5月 4, 2024

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シグナス、ファルコン9で初打ち上げの準備完了

シグナス、ファルコン9で初打ち上げの準備完了

ワシントン — シグナス貨物宇宙船は初めてファルコン 9 ロケットで打ち上げられる予定ですが、この組み合わせでは宇宙船よりもロケットに多くの変更が必要になります。

NASAは1月26日の記者会見で、ケープカナベラルの宇宙発射施設40からNG-20貨物ミッションを1月30日午後12時07分(東部標準時間)に打ち上げることを目標にしていると発表した。 これは以前の計画から1日遅れたことになるが、当局は「発射台の準備に合わせた」としている。 シグナスが同日に打ち上げられれば、早ければ2月1日にISSに到着することになる。

今回の打ち上げは、ノースロップ・グラマンのシグナス貨物宇宙船がファルコン9号に乗って飛行したのは初めてである。2014年のアンタレス打ち上げ失敗後にユナイテッド・ローンチ・アライアンスのアトラス5号で打ち上げられた2つのミッションを除き、これまでのシグナス打ち上げはすべてノースロップ社のアンタレス打ち上げロケットで行われた。 。

ノースロップ社はファルコン9ロケットで少なくとも3回のシグナスミッションを打ち上げる予定で、ファイアフライ・エアロスペース社と協力してアンタレスの新バージョンの開発に取り組んでおり、ロシア製エンジンを搭載したウクライナ製の第1段をファイアフライが独自のエンジンを使用して開発した段に置き換えている。 この車両「アンタレス 330」の発売は、2025 年半ばに開始される予定です。

ノースロップにとって、Falcon 9 への移行は比較的スムーズでした。 ノースロップ・グラマン社の副社長兼戦術宇宙システム部門ゼネラルマネージャーのサイラス・ダラ氏は記者会見で、「シグナスに実際に改造を加える必要はなかった」と語った。 同社は貨物の積み込みプロセスに若干の変更を加えたが、これは異なる設備を備えた新しい施設で行われたためだとしている。

同氏は、打ち上げロケットの移行によってシグナスの能力は変わらないと付け加えた。 NG-20 ミッションは、現行バージョンの車両の容量である 3,700 キログラムをわずかに超える貨物を運ぶことになります。

しかし、SpaceX はシグナスに対応するために変更を加える必要があり、特に打ち上げ後 24 時間以内に貨物を「遅延搭載」できるようにする必要がありました。 アンタレスにはロケットのペイロード面の上部に「ポップアップ」ハッチがあり、宇宙船を詰めた後に貨物を積み込むために内部のシグナスにアクセスできるようになっている。

シグナス向けファルコン9の打ち上げと同様の遅延搭載機能を提供するために、スペースXは、スペースXの建設・飛行信頼性担当副社長ビル・ガーステンマイヤー氏が「ギガドア」と呼ぶものをファルコン9のフェアリングに開発した。それは1.5 x 1.2のドアである。 フェアリングの側面にあるメーターは、内部のシグナスへの環境制御されたアクセスを提供するために開くことができます。

スペースX社のドラゴン宇宙船がフェアリングなしで打ち上げられる際、同氏は「これを行うのは初めてだ」と語った。 「この装置を飛行できる状態にするために、私たち側で多くの修正が必要でした。」 同氏は、ペイロードインターフェースにドアを設置しても、スペースX社がドアを回収して再利用する能力には影響しないと付け加えた。

「貨物の流れと統合に対応するためにSpaceXが私たちと協力してくれたことに本当に感謝しており、私たちは多くの手順を再利用することができました」とダラ氏は述べた。

スペースXは、シグナス打ち上げ用のペイロードドアの開発と並行して、発射施設39Aでキャリアエレクターの改造をテストし、液体メタンと酸素燃料を積み込めるようにした。 これは、Intuitive Machines による今後の月着陸船 IM-1 の打ち上げに必要であり、打ち上げ直前にペイロード インターフェイス内のパッド上で燃料が供給されます。

ガーステンマイヤー氏によると、SpaceXは現在2月中旬に打ち上げられる予定のIM-1の打ち上げに向けて準備が整っているかどうかを確認するためにこの機器のテストを行っているという。 「この取り組みは非常に正しい方向に進んでいます」と彼は付け加えた。 「これは興味深い統合ですが、ご覧のとおり、このノースロップ・グラマン20のミッションであっても、私たちSpaceXは革新的で革新的なことをしたいと考えています。」

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