5月 2, 2024

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ブラックネスがホラー映画の固定概念を覆す方法

ブラックネスがホラー映画の固定概念を覆す方法

キッチンやリビングルームの秘密の領域を循環する微笑む虫として始まったものは、ずっと前に主流に浸透しました。 アメリカのホラー映画では、黒人のキャラクターが最初に死ぬことが予想されます。

このジョークは、「全員が先に死ぬわけにはいかない」というキャッチフレーズが付いた新作ホラーコメディ『ザ・ブラックニング』(6月16日劇場公開)の基礎となっている。 6 月 10 日の週末、人里離れた洞窟のような小屋で過ごした友人グループは、地下室でボードゲームを発見したことで危険な状況に変わりました。 サンボのシンボルの 1 つが絵の中心を占め、黒人文化のいくつかの軸でそれをテストしています。黒人国歌の 2 番の詩は何ですか? テレビ番組「フレンズ」に出演した黒人俳優は何人いますか? 仮面をかぶった人物が影から現れ、間違った答えがもたらす致命的な結果を決定します。

「黒さ」のベースとなるのは、 コメディー・セントラルのスケッチ 同名のこの映画は、もともとコメディアンのドウェイン・パーキンスによって開発され、彼はこの映画で共演し、トレイシー・オリバー(「ガールズ・トリップ」の脚本家)と脚本を書きました。 パーキンスはビデオインタビューで、このコンセプトはシカゴのコメディサーキットにいたときに思いついたと語った。

「スケッチに登場した黒人たちは皆、『そうそう、私たちは、自分たちが所属している多くの組織の中で、個人としては最も消耗しやすい存在だと常に感じているんだ』という感じだった」と彼は語った。それが一種のきっかけだった。 ホラー映画に黒人全員を出演させる場合、誰が先に死ぬかを決定するシステムが必要になるでしょう。」

つまり、殺人犯と対峙した黒人の友人グループは、誰が「より黒人」で、したがって最初に殺される可能性が高いかを決定しなければならない。 もちろん、コメディーは当然のことながら起こります。全員が集まって、自分たちが最も黒人ではないことを証明しようとしています。 ある登場人物は、Black Lives Matterに対する無表情な反応である「すべての命は大切だ」と何度も主張しようとする試みに阻まれている。 スケッチを見たオリバーは、その作品を長編にするためにパーキンスを探し出しました。 (「ザ・ブラックニング」では、最も面白いシーンのひとつで短編を再現している。)当初プロデューサーとして起用されたが、「バーバーショップ」(2002)で最もよく知られるティム・ストーリーは脚本に惚れ込み、さらに監督を務めることを選んだ。 「これは私が本当にスクリーンにもたらしたかったものです」とストーリーは語った。

モーガンを演じるコメディアンで女優のイヴォンヌ・オージも、この破壊的な脚本に惹かれた。 「私たちは固定観念をひっくり返しています」と彼女は言いました。「固定観念がひっくり返るのが大好きです。」

ホラージャンルに黒人キャラクターが登場することは、あまりにも頻繁にコミックリリーフとして使われたり、さりげなく軽視されたりしてきた危険の遺産をひっくり返すことになる。 パーキンスは、映画がこの歴史と常に対話するように、これらの原型を使って遊ぶのは意図的な決定だったと説明した。 「私のキャラクターはゲイの親友で、これは比喩です。これらのキャラクターはすべて、最初は比喩的な起源を持っています。その後、映画を使って常にそのキャラクターにフィードを与えます。目標は、比喩が完全に実現されたキャラクターになるようにすることでした」 。」

「ザ・ブラックニング」は主にコメディとして機能しますが、この映画は、パーキンスとオリバーのホラー映画に対する生涯の賞賛の結果、サスペンスとゾクゾクする恐怖のダイナミックな瞬間も提供します。 「それは私の一番好きなジャンルでした」とパーキンスは語った。 だからこそ映画に参考文献が入って​​いるのだと思います。

