに過ぎていきました。 コミュニケーションが少し中断されることが予想されましたが、数分が経過しました。

その後、オデュッセウスを製造したヒューストンに本拠を置く会社インテュイティブ・マシーンズの最高技術責任者であるティム・クレーン氏は、探査機からかすかな信号が検出されたと報告した。

「かすかなですが、そこにあります」と彼は言いました。 「それでは皆さん準備をしてください。ここで何が起こるか見てみましょう。」

その直後、彼は次のように発表した。「私たちが間違いなく確認できるのは、私たちの機器が月にあり、放送を行っているということです。 それでは、おめでとうございます。」

「ヒューストン、オデュッセウスは新しい家を見つけました」と彼は後に付け加えた。

しかし、宇宙船が適切に通信する能力は依然として不明瞭なため、管制室での拍手やハイタッチの祝賀会は控えめだった。

夕方遅く、同社はさらに有望なニュースを発表した。

「通信のトラブルシューティングの後、飛行管制官はオデュッセウスが直立していることを確認し、データの送信を開始した」とインテュイティブ・マシーンズは声明で述べた。 「現在、私たちは月面からの最初の画像を相関付けることに取り組んでいます。」

このプロジェクトは、宇宙飛行士を月面歩行に導いたアポロ計画よりもはるかに小規模なものでしたが、NASA の希望は、それがより革命的な時代、つまり、懸念されていたのと同じくらい経済的な太陽系周囲の輸送の到来をもたらすのに役立つことでした。宇宙旅行と一緒に。

宇宙コンサルティング会社ブライステックのカリッサ・クリステンセン最高経営責任者(CEO)は、「これはNASAがやろうとしている賢明なことだと思う。NASAのニーズを満たす競争力のあるプロバイダーのエコシステムを構築するということだ」と語った。

インテュイティブ・マシーンズは、今年10年後半に予定されているNASAの宇宙飛行士が月面に帰還する前に、月面で偵察を行う機器を輸送するためにNASAに雇われた数社の中小企業のうちの1社である。

このミッションのために、NASAはコマーシャル・ルナー・ペイロード・サービス(CLPS)として知られるプログラムの下でインテュイティブ・マシーンズに1億1,800万ドルを支払い、オデュッセウスが接近する際に巻き上げた舞い上がる塵を捉えることを目的としたステレオカメラを含む6台の機器を月に届けた。 無線信号に対する荷電粒子の影響を測定するための表面および無線受信機。

フロリダ州デイトナビーチにあるエンブリー・リドル航空大学の学生が作ったカメラや、ジェフ・クーンズによるアートプロジェクトなど、他の顧客からの商品もありました。 宇宙船の一部はコロンビアスポーツウェア製の反射材でコーティングされていた。

オデュッセウスは2月15日早朝、スペースX社のロケットに乗って地球を出発した。 水曜日に月の軌道に入った。

着陸までの準備には、最後の瞬間のカードのシャッフルが含まれます。

インテュイティブ・マシーンズは、探査機が月周回軌道に入った後、木曜午後5時半に月面に着陸すると発表した。 同社は木曜朝、探査機がより高い高度に移動し、午後4時24分に着陸すると発表した。

木曜午後には着陸時間が再び変更され、同社は午後6時24分の着陸試行の前に月の周りをさらに一周する必要があると発表した。 同社の広報担当者は、高度と速度に関するデータを提供するはずだった探査機のレーザー装置が作動していないと述べた。

追加の軌道では、NASA が提供した別の実験用レーザー機器を置き換えるために宇宙船のソフトウェアを変更するのに 2 時間かかりました。

午後6時11分、オデュッセウスはエンジンを点火し、地表への降下を開始した。 レーザー装置は便利な充填剤として機能しているようで、宇宙船が数分間沈黙するまですべてが機能しているように見えました。

オデュッセウスの着陸場所は、月の南極点から約295マイル北にあるマラパルテAクレーター近くの平らな地域でした。 月の極地は、クレーターの影に凍った水が隠れているため、近年大きな注目を集めています。

月に到達することは、とらえどころのない偉業であることが証明されています。 米国とは異なり、ロボット着陸船を月面に設置することに成功したのは、ソ連、中国、インド、日本の政府宇宙計画だけである。 日本のIspaceとピッツバーグのAstrobotic Technologyの2社は、イスラエルの非営利団体SpaceILと同様に、これまでに試みて失敗していた。

インテュイティブ・マシーンズのスティーブ・アルテマス最高経営責任者(CEO)は打ち上げ前のインタビューで、探査機オデュッセウスが墜落したとしてもNASAが月の予算に余裕を持って行動し続けることを望んでいると語った。

「それが本当に前進する唯一の方法だ」と彼は付け加えた。 「そしてそれがこの実験の目的です。」

過去に、NASA は独自の宇宙船を建造しました。

ニール・アームストロングが初めて月面に立った人になる前に、NASA は着陸技術を検証し、月の土壌の特性を調査するために、サーベイヤー 1 からサーベイヤー 7 までの一連のロボット宇宙船を送りました。 こうしたロボットによる着陸により、宇宙飛行士や宇宙船が月面の厚い塵の層に飲み込まれるのではないかという懸念が和らぎました。

しかし、NASA が宇宙船自体を設計して運用する場合、一般に成功の確率を最大化しようとするため、その設計は高価になる傾向があります。

1969 年から 1972 年のアポロ月面着陸は、ほぼ無制限の予算で解決するのがほぼ不可能な問題に取り組む大規模な計画(ことわざの偉業)のモデルとなりましたが、CLPS は駆け出しの起業家の熱意と創意工夫を活用しようと努めました。

2018年にCLPSプログラムを開始した元NASA最高科学責任者のトーマス・ザーブチェン氏は、従来のNASAの方法で設計、製造、運用されるロボット着陸船の費用は5億ドルから10億ドル、つまり少なくとも5倍のスペースにかかると見積もった。 代理店は Intuitive Machines の費用を支払いました。

NASAは、企業がさまざまなアプローチを提案する資本主義と競争がイノベーションを促進し、より低コストで新しい機能を生み出すことを期待している。

しかし、たとえこれらの企業が成功したとしても、NASAや他の宇宙機関以外の多くの顧客を惹きつける不確実な商業的見通しに直面している。

「他の顧客が誰なのかは明らかではありません」とクリステンセンさんは語った。

Intuitive Machines は他にも 2 つの CLPS ミッションと契約を結んでおり、他の企業も同様に月の撮影を行うことが期待されています。 ピッツバーグに拠点を置く Astrobotic Technology には 2 番目の使命があります。それは、NASA のロボット探査車を、氷がある可能性のある日陰のエリアに移動させる準備です。 テキサス州オースティン近郊のファイアフライ・エアロスペース社は、ブルーゴースト着陸船のほぼ準備が整っているが、打ち上げ日はまだ発表していない。

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