5月 15, 2024

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フォルクスワーゲンとBASFは中国・新疆との関係を再考する

フォルクスワーゲンとBASFは中国・新疆との関係を再考する

フォルクスワーゲン・グループは中国北西部の新疆地域での合弁事業の将来を検討しており、イスラム教徒が多数を占める民族による強制労働に対する新たな国際的な監視を受けて、別のドイツの産業大手も新疆ウイグル自治区の株式の売却を始めた。

フォルクスワーゲンは先週、新疆ウイグル自治区での合弁会社での人権侵害疑惑を受け、中国の主要合弁パートナーの一つである国営上海汽車と協議中であると発表した。

フォルクスワーゲンは、両社が「新疆における合弁事業の事業活動の将来の方向性」を検討していると述べ、「現在、さまざまなシナリオを集中的に検討している」と付け加えた。

世界最大の化学会社であるドイツのBASFは2月9日、新疆ウイグル自治区の製造合弁会社2社の株式売却に向けて昨年末から動き始めたと明らかにした。

BASFは、監査ではどちらの事業でも人権侵害は発見されなかったものの、「合弁パートナーに関する最近公表された報告書には、BASFの価値観に反する活動を示す重大な申し立てが含まれている」と述べた。

中国政府は、カリフォルニア州の4倍の広さの人口過疎地域である新疆での事業活動から遠ざかろうとする多国籍企業の動きに強く反対している。

フォルクスワーゲンとBASFに関する質問に対する書面回答の中で外務省は日曜日、新疆での強制労働疑惑は「中国の信用を傷つけ、中国経済を海外市場から孤立させるために反中勢力によってでっち上げられた世紀の嘘」であると述べた。 同省は「関連企業が事実を尊重し、何が正しくて何が間違っているかを認識し、新疆への投資と発展の機会を大切にすることを期待する」と付け加えた。

何十年にもわたって中国で大規模な投資と販売を行ってきたフォルクスワーゲンとBASFは、一方で中国政府と他方で西側政府、株主、人権団体との間でますます板挟みになっている企業の一つである。 欧州各国政府が中国への依存をいかに減らすかに取り組んでいる現在、ドイツ企業に対する監視の目が特に厳しくなっている。

米国の税関職員が中国からの輸入品が2021年ウイグル強制労働防止法に違反していないか調査する経験を積んできたため、多国籍企業に対する圧力はここ数カ月で高まっている。同法は強制労働で製造された商品の中国からの輸入を禁止している。 特に新疆での強制労働で作られた製品。 ほとんどがイスラム教徒であるウイグル人はそこで最大の民族集団であり、2020年の国勢調査によると人口の45%を占めている。

企業は、自社のサプライヤーや合弁パートナーが中国北西部産の強制労働を利用して生産された可能性のある原料を使用しているかどうかを知ることがますます困難になっていると感じている。 中国は新疆ウイグル自治区のサプライチェーンに対する独立した監査を認めておらず、北京や上海など政治的に敏感ではない場所で働く外資系デューデリジェンス会社の従業員さえ拘束している。

フォルクスワーゲンは、米国の港での「税関問題」により、米国のディーラーへの一部の輸入車の納入に遅れが生じたと発表した。 同社は小型電子部品を交換する必要があると述べたが、影響を受ける自動車の台数は明らかにしなかった。

フォルクスワーゲンは、この部品が新疆ウイグル自治区から来たとは明言しなかったが、「人権リスクや違反の可能性に関する情報を受け取った場合、できるだけ早く対処するよう努めている」と述べた。

ワシントンのサプライチェーン地政学分析会社ホライズン・アドバイザリーの共同創設者ネイサン・ピーカーセク氏によると、2018年には数百台、おそらくは数千台のアウディや他のフォルクスワーゲングループの車両(そのほとんどが4気筒エンジンを搭載)が米国の5つの港に停泊していたという。後者は、簡単に置き換えることのできない新疆の要素が含まれているためです。 フォルクスワーゲンは3月末までの納車を目指しており、遅れを顧客に通知している。 の フィナンシャル・タイムズ 車が米国の港に停まっていたことが最初に報じられた。

多国籍企業も株主からの圧力にさらされている。 ドイツの大手資産管理会社ユニオン・インベストメントは昨年12月、強制労働はなかったとの報告書を受けてフォルクスワーゲンへの投資を支援した。 しかし同ファンドは先週方針を転換し、最新の結果はフォルクスワーゲンへの投資が同社の持続可能性目標と合致していないことを意味すると述べた。

