5月 8, 2024

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テスラ・オートパイロットの調査は、連邦当局が誤用に関連した13件の死亡事故を発見したことを受けて終了した

テスラ・オートパイロットの調査は、連邦当局が誤用に関連した13件の死亡事故を発見したことを受けて終了した

画像クレジット: テスラ

米国道路交通安全局は、テスラのオートパイロット・システムの誤用による数百件の事故を調査した結果、長年続いてきたテスラのオートパイロット・システムに関する調査を終了した。うち死亡事故は13件、「そのうちの数件は重傷を負った」。

同時にNHTSAは、テスラが12月に実施したオートパイロットのリコール修正が十分な効果があったかどうかを評価するための新たな調査を開始している。

NHTSAの欠陥調査局が明らかにした。 書類 同社は金曜日、「テスラの脆弱なドライバーエンゲージメントシステムがオートパイロットの緩い操作能力には十分ではなかった」という証拠を示す「広範な作業」を完了したと発表した。

「この不一致により、ドライバーの期待との間に安全性に関する重大なギャップが生じています」 [Autopilot’s] 「システムの運用能力と真の能力」と当局は書いている。 「このギャップが、予測可能な誤使用と回避可能な事故につながりました。」

2021年に始まった予備調査の終了は、テスラのオートパイロット・ソフトウェアを監査する政府の最も顕著な取り組みの一つの終了を意味する。 しかし、テスラは依然として他のいくつかの問い合わせによるプレッシャーを感じている。

司法省もこの技術に関する同社の主張を調査しており、カリフォルニア州陸運局はオートパイロット機能とより高度な完全自動運転試験プログラムを虚偽宣伝したとしてテスラを非難している。 同社はオートパイロットに関して複数の訴訟にも直面している。 一方、テスラは現在「自律性を求めて壁に向かって歩いている」とCEOイーロン・マスク氏は言う。

NHTSAは、調査では2023年8月30日までに報告された956件の衝突事故を調査したと述べた。これらの衝突事故のうちほぼ半数(489件)について、NHTSAは「評価するにはデータが不十分」か、相手の車両に過失があり、オートパイロットが発見されたかのいずれかであると述べた。使用していない場合、または事故はプローブとは無関係です。

NHTSAによると、残りの467件の事故は3つのバケツで発生した。 「テスラの前面が車両やその他の障害物に衝突し、警戒しているドライバーが衝突を回避または軽減するために反応するのに十分な時間が経過した」という衝突事故が多数 (211 件) 発生しています。 同報告書によると、145件の事故には「濡れた路面などトラクションが低い状況で道路から逸脱する」ことが含まれていたという。 報告書によれば、これらの事故のうち111件は「ドライバーの入力によってオートステアリングシステムが誤って解除され、道路から逸脱した」ことが関係していたという。

こうした衝突は「システムもドライバーも適切に反応しないため、しばしば重大な事態となり、その結果、高速ディファレンシャルと高エネルギーの衝突事故が発生する」と当局は書いている。

テスラはドライバーに対し、オートパイロットを使用する間は道路に注意し、ハンドルから手を離さないように求めている。オートパイロットはトルクセンサーを介して測定され、新しい車では車室内カメラを介して測定される。 しかし、NHTSAや他の安全団体は、こうした警告や検査だけでは十分ではないと主張している。 米国道路交通安全局は12月、これらの措置は「虐待を防ぐには不十分」だと述べた。

テスラは、理論的にはドライバーの監視を強化するソフトウェアアップデートを通じてリコールを発行することに同意した。 しかし、今回のアップデートではオートパイロットはあまり変わらないようで、NHTSAもこの意見に同意しているようだ。

NHTSAによると、このリコール修正の一部では所有者が「オプトイン」する必要があり、テスラではドライバーが一部の保証を「簡単に取り消す」ことを許可しているという。

NHTSAはオートパイロットの調査に3年近くを費やし、その過程を通じてテスラと何度か面会したり交流したりした。 同社は事件について多くの直接調査を実施し、事件に関するデータの提供も同社に依存した。

しかし当局はテスラのデータを批判した の一つ ドキュメントをサポート。

「テスラのテレマティクスデータにギャップがあるため、オートパイロットを搭載した車両が衝突に巻き込まれる実際の割合について不確実性が生じている。テスラは、報告内容にギャップがあるため、重大な衝突であってもオートパイロットが関与するすべての衝突事故を認識していない」とNHTSAは書いている。同当局によると、テスラは「主に火工品の展開を通じてのみ衝突データを受け取っている」、つまりエアバッグ、シートベルトプリテンショナー、車のボンネットの歩行者軽減機能が作動したときのデータを受け取っているという。

NHTSAは、このレベルを制限するということは、テスラが警察に報告された衝突事故の約18%に関するデータのみを収集することを意味すると主張している。 その結果、調査の結果、オートパイロットが作動していたがテスラにIT経由で通知されなかった事件が明らかになったとNHTSAは書いている。

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