参考になるものがたくさんあります。 不完全なリストには、「テキサス チェーンソーの虐殺」(1974 年)、「ヒルズ・ハブ・アイズ」(1977 年)、「13 日の金曜日」(1980 年)、「死霊のはらわた」(1981 年)、「エルム街の悪夢」が含まれます。 (1984年)、『階段の下の人々』(1991年)、『ジュマンジ』(1995年)、『スクリーム』(1996年)、『去年の夏、君がやったことは知っている』(1997年)。 『ブラックニング』は昨秋、トロント国際映画祭でプレミア上映され、観客を大いに沸かせた。 公開に先立ち、6月13日にアポロ・シアターで上映されるなど、トライベッカ・フェスティバルの一環として上映される予定だ。

『ストーリー』では、コメディを監督した経験を映画の面白い要素に取り入れましたが、その恐ろしい瞬間に取り組むという課題にも直面しました。 「映画ファンであることの素晴らしい点は、最終的にはあらゆる種類のジャンルを研究することになることです」と彼は言いました。 「私はいつもホラーに手を出したいと思っていましたが、私の世界にまだ残っているものを見つける必要がありました。」

この映画のタイトルは、ロビン・R・ミーンズ・コールマンとマーク・H・ハリスが最近出版した本『The Black Guy First Dies: Black Horror Cinema From Fodder to Oscar』で言及されたアイデアを思い出させる。 著者らは、1960年代後半の黒人映画、つまり「黒さ」の表現の増加について説明しています。 両作家は特にジョージ・ロメロ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)への愛で一致しており、黒人男性は悲劇的ではあるが最後に死ぬ。黒人男性はゾンビの黙示録からなんとか生き延びたが、警備員に殺された。 暴徒。 ハリスは、インタビューで彼が「ホラーへの愛」と呼んだものにインスピレーションを与えたのはこの映画だと信じている。 コールマンとハリスは、ブラックスプロイテーションの時代から 90 年代のアーバン ホラー、そして現在では透明に政治化されたホラーのこの尊敬される最新世代に至るまで、多様性のサイクル (必ず突然終わりを迎えることになる) を著書の中で記録しています。

コールマンは、こうした過去の運動の浮き沈みの責任は彼女にあるが、「私たちが想像する黒人恐怖のイメージから、実際に黒人の生活、文化、経験を反映した黒人ホラーへと移行しつつある」と語った。 『ホラー・ノワール:1890年代から現在までのアメリカホラー映画の黒人』の著書もある学者のコールマンは、ニア・ダコスタ監督の『キャンディマン』(2021)を引用し、現代のホラー映画の革新性を称賛している。 「アートがあり、音楽があり、スラングがあり、すべてがそこにあります。」

このジャンルの驚くべき流動性の証拠として、『ザ・ブラックニング』の俳優のうち少なくとも 2 人は、この社会正義ホラーの波からの傑出した特徴をすでに自分の作品に数えることができます。 ナムディを演じるシンクア・ウォールズは最近、サンダンス大審査員賞を受賞した映画『ザ・ナニー』(2022)に出演し、モーガンのボーイフレンドのショーンを演じるベテランのジェイ・ファラオはホラーコメディ『バッド・ヘア』(2020)に出演していた。ファラオは、この種の映画は非常に人気があるため、出演できてうれしいと述べた。

「それは、あなたの作品を何度も繰り返し見ている、特定のニッチな人々、またはあなたが知らないファン層になるでしょう」と彼は言いました。 「彼らはあらゆるものを引用することができ、人がどのように死ぬかを知っています。それに参加できるのはとてもクールなことです。」

ストーリーに関しては、「The Blackening」の撮影は楽しかったです。

彼は、「この映画を作って何が素晴らしかったかというと、お祝いの気持ちでいっぱいだったということだ。つまり、それがこの映画のとても楽しいところなんだ。私たちはたくさんの素晴らしい会話の基礎を提供しているんだ。私たちはこの映画が私たちと私たちを表現したいと思っている」と語った。私たちはさまざまな立場で活動しており、他の人たちにも彼らのバージョンをやってもらうよう招待しています。」

発生する音 エイドリアン・ハースト

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