ドイツのニーダーザクセン州知事でフォルクスワーゲン取締役会のメンバーでもあるシュテファン・ヴァイル氏は、最新の調査結果を「憂慮すべき」と述べた。

中国は過去10年にわたり、新疆ウイグル自治区でイスラム教徒が多数派を占める少数民族の間で過激主義と称されるものと闘うため、大規模なキャンペーンを開始してきた。 この作戦は、公式報告によれば合計71人が死亡、300人以上が負傷した2つの駅と朝市への攻撃を含む2014年の武装勢力による一連の攻撃に続いて行われた。

中国の指導者習近平の下、新疆ウイグル自治区は主に2017年から数十万人のウイグル人、カザフ人、その他のイスラム教徒を広大な再教育キャンプに拘束している。 新疆ウイグル自治区はまた、ウイグル族の村民や労働者を工場の仕事に割り当てるキャンペーンにも乗り出した。 中国当局はこれらの輸送プロジェクトを、ウイグル人を貧困から救い出し、経済の主流に同化させる試みとして提示している。 しかし、ニューヨーク・タイムズやその他のメディアや通信社の調査によると、労働力の異動には強制的な圧力、準軍事的な規律、移動制限が含まれていたという。 人権研究者

ワシントンの反共産非営利団体「共産主義犠牲者記念財団」の中国研究ディレクター、エイドリアン・ゼンツ氏は、BASFと合弁事業を行っている新疆の化学会社でここ数カ月間強制労働が行われていた証拠を発見した。 その後、フォルクスワーゲン合弁会社で強制労働の証拠を見つけた。

同氏は最初にBASFの証拠をドイツのニュース雑誌デア・シュピーゲルと公共テレビ放送局ZDFに共有した。 彼は最初にVWの情報をドイツの新聞ハンデルスブラットに共有した。

フォルクスワーゲン情報 そこには、極暑の中で自動車をテストするために新疆ウイグル自治区で砂漠のトラックの建設を手伝った軍服を着たウイグル人労働者の写真が含まれていた。

BASFとVWは、2013年に新疆で合弁事業を設立し始めたと発表した。当時は中国政府が極西部の貧しい地域への投資を奨励していた時期で、少数民族への弾圧が始まる前だった。

フォルクスワーゲンは、新疆ウイグル自治区の首都ウルムチにある合弁会社の従業員数はパンデミック前は650人だったが、現在ははるかに小規模になったと述べた。

BASFによると、同社が過半数の株式を保有する合弁工場の1つは約40人の従業員を雇用しており、スパンデックスの重要な部品となっている。 BASFが少数株主となっているもう1つの工場では、80人の従業員が医薬品からプラスチックまで幅広い用途の化学物質を製造している。

BASFは昨年、両工場が気候変動対策の目標に適合しないとの結論に達し、株式を売却することを決定したと述べた。 新疆のもう一つの大都市コルラの工場では石炭を大量に使用している。 しかしBASFは今後、プロジェクトから撤退するプロセスを加速すると述べた。

中国の王毅外相は土曜日、新疆ウイグル自治区における政府の政策が雇用の機会を提供することでウイグル族の生活を改善したと強調した。 王氏はミュンヘン安全保障会議の質疑応答で「いわゆる強制労働は根拠のない言いがかりにほかならない」と述べた。

フォルクスワーゲンや中国の他の自動車メーカーにとって、今後は別の問題が待ち受けているかもしれない。 ヒューマン・ライツ・ウォッチ 2月1日に報告書を発表した 中国の生アルミニウムの15パーセント以上を生産する新疆の企業による強制労働の蔓延を確認。 同団体は、自動車メーカーが多くのアルミニウム部品のサプライヤーがどこから金属を入手しているのか知りたくないとして非難した。

米国はすでに、新疆アルミニウムが強制労働で製造されているとの懸念から、新疆アルミニウムで作られた製品の入国を禁止している。

フォルクスワーゲンはサプライヤーによる不正行為を調査していると述べ、「強制労働などの重大な違反は、是正措置が講じられなければサプライヤーとの契約解除につながる可能性がある」と付け加えた。

クリストファー・バックリー 彼は台湾の台北からのレポートに貢献しました。 メリッサ・エディ 彼はベルリンからのレポートに貢献した。

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