クリストファー・ノーラン監督は、大ヒット作「オッペンハイマー」で今年のニューヨーク映画批評家協会賞の最優秀監督賞を受賞し、受賞スピーチで映画批評への評価を詩的に表現しました。 彼は、ソーシャルメディアやその他のメディアの台頭により、普通の映画ファンが自分の意見を表明する場を備えた批評家に変わったため、映画に対する愛情がここ数年でさらに深まったという事実をほのめかした。
「監督は批評家や批評家と複雑な感情的な関係を持っている」と彼はニューヨーク市のタオ・ダウンタウンで1月4日に開催されたイベントで聴衆に語った。 「私たちがいつも尋ねる質問は、レビューを読むかということです。まず、私がイギリス人であるという事実から始めましょう。典型的な家族の集まりでは、親戚が私にこう言います。「ご存知の通り、クリストファー。ガーディアン紙は開かないほうがいいかもしれません」今日。'”
ノーランは、かつて自分のペロトンをトレーニングクラスでインストラクターに自分の映画を見せてほしいと頼むために使った話をして、映画批評への感謝の気持ちを総括した。 オスカー候補者は映画については明らかにしなかったが、ペロトンのインストラクターは、その日ノーランがバーチャルクラスに参加していたことを知らなかったようだ。
「私はペロトンに乗っていました。私は死にそうです。するとトレーナーが私の映画の1つについて話し始めて、『誰かこれを見た人はいますか?』と言いました。」とノーランは言った、「これは私の人生の中で決して経験することのない数時間です」また戻ってきて!」 [film critic] レックス・リードはあなたの映画を気にかけていて、運動するようにとは言いません。 意見が飛び交う今日の世界では、映画批評が民主化されたかのような考え方がありますが、私個人としては、映画の批評は本能ではなく職業であるべきだと考えています。
「今夜私たちがここにいるのは、客観的であろうと努めている専門家のグループです」とノーラン監督は続け、会場のプロの映画批評家に語りかけた。 「映画について客観的に書くことは明らかに矛盾していますが、客観性への願望こそが批評を不可欠なものにし、時代を超え、映画制作者や映画制作コミュニティにとって有益なものにするのです。」
ノーラン監督は、『オッペンハイマー』の撮影中、「誤解を招く恐れのある選択をしなければならない」ことは分かっていたと述べた(広島と長崎への攻撃を描かないという決断については特に言及しなかったが、そのような選択は反発を引き起こした) 「オッペンハイマー」公開)、視聴者に文脈や意味を提供するのは映画批評家に任されていることが多いと彼は語った。
「今日の世界では、映画製作者として、作者の意図の背後に隠れることはできません」とノーラン監督は結論づけた。 「『これが私の言いたかったことだ』とは言えません。 私たちは、物語を受け取る人がその物語が自分にとって何を意味するかを言う権利がある世界に住んでいます。 私はそれが好きです。 これは、作品自体が語るべきであることを意味します。 それは私が何を言うかということではありません。 それをどう受け取るかが重要です。 この世界では、プロの批評家、あるいは通訳者であり、読者に文脈を与えようとする人の役割は非常に重要です。 オッペンハイマーほど、自分の映画について注意深く、思慮深く、思慮深く書いてくれたことに感謝したことはありません。
オッペンハイマーはノーラン監督のキャリアの中でも最高の評価を受け(ロッテントマトでは400件以上のレビューのうち93%、メタクリティックでは89点)、興行収入は9億5,400万ドルのヒット作となった。 伝記ドラマとしては史上最高の興行収入を記録した。
「オッペンハイマー」は、VOD およびデジタル プラットフォームでレンタルおよび所有できるようになりました。
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