5月 7, 2024

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サンダンスファンも何人か来てた

サンダンスファンも何人か来てた

プレミア上映に関するそれほど秘密ではない真実は、俳優はめったに映画を見ず、通常は照明が消えると立ち去ってしまうということです。 彼らは映画の上映中、タバコを吸いながら映画版の静寂の祈りを唱えて過ごします。「神よ、私に変えられないもの、つまり私の最悪の部分を利用しようとする監督の傾向を受け入れる静けさを私に与えてください。」

スティーブン・ソダーバーグ監督の『ザ・プレゼンス』のサンダンスワールドプレミアでは、そうではない。この作品は、敵にも味方にもなり得る幽霊のような存在を含む多くの問題に悩まされるブギー一族、ペイン家を描いた幽霊のようなスリラーである。 何度もトイレに行ったとき、私はダイエット・マウンテン・デューの利尿作用を批判しましたが、劇場の他の観客と同じように、出演者全員が夢中になって映画を観ているのを目撃しました。 (歓声を上げる聴衆からは数人の退場者が出たが、その中には「こんな夜遅くにこのプレッシャーに耐えられない」とささやく声もあった。)

一家の家長を演じるルーシー・リューは、上映後に映画スタッフとポーズをとりながら、本当に動揺している様子だった。 「ただただショックを受けました」とレオは語った。 「まるで映画の中に自分がいないかのような反応が体に起きています。」

レオは一人ではありませんでした。 共演者のウェスト・マルホランドはライブラリー・シアターでマイクを握り、まず自分は『プリティ・イン・ピンク』でテッド・バンディと出会ったジェームズ・スペイダーとは全く違うと説明した。 「違うよ」とマルホランドは、濃いブロンドの髪に神経質な手を動かしながら言った。 (キャストにはクリス・サリバン、カリーナ・リャン、エディ・マディ、ジュリア・フォックスも含まれます。)

3週間で撮影されたこの映画が大画面、あるいはおそらく小さなスクリーンで公開されると、この映画が恐ろしい「クソ」レベルのどの位置に位置するかについて多くの話題が生まれるだろう。 しかし、これは映画オタクの集まりで、『ザ・プレゼンス』が幽霊の視点からどのように語られているか、つまり幽霊がみんなを見ているのを見ているのだと話題になりました。 ソダーバーグは撮影監督なので、基本的には幽霊です。 この映画はペインの自宅内全域で撮影され、ソダーバーグが14mmレンズのカメラを手に、格闘技用スリッパを履いた俳優たちをストーカーしている様子を斜めから撮影した。

ソダーバーグ監督は「この問題の核心となる選択について、本当に疑問があった」と苦笑いしながら語った。 「私は、一人用の POV VR のような仮想現実は機能せず、決して物語として機能しないという事実を強く主張してきました。彼らは、感情を表現した主人公の逆アングルを見たいと考えています。私は長い間「うまくいかないだろう」とドラムを叩いてきました。

彼は一瞬、劇的に立ち止まった。 「そうする唯一の方法は決して振り向かないことだ。」

群衆は笑いました。 そして彼は正しい。 撮影者が映画の他の全員と同じように恐怖していることがわかるように、カメラに顔はありません。 「そのような選択に対して、視聴者として自分がどう反応するか考えていたんです。それについてどう感じるでしょうか?他に方法がないと感じたんです。」

ソダーバーグは旧友のデヴィッド・コープに脚本を書くよう依頼していた。 彼らは1989年にサンダンスで映画を上映して以来、何十年も前からお互いを知っていました。 (コープの「アパートメント ゼロ」とソダーバーグの「セックス、嘘、ビデオテープ」は、映画形式で遊ぶソダーバーグのプロジェクトのオリジナルレシピです)。

コブさんは「彼は『すべてを否定したらどうなるだろう?』という考えを持っていた。前にも言ったことがあるが、私たちは幽霊の観点からそれをやっているだけだ」と苦笑いした。 「私は、物語が 1 つの場所で起こるか、自分自身を制限する恣意的なルールを設定するのが好きです。」 (限られた空間を舞台にしたコープの作品は「ジュラシック・パーク」と呼んでもいいかもしれない。)

コープは映画の中で二人の友人が初めて会ったときのことを思い出して笑った。 同氏は、「家族について知っておくべきことが1つある。それは、家族の状態が非常に悪いということだ」と語った。 私が「それは面白そうですね」と言うと、彼は「いや、本当に最低だ」と言いました。 それが私の指示でした。幽霊の観点から見ると、私はこの家にいます、家族は本当に悪いです、そして私はそこから行きます。

監督は編集がどれほど好きだったかに言及し、セットに行かなければならないことへの報酬は映像を編集できることだとまで言いました。

「彼らの力には今でも驚かされます」とソダーバーグは言う。 「ショットを並べ替えたり、長めに保持したり、特定の方法を使用したりするだけで、どうやって何かの意図を変えることができるでしょうか。本当の秘訣は、編集室に入ったときに何ができるかに迷わず、集中力を維持することです。なぜなら、それは本当に重要なことだからです。 「マルチバース。どこにでも行くことができますが、ある時点ではどこかに行かなければなりません。私には早い段階で物事を見せる友達がいます。だから、できるだけ早く失敗するのがピクサーのやり方です。」

パークシティの経済に対する彼の貢献はさらに称賛されたが、編集者であるソダーバーグはもう終わった。

「すごいですね。もう『終わり』って言ってもいいですか?」

誰もが笑い、ソダーバーグはすぐに退場し、真っ黒になった。

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