ボーイング社は信頼回復を目指す中で「深刻な課題」と不確実な見通しに直面していると、同社のデイブ・カルフーン会長は水曜日の最新決算発表で認めた。
同社の 737 MAX 9 型機の 1 機のパネルが空中で破損して以来、同社に対する信頼が揺らいでいます。
別のバージョンの航空機が関与した2件の死亡事故から5年後、この事件は再び疑問を投げかけた。
カルフーン氏は、同社が状況を真剣に受け止めていることを示そうとしている。
同氏は金融アナリストらとの電話会談で謝罪し、この原因について現在進行中の公式調査の結論にかかわらず、同社には責任があると述べた。
「問題を引き起こしたのは私たちであり、それを理解しています」と彼は言った。 「私たちはただ、より良くしなければなりません。」
同社にとって四半期ごとの投資家向け最新情報は、乗客を恐怖に陥れ、重傷者を出すことなくオレゴン州ポートランドの空港に緊急帰国を強いられたアラスカ航空便事故以来、同社にとって初めてのこととなる。
カルフーン氏は以前、「質の高いフライト」を非難していた。
報告書によると、飛行機がボーイングの工場を出発した際にパネルが誤って取り付けられていたという。
このため、同社の製造実績が改めて精査されるようになったが、批評家らは、同社がコスト削減と納期の短縮を目指す中で業績が悪化していると指摘している。
米連邦航空局(FAA)はボーイングの製造工程に対する調査を開始し、同社が人気の高い737型機の生産拡大を禁止した。
同社の大手航空会社顧客の一部も懸念を表明し、この問題により開発中の737型機の新バージョンの承認が遅れる可能性があると指摘した。
カルフーン氏は、同社は規制当局に服従すると述べた。
「納期に影響を与える可能性のあるこのような瞬間が、顧客や投資家を苛立たせる可能性があることは承知していますが、品質と安全性がすべてに優先されなければなりません」と同氏は述べた。
「必要であれば、我々はゆっくりと取り組み、事態を遅らせるために声を上げる従業員を奨励し、報いるつもりだ」と同氏は述べた。
投資家との電話会議でカルフーン氏は、用意していた発言をアラスカ航空の緊急事態に対する同社の対応に限定した。
同社はまた、2024年の正式な財務ガイダンスは提供しないと述べた。
「私たちはこの時期に財務上および運営上の目標を共有したり更新したりすることがよくありますが、今はその時期ではありません」とカルフーン氏は調査結果に添えられた従業員への手紙の中で述べた。
アナリストらはカルフーン氏に対し、この混乱が今後数年間に同社にどのような影響を与えるかについて質問し、2018年と2019年の経営破綻を受けて同社が注目を集めていたにもかかわらず、なぜこの破綻が生じたのか疑問を呈する者もいた。
この緊急事態を受けて航空安全活動家の間では、新たな指導者を求める声と、2009年から取締役を務め、過去の事件後にCEOに任命されたカルフーン氏の解任を求める声が高まった。
エチオピア航空ボーイング737 MAX 8型機の墜落事故で娘を亡くし、現在は航空会社の安全を声高に主張しているマイケル・ストゥモ氏は、「彼らにはチャンスがあった。彼らは失敗した。彼らにはその仕事をする能力がない、あるいはやる気がない」と語った。彼らは去らなければなりません。」
9月から12月にかけての投資家向け最新情報では、製造大手が現在月産38機のペースで737機の航空機を生産していることが明らかになった。
売上高は10%増の220億ドルとなったが、同四半期の損失は2億8300万ドルに縮小した。
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